黒糖ロール

久しぶりに黒糖パン焼こうっと。
食パン型には入れず、ロールパンで。
f0191248_12255425.jpg


今までニーダーでこねていたこの生地も、今日は手ごね。
いつもべたつく黒糖パンにしてはこねやすいなあ。
成形もラクラク。
オーブンに入れてから気づいた!水分量計算間違い!!

・・・水が56%しか入っとらん・・・
やり直しだね。

奥に写ってるキャラメルカフェと一緒に作ったので、色が同じだわ。
まあいいか、秋は茶色ってことで。

今日の失敗は論外なんだけど、最近疑問に思ってること。
ニーダーでこねてるのと同じ生地を手でこねるようになった。ニーダーの時には
べたべたにこねあがっていた生地が、手でこねるとプリプリのこねあがりになったりする。
なんで?ニーダーのほうが力強いと思うのに。
機械の熱で必要以上に生地が温まってしまうのかな?
ニーダーの時は粉量が多いから(600~800g)20分くらいこねてもまだ足りないのかな?
不思議です。

ニーダーでこねてる皆さん、こねあがりはいかがですか?
[PR]

by kana_pan | 2008-10-23 12:38 | パン | Comments(2)

Commented by nofuriru at 2008-10-23 14:45 x
かなパンちゃんもいっぱい焼きいてますねえ~!
秋の黒糖パンにキャラメルカフェ、いいですねぇ~♪

ニーダーってそうなの?
私は使った事ナイからぜんぜんわかんないんだけど
ナゼなのか知りたいなあ。

↓のお芋、リッパだねー!
甘くないの?そりゃちょっとザンネン^^;
でもお砂糖大目に入れて甘くしちゃえばいいんだよ。
芋蒸しパンも、朝晩肌寒いときには
特にウレシイよね^^
Commented by かなぱん at 2008-10-23 21:40 x
nofuriruさん、こんばんは!
うふふ~、たくさん焼きますよ~。焼きたいんです。
そうそう、ニーダーってお役立ち、と思ったのに想像と違うこねあがりなんですよ。それに手ごねを始めて感じたんですが、手ごねのほうが生地の状態がダイレクトにわかりますね!生地と一体化しているというか・・・・・。伝わってくるものがニーダーとは違う気がします。
パン屋さんは機械でこねているのにそのへんをちゃんと理解していて、やっぱりすごいな~、と思いますね。私が使いこなしていないだけかしら?

おイモ、昨日より甘くなってる気がする^^
nofuriruさんレシピの鬼まんじゅう、ほっくりとおいしかった!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。