人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山食と型

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


八百屋さんの店先をのぞいたら、イチゴが4パック600円で並んでいました。
出会っちゃったよ。
買うでしょ!
4パック買って帰り、イチゴジャムを作りました。
いい匂い~。


元気な山食にジャム乗っけで食べたいですね。

山食と型_f0191248_1419449.jpg


山ふたつ。

最近、新しい一斤用食パン型を買いました。
今まで持っていたのはアルタイト型、油を塗って使わないと生地が
くっついちゃう型です。
新しく買ったのはスーパーシリコン加工というのがされていて、
油脂を塗らずに生地を入れて焼いても大丈夫というもの。

「形のいい山食のための一斤型」とあったので、早速焼き比べです。
左側が従来の型、右側がスーパーシリコン加工の型。
この方向から見ただけではわかりにくいですが・・・。
従来の型は、型より上に伸びた部分が型の外にはみ出し、カットすると断面は
まるで「しょくぱんまん」なのです。
新しい型は、上に伸びた部分が脇にはみ出すこともなく、グッとまっすぐ上に
向かって伸びています。

なるほど~。
同じ生地、同じ重量を入れても型によって焼き上がりが違うのね。
同じ山食なのに、おもしろいです。
教室で使おうと思って買ったものですが、その前にあれこれと焼いてみたく
なったのでした。

by kana_pan | 2017-03-24 14:31 | あこパン | Comments(2)

Commented at 2017-03-24 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2017-03-26 08:48 x
鍵コメさん、こんにちは♪
おせっかいだなんてとんでもない!
アドバイスありがとうございます!

仰るとおり、「山食」と「わらびごはん」は撮影した
部屋が違います。
「チャプチェ」と「山食」は同じ部屋です。
「わらびごはん」は、夕陽が差し込む場所だったので
そのような色が出たのかもしれません。
「山食」を撮った部屋は太陽の光が差し込まない部屋で
いつも照明のみで撮っています。
どうしても冷たい感じになるので、パソコンで色と
明るさの調節をします。
柔らかく暖かい感じを出したいと思うので、アドバイス
有難いです。
とっても勉強になりました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。