人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのシナモンケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ママー、ハロウィンってかぼちゃ食べる日だっけ?

だからそれ冬至だって。
毎年言ってんじゃん!


かぼちゃのシナモンケーキ_f0191248_91991.jpg


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

~かぼちゃのシナモンケーキ~

<材料>マフィンカップ12個
・薄力粉          215g
・ベーキングパウダー    9g
・砂糖            108g
・無塩バター        160g
・全卵            108g
・かぼちゃのマッシュ   125g
・牛乳             50g
・GABANシナモン    小さじ1
・鹿の子大納言      100g


<作り方>
1、バターは室温において柔らかくする。
  薄力粉とベーキングパウダー、シナモンは合わせてふるう。
  かぼちゃは蒸してから皮を取り除いてスプーンでつぶす。
  卵と牛乳を室温においておく。
2、ボウルにバターを入れてホイッパーで撹拌し、砂糖を3回に分けて
  加え、その都度よく混ぜる。
3、卵を8回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  かぼちゃのマッシュを加え、ホイッパーで混ぜる。
4、ゴムベラに持ち替え、粉類を1/3加えて混ぜる。
  8割くらい混ざったら牛乳を1/3加え混ぜる。
  同じようにあと2回くり返す。
5、生地を半分に分け、半量には鹿の子大納言を混ぜる。
  マフィンカップに6個ずつ、プレーンと大納言入りの生地を入れる。
  180℃に予熱したオーブンで25分焼く。

※かぼちゃはマッシュにした時点で計量します。
  焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。


シナモンの香りとかぼちゃ、そして意外と合ってる鹿の子大納言。
バターのケーキなのにしつこくなく、しっとり美味しいケーキです。
おやつにどうぞ!


(レシピブログさんの企画ページには期日になったら投稿いたします)

by kana_pan | 2015-10-03 09:35 | スパイス大使 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。