人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋用みそ

北陸に引っ越した友達、ゆうこたんからお手紙が届いた。
なんとこんなオマケ付き。
鍋用みそ_f0191248_8221918.jpg

北陸ではポピュラーなお鍋用みそなんだって。お手紙によると、とり野菜の「とり」は
鳥じゃなくて、「野菜がたくさんとれる」の「とり」らしい。
白菜と豚肉、豆腐などを入れたお鍋にした。ごはんにぴったりの味噌味。
おいしいね、これ!
こんなふうに、地域限定のモノをいただけるととっても嬉しい。なんだか得した気分なの^^

昨日は長女のクラスの友達を何人か呼んで、ウチでクリスマス会をしました。
小学校は終業式。学校から帰ったらウチに集合~!昼食&ミニケーキ作り&フェルトバッグ作りというプランなのだ。
みんな2学期が終わった開放感でいっぱい!楽しくご飯を食べた後、フェルトバッグを作る。
これはウチの子達のもの。
鍋用みそ_f0191248_830338.jpg

お友達もみんなカワイイバッグを作ったの。
そしてお楽しみのケーキタイム!小さいスポンジを焼いておいて、ひとり1個づつ渡して
デコレーション。生クリームやチョコ、アラザンなどいっぱい飾って大満足でぱくぱく。

とても写真撮ってる余裕は無く、画像は一切なし・・・・・。
みんなすっごく喜んでくれて、こちらまで嬉しくなった。バイバイするのがさみしくなっちゃうくらい楽しく遊んだね!

次は何しようかな~^m^

by kana_pan | 2008-12-23 08:37 | Comments(4)

Commented by なな at 2008-12-23 12:08 x
かなぱん先生は,すごいお母さんですね!!
いいなーーー。
私もかなぱん先生のウチの子になりたい・・・っていくつだよおまえは・・・。
かなぱん先生のようなステキなお母さんになれるよう,がんばりますね!!!(^o^)
Commented by かなぱん at 2008-12-23 20:59 x
ななちゃん、こんばんは♪
いやいやそんな、ステキだなんて・・・鬼母でございますよ~^^;
ウチの子になるともれなくミニゴジラとミニモスラがついてきます。火を吹くぞ~、蛾になるぞ~^m^

それはさておき、楽しいイベントになりましたよ。なんとかうまくいってホッとしてますわ。
Commented by ゆうこたん at 2008-12-24 19:42 x
おお、びっくり。写真載ってる!
私は鍋を味噌でする習慣がない人間だったんだけどあれで目覚めたよ。北陸生活での掘り出し物です。
あのパッケージの妙ちくりんな(?)絵も結構好きよ。
気に入ってもらえて良かった!

今日はクリスマスイブ。
ケーキすごく美味しそうに出来てるよ。十分ラブリィ!娘ちゃんは幸せ者ね~!
すてきなクリスマスを過ごしてね!
Commented by かなぱん at 2008-12-24 23:29 x
ゆうこたん、こんばんは。
おいしかったよ、あれ♪パッケージの絵ね、実は私も気に入っちゃった~。うどんがなかったので入れられなかったわ、残念!

ケーキおいしそうかな?ありがとう^^
ムスメ達はがつがつ食べたわ~。ゆうこたんはどんなクリスマスかな?
あっ!そういえば年賀状、前の住所でもう出してしまってたの。ごめんね~><
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。