バゲット&メープルナッツ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


うちの次女、いま中学校の社会の授業で「行政機関」のあたりを
勉強しているらしいんです。
先日、家でその範囲の問題集をしながら、もし自分が入るならどの「省」が
いいかな~なんて話を始めまして。

「防衛省・・・こわいなー、文部科学省・・・お勉強関係いやだなあ、
農林水産省・・・それは無理かなー、財務省・・・お金の計算やだ、
環境省・・・難しい、総務省・・・ナゾい」

総務省=ナゾい ※何やってるかわからない、の意味

総務省、まだまだですね^^;

ちなみに次女、外務省が一番いいなーだそうです。



あこ酵母でバゲット。

f0191248_12272634.jpg


スペルト小麦を買ったので、タイプERと半々でこねました。
何日ぶりかに焼いたのでちと不安だったのですが、クープも開いて良かった!
んーんーんー、おいしい。
いつものバターたっぷり塗りも食べましたが、ピザトーストにもしました。
バリバリで口が切れそうでしたが、これもまたおいしい。



こちらもまた、えらい久しぶりのパン。

f0191248_12302050.jpg


メープルナッツ、これもあこ酵母で。
砂糖の代わりにメープルシュガーにして、くるみをタップリこね入れます。


f0191248_12314594.jpg


これはトーストしてバター塗るのが好きな食べ方。

秋になるとメープルシュガーを手に取ってしまうのはなぜかな。
こっくりした甘みのもの、ナッツなども使いたくなります。
忘れちゃいけないチョコレートもね。

肥えるなあ。
[PR]

by kana_pan | 2017-09-20 12:36 | あこパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。