パンきち会

今日はパンきち会☆
パン大好きのステキな方たちと楽しいパン焼き&ランチです。
今回は我が家へ来ていただきました~。

メンバーはnofuriruさん、あっちゅけちゃん、カプチーノちゃん、kojikoさんです。

nofuriruさんはクッペの生地を持ってきて、うちで焼いてお昼のサンドウィッチにしようと魅力的な計画を。
f0191248_2047484.jpg


成形後の生地を持ってきて2次発酵後、クープを入れます。

これを焼きますよ~♪



f0191248_20493316.jpg


すっごく元気のいい、香ばしいクッペの焼き上がり!
マンゴー酵母だそうです。
香りが!いいのよ!
この香りでお腹がグ~、っと^^
みんなが持ち寄ったものを並べて、ランチタイムです!



f0191248_20512886.jpg

nofuriruさんのクッペで照り焼きチキンサンド。
パウンドケーキみたいに切ってあるのは、カプチーノちゃんのケーク・サレ。
パンが香ばしくて、チキンと合うの!おいしい!
ケーク・サレは初めて食べたけどとってもおいしい!!
ああ、お酒が欲しい^^;



f0191248_20545110.jpg
kojikoさんはディップ二種類とロールキャベツ!
白いディップはトリムネ肉、濃い色のディップは野菜の。
これがものすごくおいしいの!パンに乗せずにそのまま延々と食べちゃうよ~!
あ、私はカレーとサラダを作ってお待ちしておりました。


f0191248_2059480.jpg

おなかいっぱいになっても甘いものはモチロン別腹よ!
あっちゅけちゃんのシフォンケーキ。
クランベリー入りのリッパなシフォン。ふわっと弾力もあって素晴しい!


f0191248_212678.jpg

こちらはkojikoさんのスティックチーズケーキ。
甘みと酸味のバランスがよくて、おいしいよ~~!
台の部分もね、ちょうどいい固さなの。
また食べたいな~^^



あっちゅけちゃんは3ヶ月の赤ちゃんを連れて来てくれました。かわゆ~いの☆
酵母の元種も見てもらっちゃった。ありがとう!
パンやお菓子の話、酵母の話、おうちの話、赤ちゃんを見ながら子供の話・・・。
話は尽きず、あっという間に時間がたちます。

ほんとに楽しかった!
お腹も心も満タンです。みんなありがとう!

あ、お昼に食べきれずに頂いたものは今日の夕食に家族でおいしく食べましたよ~。
普段照り焼きチキンを食べないダンナ、nofuriruさんのサンドウィッチは別だったみたいで、しっかり食べてました^^
ロールキャベツも大好評!チーズケーキもシフォンもパクパク♪
ごちそうさまでした~^^




こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2009-12-11 21:14 | Comments(8)

鍋用みそ

北陸に引っ越した友達、ゆうこたんからお手紙が届いた。
なんとこんなオマケ付き。
f0191248_8221918.jpg

北陸ではポピュラーなお鍋用みそなんだって。お手紙によると、とり野菜の「とり」は
鳥じゃなくて、「野菜がたくさんとれる」の「とり」らしい。
白菜と豚肉、豆腐などを入れたお鍋にした。ごはんにぴったりの味噌味。
おいしいね、これ!
こんなふうに、地域限定のモノをいただけるととっても嬉しい。なんだか得した気分なの^^

昨日は長女のクラスの友達を何人か呼んで、ウチでクリスマス会をしました。
小学校は終業式。学校から帰ったらウチに集合~!昼食&ミニケーキ作り&フェルトバッグ作りというプランなのだ。
みんな2学期が終わった開放感でいっぱい!楽しくご飯を食べた後、フェルトバッグを作る。
これはウチの子達のもの。
f0191248_830338.jpg

お友達もみんなカワイイバッグを作ったの。
そしてお楽しみのケーキタイム!小さいスポンジを焼いておいて、ひとり1個づつ渡して
デコレーション。生クリームやチョコ、アラザンなどいっぱい飾って大満足でぱくぱく。

とても写真撮ってる余裕は無く、画像は一切なし・・・・・。
みんなすっごく喜んでくれて、こちらまで嬉しくなった。バイバイするのがさみしくなっちゃうくらい楽しく遊んだね!

次は何しようかな~^m^
[PR]

by kana_pan | 2008-12-23 08:37 | Comments(4)

そろそろ・・・

f0191248_21162444.jpg

やった~!届いた~!
クリスマスのかわいい小物たち。パン用、ケーキ用、クオカで毎年いろんなものを買っている。
クリスマスカタログ見てると「かわいい~!」の連発で、暴走しそうなの。
買い過ぎないように気をつけなくっちゃ!

なんでサンタが2人なのか?
ケーキを2台つくるわけじゃない。1台のケーキに2人乗るの。
ウチは子ども2人なので、サンタが1人だとケンカになっちゃうからね。

f0191248_21232563.jpg

パンはこんな感じにしようかな♪
[PR]

by kana_pan | 2008-11-07 21:26 | Comments(8)

アップルシナモン♪

昨日のパン教室。二人来ていただきました。
メニューはお二人ともアップルシナモン。コッペパンのような生地に、リンゴの砂糖煮とシナモンシュガーを混ぜたものを包んで焼く、甘いパン。

仕上げ中。とっても楽しそうに塗り卵&生地カット♪
f0191248_13175674.jpg

ちっちゃな手は3歳の女の子。お一人は子どもさんを連れていらっしゃったの。
「やわらかいね~」
パン生地をさわってにこにこ。かわいい~^^

f0191248_13204271.jpg

焼きたて~!
はさみでカットした部分がかわいい!
お二人とも大満足な出来上がりでした。楽しくおしゃべりしながらパン作り^^
この時間がシアワセ、と言って下さいました。嬉しいですね。

またよろしくお願いしま~す!
[PR]

by kana_pan | 2008-10-30 13:27 | Comments(8)

さつまいも~

昨日来た友達から大量のさつまいもを頂いた。
あまりにも多いので、さつまいもパンのフィリングを作る。
f0191248_122439.jpg


蒸してつぶして牛乳とお砂糖を混ぜるだけ~っと。
裏ごしもしないので繊維たっぷり。
砂糖はてんさい糖を使っている。以前は上白糖を使っていたのだが、
ダンナがおなかが弱いので「おなかにやさしいオリゴ糖入り」とかいう
これに変えた。効果があったかどうかは不明。なぜって私は料理に
ほっとんど砂糖を使わないのだ~。あんまり意味なかったかな、とあとで気づく。
でもお菓子は甘さ控えめにしないの。
パンとお菓子に、てんさい糖を使っている。

さ~て、このさつまいもでまたパンを作るぞ~。
[PR]

by kana_pan | 2008-10-01 12:32 | Comments(6)

パンランチ

今日はなが~い付き合いの友達がやって来た。
持ち寄りランチみたいにしようね、という約束なんでパンを焼く。
友達はデザートを持ってきてくれることに。
f0191248_16212713.jpg


張り切って3種類も焼いちゃった。
ごまチーズ、さつまいもパン、そしてカレーベーコンの試作。
初めて作るものを食べてもらうのもなにかな~、と思ったのだが
これが一番好評でありました。生地にカレー粉を練りこんで、
ベーコンをはさんでねじってみた。おいしかったので家族にも
作ろうっと。

いっぱいおしゃべりして、あっという間に時がたつ。何ヶ月も会って
なかったので、おたがいしゃべりっぱなし^^
もうすぐ3歳になる男の子を連れてきていたの。てきとーにお話なんぞ
してみる。変なおばちゃんだな~と思ったことでしょう。
また来てね!
画像はないけど、持ってきてくれたロールケーキはおいしかったよ~。
[PR]

by kana_pan | 2008-09-30 16:29 | Comments(2)

仲間入りです

かなぱんと申します。
パンを焼く人なのです。
パン焼きの日々を書いていきたいです。
絶好調な日も、ちょっと落ち込んだ日も、さあ、パンを焼きましょう。
[PR]

by kana_pan | 2008-09-25 22:19 | Comments(0)