人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロヴァンス風チーズロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


一気に寒くなった名古屋ですが、気分はプロヴァンスです(なんのこっちゃ)


プロヴァンス風チーズロール_f0191248_1023868.jpg


やっぱりパンでしょ!

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


~プロヴァンス風チーズロール~

<材料>18cmスクエア型1個

・強力粉         200g
・砂糖            20g
・塩              3g
・インスタントドライイースト 3g
・エルブ・ド・プロバンス  大さじ1
・水             90g
・全卵            50g
・バター           30g
・エダムチーズパウダー 40g


<作り方>
1、ボウルに粉、砂糖、塩、イーストを入れ、水と全卵を加えて
  よく混ぜる。
  ひとまとまりになったら台に出し、手でこねる。
2、生地に弾力が出てきたらバターを加え、さらにこねる。
  生地がなめらかに伸びるようになったら、エルブ・ド・プロバンスを
  加えてまんべんなくこね入れる。
3、生地を丸めてボウルに戻しいれ、ラップをかけて発酵させる。
  約2倍の大きさになったら発酵終了。
4、型にオーブンペーパーを敷く。
  打ち粉を振った台に生地を出し、麺棒で長方形に伸ばす。
  25cm×20cmくらいの横長に伸ばしたら、エダムチーズパウダーを
  振る。このとき、向こう側2cmにはチーズを振らないように注意する。
5、生地を手前からくるくると巻き、カードを使って海苔巻きのように
  9等分する。
  型に間隔をあけて並べ、乾燥しないように発酵させる。
6、約1.5倍の大きさになったら、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

※焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。


焼いたその日に、ちょっと冷めたかな?というくらいで食べると
表面がパリッとしています。
卵が多めに入ったパン生地はさっくりふんわり。
ハーブのいい香りがチーズの塩気によく合います。

ワインのおともにどうぞ。

by kana_pan | 2015-11-26 10:17 | スパイス大使 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。