人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょうが風味の新じゃがつくね煮~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


新じゃがってつい、たくさん食べちゃう!

しょうが風味の新じゃがつくね煮~スパイス大使_f0191248_9203248.jpg


~しょうが風味の新じゃがつくね煮~

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>4~5人分
・新じゃがいも      350g
・鶏ひき肉        450g
・細ねぎ         3本
・卵           1/2個
・めんつゆ(ストレート) 100ml
・水           50ml
・醤油          大さじ1/2
・片栗粉         大さじ1
・本きざみ粗切り生しょうが小さじ1~2
・ごま油         適宜


<作り方>
1、新じゃがはこすり洗いし、ひと口大に切る。
  細ねぎは小口切りにする。
2、ボウルにひき肉、細ねぎ、醤油、卵、片栗粉を入れて練る。
3、フライパンにごま油を熱し、2をスプーンで軽くまとめながら
  落とし焼きする。
  両面に焼き色がついたらいったん取り出す。
4、そのままのフライパンでじゃがいもを焼く。
  全面に焼き色がついたらつくねを入れ、めんつゆと水を加えてふたをし、
  じゃがいもに火が通るまで煮る。
5、火を止める直前に粗切り生しょうがを加えてざっと混ぜる。


新じゃがは大きいものでもコロコロの小玉でもお好みで。

安定のおかずですが、最後に加えた粗切り生しょうがで変化をつけます。
シャリっとした歯触りと香りが効いて、ご飯も進みますよ。
もちろん、お酒にもね。

by kana_pan | 2017-03-15 09:36 | スパイス大使 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。