みんなクリスマス♪

火曜水曜と連続でパン教室でした。
この年末のお忙しい中、ありがたやありがたや・・・・・。

メニューはクリスマスっぽいパン。まずは火曜日のお二人。
f0191248_1304845.jpg

くるみとチョコのパンとドライフルーツのパン。
両方ともリッチでお菓子みたいなの。
くるみチョコは濃厚なチョコの香りがとってもいい。
ドライフルーツのパンはしっとりふんわりさせたくて、卵黄や牛乳、バターの量を何度も
調整した。

お次は水曜日の方ね。
f0191248_1344094.jpg

お子さんの熱烈なリクエストにより、くるみチョコを選んでくださった。

季節は冬だというのに、がんばってこねていると体が暖かくなってくるのよね。
こねあがりが近くなると、オシャベリの余裕もなくなってきて無言でひたすらコネコネ。

オーブンに入れてしばし。あま~い香りがただよってくると、みなさんオーブンの前に
吸い寄せられちゃう。その気持ちわかりますよ~^^
みなさんとっても上手にできあがりました♪

もうすぐクリスマス。プレゼントにケーキに食事、みんな頭を悩ませます。
それってシアワセよね。みなさん楽しいクリスマスを!
[PR]

by kana_pan | 2008-12-17 13:13 | パン教室 | Comments(8)

Commented by michoumama at 2008-12-17 17:18 x
こういうお菓子っぽいパンは、
クリスマス時期にも大活躍してくれそうだね♪
↓かなぱんさんの愛情がいっぱい!!
次女ちゃんもさぞ喜んだことでしょう。
リクエスト、きっちり好みを表明できて立派です^^
ママさんおもいっきり期待されてるのね~
「まるがたいちごけえき」って表現に思わずにっこり♪
Commented by yamachan at 2008-12-17 22:58 x
こんばんは。
美味しそうですねぇ~♪
yamachanはドライフルーツが大好きなんです。
これだけあっても、2~3日も有れば無くなっちゃうだろうなぁ。
カップに入ってるなら、お土産にもいいですよね(^-^)
Commented by 村民のともだち at 2008-12-17 23:30 x
ぱっと見、おはぎと思ったよ。おはぎ大好き。
でもチョコパンも好き。焼いているときのチョコの香り…想像したら涎出てきました(ジュルル)

みなさん楽しいクリスマスを…ってちょっとだけ早いぞ。
Commented by かなぱん at 2008-12-18 08:56 x
ミシューママ、いらっしゃいませ!
「まるがたいちごけえき」ってホントにかいてあったんですよ~^^;
でも、次女がしゃべると何でもひらがなっぽくなるのが不思議です。まだ小さいからかな?
うちのムスメたちは腹立たしいくらい自分の食べたいものを主張しますよ~。まあ、「なんでもいい」って言われるより張り合いがあるかな。めったに出来合いのものを買ってこないので、ムスメ達は私が何でも作ってくれるものだと思い込んでいて、たまにとんでもないものを作ってくれと言います。その時は丁重にお断り~、なのです。
Commented by かなぱん at 2008-12-18 08:59 x
yamachanさん、いらっしゃいませ!
ドライフルーツもおいしいですよね~。こんな可愛いカップに入れて作ればプレゼントにぴったりです。このカップにクッキーを入れてプレゼントしたこともあります。クリスマスの時期は包装紙やお菓子の型もかわいいものがいっぱい!見ているだけでもシアワセです^^
Commented by かなぱん at 2008-12-18 09:01 x
村民のともだちさん、いらっしゃい!
おはぎね・・・・・。おはぎもいいね。でも和菓子はなぜか春先の気分だなあ。春の声を聞くと和菓子が食べたくなります。

クリスマスにはちょっと早いけど、気分を盛り上げていかなくっちゃね~。子供がいると季節感があるよ。今は毎日クリスマスソング歌ってるもん。
Commented by nofuriru at 2008-12-18 11:23 x
連日のレッスンお疲れ様でした!
こういう時って忙しいけど充実してるよね^^

でもそんななかでもキチンとお誕生祝いのゴチソウ
用意して上げててかなパンちゃんは偉いなあー。
見習わねば!

生徒さん、喜んでくださるとうれしいよね。
やっててよかったーと思う瞬間じゃない?

そーね、もうスグクリスマス。
なんにも用意してないし、気力も湧かない・・・。
かなパンちゃんの爪のアカをクダサイ^^;
Commented by かなぱん at 2008-12-19 05:58 x
nofuriruさん、おはようございます!
まだまだアタフタして、先生のようにはいかないですよ~。確かに充実してます。もっともっと勉強しよう!って思うし。来てくださった方が、「美味しかったし楽しかったよ~」とおっしゃると、感激しますね。

次女のリクエストはそんなにメンドクサイものではなかったので助かりました。ケーキだけは相変わらずもたもたしておりましたが、まあ本人が喜んでくれたのでそれで良し、です。

もうすぐクリスマスですよ!nofu先生のケーキ、期待してるんですから~。ぜひ作ってアップしてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。