人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコ&ジンジャーカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



小悪魔的スイーツ。


チョコ&ジンジャーカップケーキ_f0191248_1111524.jpg


~ジンジャーチョコのカップケーキ~

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>5cm浅型カップ12個分
・卵        100g
・バター      100g
・薄力粉       90g
・ベーキングパウダー 3g
・アーモンドパウダー 20g
・グラニュー糖   100g
・牛乳        50g
・ジンジャーパウダー 小さじ1
・チョコチップ    50g
・パンプキンシード 適宜


<作り方>
1、バターは薄く切ってボウルに入れ、室温において
  やわらかくする。
  薄力粉とベーキングパウダー、ジンジャーパウダーは合わせて
  ふるう。
2、バターをホイッパーでよくほぐし、ポマード状にする。
  グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度よく撹拌する。
3、ときほぐした卵を8回に分けて加え、その都度撹拌する。
  アーモンドパウダーを加え、よく混ぜる。
4、ふるった粉類の半量を加え、ゴムベラで混ぜる。
  8割くらい混ざったら、牛乳の半量を加えて混ぜる。
5、残りの粉、牛乳を同じように加え混ぜる。
  チョコチップを加え、まんべんなく混ぜる。
6、カップに分け入れ、表面にパンプキンシードを散らす。
  180度に予熱したオーブンで20分焼く。



チョコ&ジンジャーカップケーキ_f0191248_11103483.jpg


焼き上がり。

冷めてからどうぞ。

ふわしゅわの生地に甘いチョコ、そこにきりっしたとジンジャーの香り。
お菓子の味を締めてくれます。
スパイスをちょっと加えると、お菓子の表情も変わります。

可愛いハロウィン柄のカップで焼いて、持ち寄りにもいいですね。

by kana_pan | 2016-10-18 11:15 | スパイス大使 | Comments(2)

Commented at 2016-10-18 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2016-10-19 09:36 x
鍵コメさん、こんにちは♪
ジンジャーを使ったお菓子といえばクリスマスですよね。
美味しいし、クリスマスだけじゃもったいないので
普段からもうちょっとお菓子にも使いたいなあと
思いました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。