クロワッサン&バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


カサコソと。

f0191248_132558.jpg

クロワッサン焼きました。
今回は、バター流出無し!
やった~、ちょっと前進です。

端っこ生地で作るクロッカン。
チーズ味とチョコ味、焼き上がりを素早くいただきました。
焼いた者の特権!

今回のはさっくり焼けたなあ。
中心も詰まっていなくて良かった^^

クロワッサンはいつも、サフイーストで作ります。
もう少し練習したら、あこ酵母のクロワッサンも焼いていこう。


f0191248_1331010.jpg

こちらはあこ酵母のバゲット。

夜7時ごろ生地をこねてそのまま室温に。
暖房を切ったのは10時ごろだったでしょうか。
一気に冷えて、冷蔵庫状態になったんでしょうね。
朝起きてもまだ生地は小さくて、発酵器に入れてあっためてあげました。

バゲットってどのパン屋にもあるものなのに難しい!
材料もシンプル、工程も複雑な組み立てがあるわけではありません。
でも、うまく焼けた!といえるものはなかなか出来ず。
こんな難しいパンがどうして製パンの本の最初に載ってるの?と
思います。
基礎となるのはこういう「パン・トラディショネル」だということなんでしょうね。
毎日食べるパン。
大事に焼きたいです。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-24 06:00 | あこパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。