焼いてみた~新麦ミナミノカオリ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



オリンピックが終わって、早起きしても張り合いがないなあという
夏の朝でした。
高校野球もいつの間にか終わってるし。

でもまだ猛暑。
昼間は1階でエアコンをつけて過ごしますが、2階はサウナ状態。
ふと温度計を見ると38度を指している毎日です。


で、焼いてみた。

f0191248_11552125.jpg


先日買った、新麦コレクション「ミナミノカオリ」を使って
あこ酵母の丸パン。
熊本県の限定品種とのことです。

配合はこんな感じ。

・ミナミノカオリ    100%
・てんさい糖      10%
・塩          1.5%
・あこストロング生種   8%
・水          60%
・バター         5%

てんさい糖をもっと減らしても良かったかな。
こね心地はお餅のようです。
照り出しの卵も塗らず、シンプルな丸パンにしました。

焼きたて冷めたては、ふんわりもっちり。
翌日はちょっとさくっとした歯ごたえも。
これは・・・食パン焼きたくなっちゃうな~^^
たぶん次回は食パン!
[PR]

by kana_pan | 2016-08-23 12:02 | あこパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。