お弁当は続く・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



寒くなってきましたね。

今、食事用のテーブルにパソコン置いてこれ書いてますが、
ふと顔を上げたら正面の扇風機と目が合いました。

・・・・・忘れてたっ。
本気で片づけなくちゃ。



おべんと。


f0191248_14244652.jpg


鮭のハーブ焼き、レンコンのキンピラ、海苔巻き卵焼き、
プチトマト。
写真を見返すと、なんとも貧相なおかずです。
何かを忘れたのか・・・?
この日の鮭は、塩とタラゴンを振って焼きました。
いい香り^^



f0191248_1425271.jpg


豚肉の生姜焼き、ジャガイモ炒め、ほうれん草のゴマ和え、
レンコンとちくわの煮物。
次女はちくわ抜きね。
生姜焼きも、薄切り肉をたたんで焼いておりますよ。
たたんで焼くと、弁当箱に収まりがいい!



先日、残り物のレンコンのキンピラを食べながら次女が
「レンコンって美味しいよね」としみじみ言うのです。
やっと良さがわかったんだって。
根菜類ってこれから美味しい時期。
たくさん食べたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-29 10:00 | Comments(0)

イルプルーの生チョコキット oishii

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


なかなかイルプルーまでは行けない私。
チョコレートも味わってみたいけど、お店は遠いなあ。
で、今年はこんなキットを買ったのです。

f0191248_831321.jpg

イルプルーの生チョコ手作りキット!

ペックのチョコレート200gにココアパウダー、ラム酒にラッピング箱まで付いて
かなりお値打ち。
固めるための型を作るセロファンまで入っているので、すぐに作れますよ。

f0191248_8434734.jpg

生チョコを作るなんて何年ぶりか!
本当はラム酒を入れたかったけど、子供もいるしダンナはお酒が
ダメなのでラム酒は抜きで。
それでもとっても美味しい!
チョコの香りも強く、口どけもよくて。
ああ、チョコの魔法にかかりそうです^^

まだバレンタインに間に合いますよ!
ぜひお試しを。

f0191248_845333.jpg

イルプルー新聞も来ています。
チョコレートの記事はもちろん、4月に出版される離乳食本の情報も。
お近くの方は声をかけてくださいませ^^
[PR]

by kana_pan | 2014-02-03 08:48 | Comments(0)

ついに・・・・・!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


サンタ、来た~!!

f0191248_5395846.jpg

ル・クルーゼのお鍋がやってきました!
欲しいと思い続けて何年・・・。
嬉しいよ~^0^

ダンナに、クリスマスプレゼント何がいい?って聞かれて。
「えーっと・・・・・鍋・・・・・高いんだけど・・・・・」と恐る恐る言ってみると
なんとオッケーが。
いやあ、言ってみるものですね!

f0191248_5425019.jpg


ココットロンドの24cm、色はシフォンピンクです。
ショップに行ったらキャンペーンやってて、こんなポットカバーがついて
鍋だけ買うよりお安くなっていました。

ついにウチにやって来た可愛い鍋。
いっぱい使うからね~♪
[PR]

by kana_pan | 2013-12-17 05:45 | Comments(0)

初のもの

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


夏休みになりました。
子供会行事でしょっぱなからバタバタ><
昨日はお祭りで、初めてのことだらけなので本当に大変でした。
今までの役員の方に感謝です。

やっとブログ更新です。

先日、お友達に案内してもらってアンティークショップに連れて行ってもらいました。
実は行ったことがないのです、アンティークショップ。

f0191248_6204876.jpg


いい雰囲気です。

f0191248_6215424.jpg


昔のものでもカワイイ物がたくさんあったんですね。
店内を見ていると宝探しのよう。

f0191248_6224099.jpg


今飾ったり使ったりしてもじゅうぶんステキです。
お値段はよくわからないのですが、こういうモノは自分がいいと思う価格で
買うのでしょうね。
初来店の私にはちょっと手が出せず、これだけにしておきました。

f0191248_6251021.jpg

キーホルダー。
パルミエとチョコレートです。
お菓子のキーホルダーもカワイイですね。
今ならストラップがいっぱいありますが、これも100年くらいたったらアンティークに
なるのかしら??
[PR]

by kana_pan | 2012-07-23 06:29 | Comments(0)

焼きました^^


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


nofuriruさんとこのレシピで、酵母のケイク焼きました。

f0191248_15241680.jpg

コーヒー味なんです。
マンゴー酵母の元種を使って、ゆっくり発酵させたケーキ生地。
どんな食感になるのかと楽しみに待っていました。
焼きあがるとコーヒーの香りがいっぱいに漂って。
うーん、シアワセ。
しっとりホロホロのケイクです。
nofu先生、ありがとうございます^^

さて、ホシノ丹沢酵母で甘いパンも焼いてみなくちゃ。

f0191248_1527910.jpg

ほっこほこ~~♪

f0191248_1527491.jpg

しっとりしつつも良く伸びていました
少しリッチな生地に、バトンショコラを混ぜて成形。
腰折れもせず、しっかりと立っています。
チョコの量が少しさびしかったかな。
ケチっちゃいけませんね。


今日は子供たちを連れて高島屋へ行ってきました。
ランチして、おやつタイムくらいは出来るけど・・・・・。
服とか買ってあげられなかった~><
やっぱりお高いよ・・・無理っす。ごめんよ。
でも、最後にデパ地下を堪能して帰ってきました。
試食も楽しいですね^^
また行こうね。
[PR]

by kana_pan | 2012-03-27 15:31 | Comments(2)

ゼータクしちゃった

f0191248_16222712.jpg

サフイーストでちょっとリッチな総菜パンを。
スモークサーモンとクリームチーズが巻き込んである。
これはどうなのかな~・・・。

f0191248_16242822.jpg

惣菜パンの本を見て作ったんだけど、こんなゼータクしちゃっていいのか?私。
スモークサーモンだよ~><
クリームチーズだよ~。
巻き込んでて手が震えたわ。
こういうパンってどうなんだろうな、って思う。
パンでこんなにリッチにしちゃっていいのかな、たまにはいいのかな。
迷う~~~。

「もう二度と作らないかも」と言いながら朝食に出したけど、子供たちは大喜びで
食べてた。おいしい!の声を聞くと作りたくなっちゃうけど・・・。
自分にはゼータクな気がしちゃうな~。
でもさ、おいしかったのよ♪



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-01-08 16:29 | Comments(2)

野菜ばっかり煮込みハンバーグ

ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ


モニタープレゼントでいただいた「煮込んでおいしいハンバーグソース」&「ハンバーグ作り」を
使って作ったのはこちら☆

f0191248_21171271.jpg

「野菜ばっかり煮込みハンバーグ」!
ハンバーグが埋もれるほどの野菜を見て。

では材料から。

<材料>4人分

・合いびきミンチ    400g     ・ハンバーグ作り    2回分
・大根     8cm
・にんじん   小1/2本         ・煮込んでおいしいハンバーグソース  1本
・玉ねぎ    小1個           ・水   300cc
・パプリカ    1個           ・塩    少々
・ほうれん草   1束           ・油   少々
・マッシュルーム  10個   

<作り方>
1、ハンバーグを作る。合いびきミンチと「ハンバーグ作り」を表示通りによく混ぜ、
 4等分する。フライパンに油を熱し、両面にこんがりと焼き色をつける。
 ここでは火を通さなくてもよい。バットに取り出しておく。

f0191248_21295521.jpg

2、大根は厚さ5mm、にんじんは厚さ3mmのいちょう切り、玉ねぎとパプリカは2cm角、
  ほうれん草は長さ5cm、マッシュルームは半分に、それぞれ切っておく。
3、ハンバーグを焼いたフライパンでそのまま、ほうれん草以外の野菜を入れて中火で
  炒め、水をまず200cc加えてふたをし、15~20分煮込む。

f0191248_21293283.jpg

4、野菜がやわらかくなったらほうれん草と「煮込んでおいしいハンバーグソース」、
  水100ccを加えて混ぜ、ハンバーグを戻し入れて10分煮込む。

f0191248_21304465.jpg

出来上がり♪

「ハンバーグ作り」の中には、炒め玉ねぎのペーストと、パン粉のようなものが入っていて、
なんとひき肉と混ぜるだけでハンバーグのタネができてしまうというもの。
パッケージにもありますが、用意するのはひき肉だけ、卵もいらないのです。
「煮込んでおいしいハンバーグソース」は、使い方としてはソースと同量の水を
加えてフライパンで煮立てておき、そこに生のままのハンバーグを入れて煮込む、
というものでした。
でも、やっぱり焦げ目がついてたほうがおいしいよね~、と思って今回はこんがり
両面焼いてから煮込んでみました。

寒いなか帰宅したダンナのためにグツグツと煮込んで♪
喜んでたのか、もくもくガツガツと食べていました。
今日もおつかれさまっ☆


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-28 21:38 | Comments(0)

連休明けは

f0191248_10511020.jpg

ハンバーグ弁当でスタートです。
作り置きのハンバーグ(冷凍してあった)をさやえんどうと一緒にケチャップがらめにしたのと、人参のごまあえ、しろ菜のおかか煮。

みなさま連休はいかがお過ごしでしたか。
私は5月の1日に風邪をひいてしまい1日寝込んでました。
起き上がってからも鼻はグシュグシュ、のどはガラガラだったんでゆる~く過ごしたいなと。
それでも子供たちはお出かけしたいし・・・。
3日は香嵐渓、4日は新舞子&セントレアに出かけました。
昨日は実家でゆっくり。
だいぶ良くなりました。鼻が弱いんで、風邪ひいちゃうと2週間くらい鼻声。いやになるわ~。

朝もお出かけ準備にふうふう言ってたら、長女が洗い物をしてくれました。
f0191248_10585658.jpg

最近反抗的で、口答えばーーっかりの長女ですが、ごくたまにはやさしい。
難しいというか、めんどくさいお年頃だねえ。

お休みしていたパン焼きも今日から再開しよっと。




こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-05-06 11:01 | Comments(6)

メリークリスマス☆

f0191248_8425064.jpg

いろんなことがあった1年ですが、家族でクリスマスを迎えられたことに感謝です。
今年はこんなケーキを。
ジェノワーズがダメダメの出来だったので(涙)デコレーションがんばってみました。
かわいい飾りは娘ふたりが奪い合って食べました。
ケーキってシアワセな食べ物ですね。

話は前後しますが、22日はお友達の親子と忘年会・・・もとい「1年がんばったねパーティー」をしました。夜ご飯をゆっくりと。もちろんお酒付きですの、うふふ。
f0191248_8515624.jpg

気楽に、おしゃべりもいっぱいして。
お出かけもモチロンいいけど、ウチ飲みはお値打ちでいいなあ。

いよいよ冬休みスタート!
やりたいことはいろいろあるのに、昨日は体調を崩して昼からずっと寝ておりました。ちょっぴり暖かい日で、窓拭きなんかやりたかったのに~~~!
デビル(次女)の風邪がうつったらしい。体内で強毒化してうつすなよ~!!
・・・・・ま、大掃除はほぼあきらめています。まずは体を治さなくちゃね^m^



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-12-25 08:57 | Comments(12)

嬉しい頂き物たち

このところ頂き物ラッシュなのです。
先日のゆこたんのプレゼントとか・・・。
f0191248_2223375.jpg

お隣さんからはみかんをひと袋。
三ケ日のみかんの木オーナーというのに登録していらっしゃるらしいの。

f0191248_2235879.jpg

義父の親類からは、こんなに立派なサツマイモや大根、ねぎ、干物など。
干物もアジの開き20枚なんだよ~!

f0191248_227274.jpg

そして義妹のダンナさまの親戚から、北海道のいろんな物。
高級昆布や塩ジャケ、タラコに裂きイカなどなど。

他にも実家の両親や弟夫婦、義妹夫婦から子供たちにクリスマスプレゼントをいただきました。
いっぱい、いっぱいありがとう!!
おいしくいただいてます。子供たちも大喜びです。
みなさんのおかげで我が家は食いつないでおります(笑)
歳末大感謝!です^^


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-12-17 22:14 | Comments(4)