焼き菓子2種

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


プレーンシフォンケーキ。

f0191248_16174497.jpg


イルプルーの本「新シフォンケーキ 心躍るおいしさ」から。
せっかく習ってきたのだし、シフォンケーキも焼こうと思いまして。
講習会で習ったのは苺のシフォンでしたが、材料が揃わないので
プレーンを。
本をガン見しながら作りました。
写真の通りに焼きあがって嬉しい!

ものすごい勢いでムクムク膨らむシフォンではありません。
材料を混ぜる順番も一般的なシフォンと違います。
でもこのプレーンシフォンケーキ、食べると「卵が主役のお菓子だったんだ!」って
思います。
材料の味がぼやけてしまわないように、混ぜる順番も混ぜ方も決まって
いるのですね。


焼き菓子をもうひとつ。

f0191248_1618184.jpg


こちらもイルプルー本から。
「本当においしい生地の教科書」から、ロシアンティーケーキ。
スノーボールのような、サクサクほろりとしたお菓子です。
ホワイトチョコとクルミがたくさん入っていて、生地はサクほろ、
クルミがザクザク、ホワイトチョコがほわんと甘くてね。
これはクセになる~!
娘たちにも大好評でした。

これから気温が上がってくると冷たいお菓子に走りがちですが、
しっかりと焼きこんだお菓子もいいものです。
暑くても何かしら焼いていたいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-04-17 16:27 | イルプルー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。