発酵器が来た

発酵器を買ったの。大正電機のやつ。
↓1次発酵中の図。

f0191248_21291873.jpg


今までは電子レンジの発酵機能を使ってなんとかやってたの。ところが・・・・

先日、ありがたいことにパン教室に2人連れでご予約をいただいた。
どーしよう、うちの小さい電子レンジでは2人分の1次発酵ができない。お鍋にお湯をはって
ボウルを入れたり、いろいろ試すがうまくゆかず。夏ならテーブルに放置しておけば
よかったのだが。

うーん、やっぱ発酵器必要か?でも高いしなあ・・・。

私「ねえねえ、発酵器欲しいんだけど・・・高いから迷ってるんだわ」
ダンナ「必要なら買いなさい」

ありがとう、ダンナ!
昨日、浅井商店に注文したら今日届いた!あまりの早さにびっくり。
ダンナは「ちょっと見たるわ」と組み立てまでしてくれた^^
早速使ってみる。

f0191248_21412018.jpg


いい具合にふたつの生地が同時に出来た♪胚芽パンとくるみパン。
ダンナに感謝~^^
[PR]

by kana_pan | 2008-10-19 21:47 | パン | Comments(5)

Commented by ロッキン at 2008-10-19 23:18 x
先ほどはブログへのご訪問、コメありがとうございました!
nofuriruちゃんのお友達なんですね♪

いや〜 綺麗で可愛いパン!!
パン好きの私にはたまりません!!

発酵器・・あると便利ですよね〜
以前日本に住んでいた時、発酵器欲しかったけど、買えず、こたつや大きなコンテーナーつかってました。(^^ゞ
ご主人の1言、さすがです!!

コメレスです。
2,600円のキノコ、皆さんがいうには、「サルノコシカケ」のようです〜 私はその存在すら知らなかったんですが。(^^ゞ

応援もありがとうございます♪
Commented by パリジェンヌ2000 at 2008-10-20 10:12 x
おはよう~♪
発酵器は本当に便利ですね。
特に冬場では、乾燥と温度管理が難しいので、必需品ともいえるかも・・・・
ますます素晴らしいパンが登場しそうです。
お教室の様子もアップされることを楽しみにしています。
Commented by かなぱん at 2008-10-20 10:46 x
ロッキンさん、ありがとうございます!
発酵器、これから役立ちそうです。こたつは試したことないですが、ホットカーペットの上で発酵させたことも^^;
ホント、ダンナには感謝です♪

あれ、サルノコシカケだったんですか?!たしか貴重品なんですよね?あんなにデカくなるんだ~・・・・。
ロッキンさんのツアー、面白かったですよ!これからも楽しみにしてますね!
Commented by かなぱん at 2008-10-20 10:52 x
パリ姉さま、いらっしゃいませ~。
ついに買っちゃいましたよ、発酵器。パリ姉さまのはビニールじゃないものでしたね。
これで冬も2つのボウル同時発酵ができます^^嬉しいな♪
あっ、そうですよね!教室の様子もアップできるといいですね。余裕なしでした~^^;次は写真撮ろうかしら。
Commented at 2008-10-25 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。