居酒屋系!ベーコンチーズの青じそちぎりパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

レシピブログの「みんなの“ちぎりパンレシピ”」企画に参加中!


ちょっとしょっぱくて、いい香り!
こんなパンがあってもいい。

f0191248_922234.jpg


~ベーコンチーズの青じそちぎりパン~

<材料>18cmリング型1個
・強力粉         200g
・砂糖            10g
・塩              3g
・インスタントドライイースト 3g
・水             130g
・オリーブオイル     16g
・青じそ(大葉)      10枚
・ベーコン         50g
・スティックチーズ    3~4本
・醤油           少々

<作り方>
1、青じそは5mm×1cmくらいに、ベーコンは1cm角に切る。
  ボウルに粉、砂糖、塩、イーストを入れてざっと混ぜ、水とオリーブオイルを
  一気に注いでカードでざくざくと混ぜる。
  ボソボソしてきたら手のひらを使って生地をひとつにまとめる。
2、生地を台に出してこねる。
  じゅうぶんな弾力が出て、伸びがよくなったら刻んだ青じそを
  加えて練りこむ。

f0191248_9354819.jpg

3、ボウルに戻し、ラップをかけて発酵させる。
  約2倍の大きさになったら発酵終了。
4、台に打ち粉を振って生地を取り出す。
  麺棒で、約20cm×30cmの長方形に伸ばす。
  刻んだベーコンをまんべんなく散らし、スティックチーズを
  生地の手前に横一直線に並べる。
5、チーズが中心になるように、手前から生地を巻く。
  ナイフで8等分し、油脂を塗った型に切り口を上にして均等に並べる。
6、約1.5倍の大きさになるまで発酵させる。
  200度に予熱したオーブンで、18分焼く。
  焼けたら型から出し、てっぺんに刷毛で醤油をさっと塗る。
※焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整して下さい。

生地に練りこんだ青じそがいい香り!
ベーコンのじんわりした旨み、ねっとりしたチーズ、さっと塗った
醤油の香りが入り混じって、もう止まらない!
居酒屋気分が味わえるパンです。


f0191248_9384069.jpg

冷めたばかりのところをどうぞ!
[PR]

by kana_pan | 2015-09-09 09:41 | イーストパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。