お弁当作り必須アイテム!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



毎日のお弁当作り。

f0191248_830657.jpg


この日は、豚肉のハーブチーズ焼き、ピーマンとジャガイモ炒め、
ハム入り卵焼き。

豚肉の薄切りにオレガノとハーブをふり、粉をまぶして焼きました。
炒め物はハウスの香りソルトを使って味付け。


誰にでも、お弁当作りの必須アイテムってあると思います。
私の場合はこういったもの。
ちらっと紹介させていただきます。


f0191248_8323366.jpg


まずはふりかけ類。
ご飯にふりかけるのではなく、サンドして使います。
ご飯の上にかけてしまうと、弁当箱のふたにくっついてしまうので。

他には、炒め物や和え物の味付けに使ったりします。
キャベツのふりかけ炒めとか、ちくわの赤しそ炒めとか。


f0191248_8325035.jpg


調味料類。
醤油や塩はもちろんのこと、こんな物がお役立ち。
オイスターソースは中華風の味にしたい時に。
バルサミコ酢はキンピラや照り焼きに。
クレイジーソルトや香りソルトは、肉や魚を焼くときに。
粉チーズも、焼き物の他、卵焼きに入れてもいいですね。


f0191248_8333847.jpg


和え物に欠かせない、ゴマとかつお粉。
朝のお弁当作りは時間がないこともあり、すりゴマを買ってきて
使います。
野菜のおかか和えには、削り節じゃなくてかつお粉。
削り節は集団意識が強いので(笑)和え物にすると削り節だけで
塊になっちゃうのです。
粉なら全体にうまく絡まってくれます。


他にもありますが、よく使うのはこんなところでしょうか。
お弁当って、スープジャーは別として水分の出るものは入れられないし、
火を通したものを入れたいし、おかずの種類も限られてきますよね。
たくさんある素材を使って、バリエーションを広げたいです。

これから寒くなってスープジャーが登場すれば、また
作れるものも変わってきます。
作る人も楽しめたらいいですよね。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-10 08:47 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。