人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



土用丑の日にはちょっと早めですが、昨日はうなぎを買ってきて
うなぎご飯にして食べました。

いつもうなぎを買う古ーいうなぎ専門店がありまして、昨日も予約してから
買いに行こうと電話をかけたのです。
が、電話に出たおじさん、「今年はテレビで紹介されたらお客さんが増えすぎて
予約を受け付けられない状態です」なんて言うのです。
お店が指定した時間帯に来店すれば必ずお渡しします、というシステムに
したというので、暑い中自転車こいで行ってきました。
何人もお客さんが並んでいましたよ。
無事にうなぎは買えたわけですが、テレビの影響って凄いですね。

小さめに切ってご飯に混ぜて、ひつまぶしとも違う「うなぎご飯」に。
モリモリ食べました。
あーシアワセ。





この姿がかわいいの。


バターロール_f0191248_12193249.jpg


あこ酵母でバターロール。

バターロールも配合が人それぞれのパンだと思います。
こだわり始めたらキリがないパンのひとつですね。

粉は何を使うのか。
水でこねるか牛乳でこねるか。
卵を入れるか入れないか。
あっさりめなのか甘めなのか。

粉は、私はキタノカオリとタイプERを50%ずつにして作ります。
牛乳ごねで卵あり、薄甘いくらいかな。
今回も400gの粉をこね、プレーンとキャラメルチョコチップ巻きと
2種類にしました。
チョコ巻きは子どもたちに人気♪
暑くてもチョコは美味しいですもんね。

by kana_pan | 2017-07-22 12:30 | あこパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。