パン講習会「りくつのつくり」

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



パンの講習会に行ってきました。
ロティオランの堀田誠さんが講師をされる「りくつのつくり第5回」で、
ルヴァンのお話が中心。


f0191248_12562582.jpg


ちょっぴり成形もさせてもらえました。
持ち帰りのミニ山食、もっちもちです。

テーマは、乳酸菌と酢酸菌。
ルヴァンでパンを作られる人はわかる内容なのでしょうが、私はルヴァン未経験。
本で見ることはあっても、まだ手が出せない領域のものです。
そんな私が聞いても面白い内容、堀田先生の語り口も軽快で引き込まれました。
「りくつ」を知っていると自分の作りたいパンに近づけるよ!
ルヴァンであってもなくても。
そんなメッセージを受け取れた気がします。


f0191248_1259558.jpg


お昼に出していただいたパン。
カンパーニュ、パンオルヴァン、パンオヴァン、パンドミ。
そしてチーズとラタトゥイユ。
美味しくいただきました。

どうやったら自分の作りたいパンに近づけるのか?どうしてそうなるのか?
考えていたつもりでしたが、まだまだ足りなかったようです。
自分のパンに向かっていこう、そんな気持ちになれました。

終了後にもっと参加者の皆さんとお話したかったのですが、その後の予定が
あったので後ろ髪を引かれつつ帰宅。
もっと知りたい、もっと聞きたい!そんな講習会でした。

やっぱり私はパンが好きなんだな。

堀田先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-26 13:05 | パン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。