ジャンドゥージャのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


香りの誘惑がすごい。

f0191248_21325287.jpg

イルプルーのレシピ本、「イルプルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在」より。

ジャンドゥージャのパウンドケーキ。

ジャンドゥージャとは、煎ったヘーゼルナッツのペーストにスイートチョコレートを
混ぜ込んだもののことです。
これがまあ、うっかり味見をするとどんどん食べてしまいそうな美味しさ。
そこへさらに、ヘーゼルナッツとチョコレートをたくさん使った
パウンドケーキなのです。


f0191248_2133511.jpg

レシピ本の写真よりも、生地が詰まってる感じがする^^;
本の通りには焼きあがらなかったなあ。

いつもは焼きっぱなしのパウンドケーキばかり作っている私ですが、
今回は「ガナッシュ」をかけることに挑戦。

ジャンドゥージャと生クリームで作ったガナッシュをたっぷりかけます。

ケーキの上にガナッシュをドバーっとかけるというの、今までビビッて
出来なかったのですよ。
たくさんのチョコレートを使って、上から流すんですよ。
手が震える~。

このガナッシュも、分量の半分しか作らなかった小心者。
下に垂れ落ちた分はかき集めて、冷蔵庫にしまいました(笑

完璧な出来ではないけど、この美味しさ!
夕食後にいただきましたが、疲れも癒されるような味。
ヘーゼルナッツとチョコレートって本当に魅惑的。

また作りたいなあ。
材料高いから、いつになるかわからないけど。
やっぱりお菓子は特別なもの。
ホッとしたり、笑顔になったり。
心の栄養になるものだって、ホントそう思います。



今日もご飯を作り、お菓子を作り、パンを焼けることに感謝です。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-11 06:00 | イルプルー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。