ランチ&パン作り

昨日は友達家族が遊びに来てくれました♪
まずは持ち寄りランチ。サンドウィッチパーティです。
f0191248_830474.jpg

友達は美味しいパンを買ってきてくれました。うちではサンドウィッチの中身を用意。
サラダ、ハム、タマゴ、ツナマヨ、タラモ・・・などなど。
みんなたっくさん食べたね!パンだけではそんなに食べないのに、こうやって
自分でサンドして食べるとどんどん食べちゃうよ~。

おなかいっぱいになったら、次はパン作り。
この日はチョコチップパンを作りました。リーンな生地とリッチな生地の2種。
f0191248_835735.jpg

おやつに焼き立てをいただきました。
楽しかった~美味しかった~^^

写真は撮ってないけど、もうひとつ蒸しパンを友達に試食してもらいました。
ここのお子さんは卵アレルギーなので、卵を使わないおやつを考えようかな、っと
作ったのが蒸しパン。卵入れないとパサパサになっちゃうんじゃないの~?と思うでしょう?
そこで選んだのがヨーグルト!ホットケーキミックスとプレーンヨーグルトを同量、サラダ油を
ちょっぴり。混ぜ混ぜしてカップで蒸すだけ。
なあ~んだ、っていう感じだけど食べてみると意外といける。もちもちしてほんのりヨーグルト
の香り。あっさり食べられちゃう。ドライフルーツ入れてもいいね、なんて2人で批評。

楽しい一日でした。また来月ね~!
[PR]

by kana_pan | 2008-11-23 08:45 | 休日 | Comments(8)

Commented by ひろちゃん at 2008-11-23 12:43 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
お友達と集まってみんなでランチいいですね。
美味しいものを食べながら楽しいお喋り、最高です(^-^)
チビちゃんも一緒だったんですね。
賑やかだったんじゃないかしら?♪

みんなでワイワイパン教室もいいですね!
楽しそうです♪*^^*
Commented by Kay at 2008-11-23 16:17 x
サンドイッチパーティも手巻き寿司感覚で楽しそうだね
ゴマのパンも美味しそう!
でも 手作りのチョコチップを私にも ちょーだい!
イベント楽しそうでしょ
日本にもファンキーヘアデイあればいいのにね 子供たちはのりのりだよ 笑
Commented by yamachan at 2008-11-23 20:27 x
こんばんは。
素敵な食卓ですねぇ~(^^)
サンドイッチって、たくさん食べれちゃうんですよね。
チョコチップパンも美味しそう~♪
朝ごはん用に、少し分けてもらいたいです~(^^ゞ
Commented by かなぱん at 2008-11-23 21:16 x
ひろちゃん、こんばんは!
そうなの、チビちゃん3人できゃあきゃあ大騒ぎ。夕方には3人ともぐったりしてました^^;
友達とおうちで楽しくランチ、こういうのっていいですね♪
来月も来てね、って約束してあるんですよ。何食べる?何作る?の相談も楽しいです。家族ぐるみのおつきあいができて、シアワセなのです。
Commented by かなぱん at 2008-11-23 21:20 x
kayさん、こんばんは!
そのとおり!手巻き寿司みたいだね、って言いながら食べてました。ごま食パンは人気でしたよ~。
うふふ、チョコチップパンは美味しかったですよ♪子供もだーい好き!真剣な眼差しでチョコの多そうなのを選んでました^^;
Commented by かなぱん at 2008-11-23 21:24 x
yamachanさん、こんばんは!
サンドウィッチも自分で作りながら食べるとどんどん食べちゃって危険です~^^;
たいしたものは用意しなかったのですが、充分パーティっぽくなりますよ。子供も楽しそうでした。
チョコチップパン、美味しかったですよ~♪自分で作ると好きなだけチョコチップを入れられるのが良いですね!どこかじってもチョコ!
Commented by なな at 2008-11-23 22:40 x
おぉぉぉ!!!!
ステキな記事になっているぅ!(^-^)
今回も大変お世話になりまして,ありがとうございました。
わが家のチビッ子は車にのったら秒殺で寝てました。ははは。
そちらの姫様たちは大丈夫でしたか???
チョコチップパン,本日公園へ持っていってペロリでした!!
おいしいっす。
来月もよろしくお願いしまーーす!!!
Commented by かなぱん at 2008-11-24 23:18 x
ななちゃん、こんばんは~。
こちらこそいっぱい遊んでくれてありがとう!子供たちも「今日はななちゃんの日」とか言って楽しみにしてるのよ。パンも好評で嬉しいわ♪来月もよろしくね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。