嵐の三連休

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今週は水曜日に栗ご飯を作りました。
インスタなどでそろそろ栗のメニューを見かけるようになり、
ああ栗ご飯食べたいなあと思っていたところ。
近所スーパーで今年初めて栗が出ていたので早速購入。

熊本産の栗でした。
ちょっぴり多めに買っちゃった~。
生栗をむくのは少々大変ですが、秋はやっぱり栗ご飯を食べたい!
頑張って皮をむき、サツマイモと一緒に入れて炊きました。
私は栗ご飯は栗だけでなく、サツマイモも入れるので、正確には
芋栗ご飯なんですが、これが美味しい。
サツマイモの味と甘みも加わって、秋の最強炊き込みご飯ですね。
デンプンばっかり?
ほっとけ。



おべんと。

f0191248_11453875.jpg


豚肉のピカタ、かぼちゃのソテー、ブロッコリー、海苔巻き卵焼き。
ピカタも味つけを変えれば脱ワンパターン。
スライス肉を畳んでピカタにするのでお弁当箱にも入れやすいんですよ。


f0191248_11455857.jpg


鶏肉とピーマンの照り焼き、ネギ入り卵焼き、ブロッコリー、ジャガイモの煮物。
ジャガイモがお弁当箱にぴったりサイズすぎて笑えます。
そして「ブロッコリー」って堂々と書くけど、ブロッコリーっておかずなのか?
おかずと言っていいのか?


f0191248_11461438.jpg


鮭のムニエル、大根のキンピラ風、かぼちゃの煮物。
いつもより3割増しで地味弁だったこの日。
渋い・・・けど、これでいいのだ!!



今日は朝から雨です。
台風が近づいていますが、被害はなるべくない方がいいな。
気をつけて過ごしましょうね。
[PR]

by kana_pan | 2017-09-16 11:53 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。