人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メースが香る!かぼちゃのケークサレ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



「メース」っていうスパイス、知ってますか?

私は初めて見ました、スパイスモニタープレゼントで。
香りはナツメグそっくり。
それもそのはず、ナツメグとメースは同じ木の実なのです。

種子のまわりの網目状の赤い皮の部分がメース、ナツメグはその
皮の内側の種子を割った中身(仁)だそうです。
(ハウススパイスガイドブックより)


そのメースを使って、ワインにも朝食にもぴったりな
ケークサレを焼きました。


メースが香る!かぼちゃのケークサレ_f0191248_14173269.jpg


~かぼちゃのケークサレメースの香り~

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>5㎝マフィンカップ6個分

・薄力粉         110g
・ベーキングパウダー    5g
・全卵          100g
・オリーブオイル      60g
・粉チーズ         40g
・牛乳           80g
・メース         小さじ1

・かぼちゃ        100g
・ソーセージ       100g
・プロセスチーズ      50g


<作り方>
1、かぼちゃとソーセージを1㎝に切る。
  フライパンに油少量(分量外)を熱し、軽く炒め冷ましておく。
  プロセスチーズも1㎝角に切る。
2、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
3、ボウルに卵を入れ、ホイッパーでときほぐす。
  牛乳を加えてぐるぐると混ぜる。
4、オリーブオイル、粉チーズの順に加えてその都度ぐるぐる混ぜる。
  ゴムベラに持ち替え、具材、メース、粉類の順に加えて
  ざくざくと混ぜる。
5、カップに分け入れ、200度のオーブンで28分焼く。


メースのいい香りが中の具材にもよく合っています。
カップひとつでも意外とボリュームがあり、ランチや朝食に
してもいいですよ。

可愛いカップに焼いて、ハロウィンの雰囲気を楽しみたいですね。

by kana_pan | 2016-10-25 14:27 | スパイス大使 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。