人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン&嬉しいお買い物

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




明日は気温が下がる、という予報があった夜に、それならばと仕込んだ
あのパン。

練習開始です。


クロワッサン&嬉しいお買い物_f0191248_15504397.jpg


クロワッサン、サフイーストで。

丁寧に折り込みを心がけ、最終発酵は焦らずじっと待ち・・・。
だったのですが、まだまだ課題がいっぱいの焼き上がり。
ちょっとはふわっと層が浮くようにはなったかなあ。

バターたっぷりで軽く焼き上げたいけれど、ちゃんとパンであってほしい。
自分の思うクロワッサンを目指して今シーズンも焼きます。

バターがあっという間になくなるんだよなあ・・・。



こちらは嬉しいお買い物。

クロワッサン&嬉しいお買い物_f0191248_15554988.jpg


イルプルーの書籍、「少量でおいしいフランス菓子のためのルセットゥ」です。
この本、1冊12.000円もするので、欲しいなあと手に取っては
高いからなあと戻し・・・繰り返すこと3年。

それが先日、ブックオフで売っていたのです。
全6巻のうち3冊だけでしたが、この本に出会えるとは!
飼っちゃいました。
ブックオフだからお安く買えたし、たとえ3冊だけでも嬉しいな。
いつか続きの3冊も買いたいな。

by kana_pan | 2017-10-19 16:01 | イーストパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。