オレンジのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



オレンジのパウンドケーキ。

f0191248_1340664.jpg


「イルプルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在」より。

オレンジの香り豊かな焼き菓子。
これね、焼いてみてどうにも納得いかず、次の日にもう一度焼きました。
二度目でもまだ本に書いてあるとおりにはいかず。
まだ混ぜ方が良くないようです。

イルプルーレシピのお菓子は確実に美味しい。
材料や混ぜ方を守ったらね。
イルプルー卒業生の人たちが、「生菓子より焼き菓子の方が難しい」と
言っていたのがちょっとだけわかるような気がします。

お菓子もパンのように、同じものを何度も作ってみなくちゃね。



三度目のクロワッサン。

f0191248_13402813.jpg


えらく冷え込んだ日、家族が出かけた朝に暖房を止めてせっせと折り込みました。
ゆっくりね、最終発酵も時間を取って焦らずにね。

オーブンに入れる前にそっと生地を持ってみました。
軽くてふわんとした感じ。
よく覚えておかなくちゃ。
冷めてもサクッとした食感が少し残っていて、お菓子じゃなくパンで。
自分の焼きたいクロワッサンにだいぶ近くなってきました。

嬉しいな、バターは減るけど^^;
[PR]

by kana_pan | 2017-11-17 14:00 | イルプルー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。