行ってきました!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



ただいま!

東京でのドゥニ・リュッフェルさんのお菓子講習会に行ってきました。
せっかく行くのだからと、前日にはイルプルーでお昼。

キッシュとガスパチョ、パンのセットをいただきました。

f0191248_8575171.jpg

このキッシュが凄く美味しい!
外側はザクザクと軽く、中は野菜やキノコ、ハーブたっぷりの
味も香りもしっかりとしたもの。
やはりイルプルー、トレトゥールも美味しいのです。
小さめに見えますが、お腹はいっぱい。
でも変に胃もたれしないの。
パンはカンパーニュで、そのへんのパン屋さんより美味しい!


ここまで来たからにはケーキも食べなくちゃね。

f0191248_8581150.jpg

というわけで、トランシュ・シャンプノワーズ。
いくつものパーツで構成されたケーキですが、全体のバランスが
とても良くて、これもまた美味しい!

グラスワインは残念ながら土日限定とのこと。
でも、食べたかったものが食べられたので大満足。
しっかり焼き菓子も買って、お店を後にしました。


翌日からの講習会。

f0191248_8521149.jpg



やはり今年も内容がぎっっちり。

f0191248_8522946.jpg

一日で5品の実演です。
お菓子っていくつものパーツで構成されていますが、
端折ることなくすべての作業を見せてくれます。
目の前で実際に作業を見られるのは一番の勉強になりますね。

また、受講生の座席に材料やパーツとなるクリーム、焼いた生地などを
まわしてくれるので、匂いを嗅いだり味見をしたり出来るのです!
これ大事ですよね!
実際の状態を目で見て、匂いも味も確認出来るのだから。

とはいえ、素人同然の私には見ているだけで精一杯。
一日目は特に、途中で頭がパンク^^;

ついていくのに必死の二日間でしたが、ドゥニさんは本当に
素敵な職人さんで、人柄にふれるだけでも自分が豊かな
気持ちになれます。

どんなお菓子だったのか、明日から写真で紹介させていただきますね。
[PR]

by kana_pan | 2016-08-05 09:17 | お菓子 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。