りんごのキャラメル煮~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


甘い香りに包まれて。

f0191248_12501897.jpg


~りんごのキャラメル煮~

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>高さ10㎝のジャム瓶ひとつ分
・りんご       300g(約1個半)
・グラニュー糖    60g
・水         30g
・バター(無塩)   10g
・アニス       小さじ1
・ラム酒       大さじ1


<作り方>
1、りんごは皮をむいてヘタを取り、8つ割りにしてから厚さ1.5㎝に切る。
2、鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかける。
  周りがうっすらと茶色くなってきたら弱火にし、鍋をゆすりながら
  加熱する。
3、全体が濃い茶色になったらりんごとアニスを加えて中火にし、
  ゴムベラで混ぜながら煮る。
4、りんごが半透明になってきたらラム酒を加えて煮る。
  水分がほぼなくなったらバターを加えて混ぜ、火を止める。


りんごは「秋映」を使用しました。
「王林」で作りたかったのですが、近くに売っていなかったので。

少しだけ歯ごたえが残ったりんごにアニスの香り、ほろ苦いキャラメル味。
食べ始めたら止まらない!
このまま食べても美味しいし、お菓子に使っても良さそうです。


焼き菓子に使いたいと思っているけれど、このままパクパク食べちゃいそう!
アニスって初めて使いましたが、果物やお菓子によく合うスパイスなんだそう。
作って食べてみて納得です。
スパイスって料理だけでなく、スイーツにも意外と使えますね。

りんごが美味しい季節に是非どうぞ。
[PR]

by kana_pan | 2017-10-16 13:07 | スパイス大使 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。