人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胚芽ロール

「胚芽入りのパンなんか好きなんです~」という人がまわりにちらほらいるので、
どんなもんなんだろうと胚芽ロールを焼いてみる。
胚芽を買って、オーブンでロースト。香ばしいにおいをかぎながら、「バター多めに
しちゃおうかな」などとイメージを作り上げ、そこらへんのレシピ本を見ながら配合。

胚芽ロール_f0191248_20543227.jpg


まだ食べてみてないの。楽しみ楽しみ~。

胚芽をローストしているときに「これと同じ香りのもんをボリボリ食べた記憶があるなあ・・・
なんだっけ・・・・?」って、ずっと考えてたけど思い出せず^^;
お菓子だったのかなあ・・・。

今日はウチの怪獣2匹(女子)を連れ、とある大学祭に行ってきた。模擬店でいろいろ食べ、
スタンプラリーなんかして景品をもらい(←これ大事)帰ろうかという頃、長女が「おばけ屋敷
入りたい!」などと言う。
よっしゃ~、と内心わくわくしながら一緒に入る。次女は「あたしはイヤ!」と部屋の外で
待つことに。
懐中電灯を持ち、長女の手を引きながら中に入る。曲がりくねった通路のあちこちで
お化けにおどかされるたび「ヤダ~!」と叫ぶ長女と、それを見ながら高らかに笑う
私。部屋から出てきたときには顔が固まってたわ~。わはは。

家に帰ってからも長女は「おうちの中にお化けがでたらどーしよー。夜、夢に出るかも・・・」
なんて言ってる。
正しいお化け屋敷の楽しみ方をしたのであった。

by kana_pan | 2008-10-11 21:15 | パン | Comments(2)

Commented by nofuriru at 2008-10-12 03:11 x
へ~、学祭かぁ。
どこの?
長女ちゃん、コワいのすきなんだね。
ウチのチビはぜんぜんダメ。
ゲゲゲの喜太郎見ても怖がってるもん^^;

胚芽ロールおいしそうだね!
ローストすると香ばしい香りがしてシアワセ気分・・・♪
ああ、こーゆーの見るとマネして作りたくなっちゃう。
こまったもんじゃ。
Commented by かなぱん at 2008-10-12 12:40 x
nofuriruさん、こんにちは♪
名古屋女子大の大学祭に行ったんですよ~。
長女はね、初めてお化け屋敷に入ったんです~ふふふ。もう2度と入らないと言ってました^^;

胚芽ロール、おいしかったです~。バター多目の生地にしたんで、胚芽のクセはあんまり感じなかったかな?こういうパンって好みが別れますもんね。

nofuriruさんちの今日のパンはなーにっかな?いまからおじゃましま~す!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。