蒸し器大活躍!

今日は友達夫婦がお子さん連れで遊びにきてくれた。
肉まんを一緒に作って、ランチにしようという企画なのだ♪
f0191248_21445080.jpg

大人4人と7才、5歳、1歳の子どもたちが食べるのだ。
一緒に生地こねて、きゃあきゃあ言いながら具を包んで。お鍋ふたつでどんどん
蒸すぞ~^^
包んでるとこは写真にとれず・・・・。結局お鍋の写真だけ。
蒸したてをみんなでいただきま~す!やっぱ美味しいわ。
大好評の肉まんランチでした。

夜、久しぶりにニーダーを取り出しパン生地をこねる。ハードトーストと呼んでいる
リーンな食パン。明日の朝焼き上げたいので、今晩生地だけ作っておくことにした。
こねあがりはやっぱりベタついてる。
キタノカオリ100%  塩1.7%  サフイースト0.5%  水70%
粉量は600gにした。水分量もこれなら手ごねでも大丈夫な割合。

グルテンはできてる感じ。でも手ごねのほうがしっかりぷりっとした仕上がり。
なんで?

しばらく考えちゃった。待てよ。プロ向けのレシピを見ると、業務用ミキサーは回転速度が
変えられるらしい。じゃあ、手ごねと同じで最初に強いグルテンを作っておいて、速度を
変えてこねることでグルテンの網目を細かくしてるのかな。
家庭用のニーダーは速度が変えられない。生地の状態をそこそこまでしかもっていけない
のかな??

今度余裕のあるときに、ニーダーでこねたあと、仕上げに手ごねをしてみようかな。
素人考えなので、こんなこと言ってるとニーダーを使いこなしている人たちに
笑われちゃうかもね^^;
[PR]

by kana_pan | 2008-10-25 22:08 | 休日 | Comments(2)

Commented by なな at 2008-10-26 13:47 x
お世話になりました♪
とっても美味しくって,楽しかったです。
そして,今日はあちこちが筋肉痛・・・
はて何がいけなかったのかしら,鉄棒?ブランコ?かけっこ?

また来月を一家で楽しみにしております♪
Commented by かなぱん at 2008-10-26 16:36 x
ななちゃん、いらっしゃ~い♪

筋肉痛?うーん、それはね、きっと鉄棒よ。逆上がりなんてしちゃってるもん。
でも楽しかったね~。ウチの子達といっぱい遊んでくれてありがとう!肉まんもうまくできたし、いい休日でした。

また来月よろしくね!今度はチョコパンね。楽しみにしてます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。