カテゴリ:お菓子( 150 )

4種のベリーとチョコレートのカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



秋といえば毎年、芋に栗にかぼちゃといったホクホク素材を
よく使うのですが、今年はなぜかワインカラーのベリー類に
心ひかれております。

すっかり気に入ってしまった4種のベリーミックスを使って
カップケーキを焼きました。


f0191248_9504467.jpg


4種のベリーとチョコレートのカップケーキ。
バターの一部をサワークリームにして、少しだけ軽めに。
ほろ苦いチョコチャンクとベリーの酸味が合う~。

夏の猛暑のあいだはもちろん、まだ昼間は暑くてなかなか
焼き菓子まで作れませんでしたが、この日は思い切って
焼いてみました。
バターがダララーン、ってなるんですけどね。
それでもオーブンから甘い香りが漂ってくると、
気分がぐっと盛り上がってきます。

次は何を焼こうかな。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-07 09:59 | お菓子 | Comments(0)

行ってきました!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



ただいま!

東京でのドゥニ・リュッフェルさんのお菓子講習会に行ってきました。
せっかく行くのだからと、前日にはイルプルーでお昼。

キッシュとガスパチョ、パンのセットをいただきました。

f0191248_8575171.jpg

このキッシュが凄く美味しい!
外側はザクザクと軽く、中は野菜やキノコ、ハーブたっぷりの
味も香りもしっかりとしたもの。
やはりイルプルー、トレトゥールも美味しいのです。
小さめに見えますが、お腹はいっぱい。
でも変に胃もたれしないの。
パンはカンパーニュで、そのへんのパン屋さんより美味しい!


ここまで来たからにはケーキも食べなくちゃね。

f0191248_8581150.jpg

というわけで、トランシュ・シャンプノワーズ。
いくつものパーツで構成されたケーキですが、全体のバランスが
とても良くて、これもまた美味しい!

グラスワインは残念ながら土日限定とのこと。
でも、食べたかったものが食べられたので大満足。
しっかり焼き菓子も買って、お店を後にしました。


翌日からの講習会。

f0191248_8521149.jpg



やはり今年も内容がぎっっちり。

f0191248_8522946.jpg

一日で5品の実演です。
お菓子っていくつものパーツで構成されていますが、
端折ることなくすべての作業を見せてくれます。
目の前で実際に作業を見られるのは一番の勉強になりますね。

また、受講生の座席に材料やパーツとなるクリーム、焼いた生地などを
まわしてくれるので、匂いを嗅いだり味見をしたり出来るのです!
これ大事ですよね!
実際の状態を目で見て、匂いも味も確認出来るのだから。

とはいえ、素人同然の私には見ているだけで精一杯。
一日目は特に、途中で頭がパンク^^;

ついていくのに必死の二日間でしたが、ドゥニさんは本当に
素敵な職人さんで、人柄にふれるだけでも自分が豊かな
気持ちになれます。

どんなお菓子だったのか、明日から写真で紹介させていただきますね。
[PR]

by kana_pan | 2016-08-05 09:17 | お菓子 | Comments(0)

行きたかったお店

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



ずっと行きたかったお店にやっと行ってきました。

八事にある「アヴァロン」というフランス菓子のお店。
こちらのオーナーシェフ川瀬さんは、イルプルーさんで
お仕事をされていた方。
4年ほど前に名古屋にご自身のお店を出されたのです。


f0191248_1157539.jpg

焼き菓子をいくつか買いました。
こちらはサブレ3種類。
左からサブレショコラ、サブレココ、ギャレットノワ。
あとはパウンドケーキ2種とリーフパイ、ガレットブルトンヌ。

味のしっかりしたパウンドケーキは、ひと切れでじゅうぶんな満足感。
でも胃にもたれないの。
ザックザックのリーフパイは、疲れを癒す砂糖の美味しさ。
ガレットブルトンヌは、ラム酒とバター、卵の香りがあふれていて、
心はフランスに飛んでしまいます。(行ったことないけど)

やっぱり焼き菓子って好きだな。
暑くて最近焼いていなかったけど、また作ろう!

生菓子も魅力的でしたが、凄い猛暑日だったので心配で
買いませんでした。
涼しくなったら買いに行こう。
自分のバースデーケーキはここで・・・なんて思いながら
店を出ました。

小さいけれど、すっきりして明るくて、幸せあふれるお店でした。
自分もまた元気出して頑張ろう、そう思えたプチお出かけ。
たまにはいいですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-08 12:10 | お菓子 | Comments(0)

オレンジのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



オレンジのパウンドケーキ。
爽やかなティータイムにどぞ。

f0191248_1244464.jpg

「イルプルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在」より。

今回のパウンドケーキはてっぺんに割れ目ができた^^

オレンジピールが入った爽やかなパウンドケーキ。
これはみんな好きだろうな~。
イルプルーのレシピで作るのはちょっぴり大変なのですが、
頑張っただけのことはある!
まだ完全に同じものは出来ないけれど、絶対美味しいものができます。
「砂糖を5回に分けて加えその都度50回ずつ混ぜる」とか
サラッと書いてありますが、これ食べたら素直に混ぜちゃう。

フランス菓子のお店と教室が人気のイルプルーさんですが、
フランス料理教室も開催されていて、本も出版されています。
昨年出版された「感動の味わい1」が、先日、グルマン世界料理本大賞
2016フランス料理部門で、1位を受賞されました!
おめでとうございます!
私も買ったんですが、見ているだけでも幸せな本なのですよ。
(作れよとか言われそう)
ぜひ、お手に取ってみて下さいね!!



おまけのようにバゲット。

f0191248_125295.jpg

あこ酵母のバゲット。
粉は、テロワールピュールを使ってみました。
これも美味しいな~。
ちょっとダレ気味の生地になるけど、慣れればいいのかな。
次は何か他の粉とブレンドしようか。
[PR]

by kana_pan | 2016-06-14 12:19 | お菓子 | Comments(0)

抹茶のブラウニー&お知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



さて、久しぶりに焼き菓子でも。
何か甘いものが食べたかったんですよ。


f0191248_10144571.jpg

抹茶のブラウニーを焼きました。
ほろ苦い抹茶チョコをたっぷり使ったお菓子。
粉は今回、中力粉のエクリチュールを使用。
薄力粉よりふかっとした感じかも。

毎度好評の抹茶ブラウニー。
大きめカットにしましたが、みんな食後にペロリと食べてました。



f0191248_1015193.jpg

お知らせです。

ハウス食品さんから「スパイスガイドブック」をいただきました。
各種スパイスの特徴、使い方からレシピまで紹介されています。
まだ手元に何冊かありますので、お近くでご希望の方は声をかけて
くださいね。

スパイスって使いたいけど、使い方がよくわからない。
そんな時に開いてみると、参考になりそうです。
[PR]

by kana_pan | 2016-06-07 10:19 | お菓子 | Comments(0)

コーヒーチョコナッツのプチケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


大人味の小さな焼き菓子。

プチサイズなのに、豊かに広がる香りと味に驚きます。


f0191248_9454098.jpg

コーヒーチョコナッツのプチケーキ。

挽いたコーヒー豆を買ってきても、少しだけ残ってしまうことが
ありますよね。
次の豆は種類が違うし、混ぜたくないなあと思ってお菓子に使いました。
インスタントコーヒーを使うのもいいけれど、レギュラーコーヒーを
使っても、独特の香りが出ていいものです。

クックパッドにレシピを投稿させていただきました。


Cpicon コーヒーチョコナッツのプチケーキ by ココカラキッチン

コーヒーの香りと香ばしいクルミ、ホロ苦くて甘いチョコ。
黒糖とグラニュー糖を合わせて使っているので、コクもアップです。

食後のデザートにパクパクつまんじゃいました。
プチケーキなのでプレゼントにも。

梅雨の時期ってなんとなくコーヒーが似合うと思う私。
雨の午後に、甘い焼き菓子でひと息入れるのもいいですね。


f0191248_1015856.jpg



挽いたコーヒー豆をパンやお菓子に使うというのは、あるブロガーさんから
教えていただいたことです。
その方はパンに練り込んでいたと思うのですが、試してみたら美味しくて。
インスタントとは違う味が魅力的でした。
その方は突然、料理ブログから姿を消してしまったのですが・・・。
お元気でいらっしゃるか、時々ふと思い出すのです。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-09 09:55 | お菓子 | Comments(0)

続・乙女色カップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


続・乙女色カップケーキ。

f0191248_1693145.jpg

先日作ったカップケーキの続きのオハナシ。

クランベリーの赤ワイン漬けを使ったケーキなのです。
赤ワインにはクローブとシナモンで香りをつけてあるので、もうひとつ
味の強いものが欲しいなと思って、チョコチャンクを加えてみました。
ビターなチョコがアクセントになって、前より好きな味。


割ったら・・・

f0191248_1694520.jpg

こんな感じです。
ふわっとしっとり生地に、じゅわっとクランベリーがいい香り。
チョコレートの刺激。
ふふふ。
ひと口味見のつもりが、一気食いでした。


f0191248_1614949.jpg

ライ麦粉入り山食さん。

あこ酵母の山食です。
食パンは切らしたらイカンのよ。
今回はライ麦粉入りね。




昨日入ったカフェで手に取った雑誌、「&プレミアム」とかいう
タイトルだったと思うのですが、それがまあオモシロい記事でした。
パラパラとめくりつつ、カフェのゴハンをいただきまして。
ふと、自分はどうも狂い方が足りんなと。
パンにしてもお菓子にしても、もっとハマっちゃってもいいんじゃない?
突っ走ってもイイんじゃないの?
そんな気がした日でした。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-23 16:21 | お菓子 | Comments(0)

ノスタルジック・プリン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ノスタルジー。
私にとって蒸しプリンはそんな感じ(どんなだ)


f0191248_919217.jpg

子どもの頃、実家で作ってもらっていたプリンは、蒸しプリンでした。
卵と牛乳、砂糖というシンプルな材料で出来ているプリン。
子供心にとっても嬉しいおやつでした。

今、思い出しながら自分で作ります。
冷蔵庫で冷やして、食後のデザートに。
長女は「ママの作るプリンが一番好き!」と言ってくれました。
嬉しいねえ。

昨日はそんな長女の高校入学式。
暖かい日で良かった~。
まだ桜も残っていて、入学式のイメージそのものでした。

今日からは早速、お弁当スタート。
弁当箱も新しくしました。
長女が選んだお弁当箱、ちょっと小さいんじゃないの?!
高校生なのに、これだけで大丈夫なのか??
そのうち、おにぎりやパンをプラスして持っていくかもね。

f0191248_9193322.jpg

鶏むね肉のピカタ、ほうれん草のゴマ和え、れんこんキンピラ、ミニトマト。

定番で始まったお弁当生活。
箱は新しくなっても、中身は変わらないですな。

今日は雨降りになってしまったけど、お弁当持って頑張っておいで~。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-07 09:30 | お菓子 | Comments(0)

いちごのブラウニー

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


いちご味も作ってみた。

f0191248_801033.jpg


いちごのブラウニー。
先日作った「抹茶のブラウニー」のいちごヴァージョン。
材料の抹茶チョコレートをいちごチョコレートに置き換えます。

Cpicon 濃厚!抹茶のブラウニー by ココカラキッチン

これはこれで美味しかったけど、抹茶のほうがインパクト大。

次は抹茶ブラウニーを作ろう。


で、昨日のお弁当。

f0191248_802338.jpg

鶏肉のピカタ、かぼちゃのチーズ焼き、ほうれん草のゴマ和え、大根のキンピラ風、
海苔巻き卵焼き。
ピカタの鶏肉はむね肉。
しっとり焼けてて良かった^^

これを持って試験に行った長女、見事に野菜だけ残して帰ってきた(怒
野菜残すな!


今日は次女が学校で調理実習だそうな。
鮭のムニエルを作るみたいです。
美味しく焼けるかな^^
[PR]

by kana_pan | 2016-03-08 08:12 | お菓子 | Comments(0)

ひな祭り2016

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ひなケーキ2016、というべきか。

まだケーキしか作ってないし。

f0191248_11541946.jpg

可愛いデコアイテムに助けられるのは毎年のこと。

クリームナッペの部分はお見せできない仕上がりですよ。
ストロベリーパウダーを混ぜたピンク色のクリームなのにね。

いちご、今日は細長いタイプのものばかりお店に並んでいました。
丸っこいいちごもいいけど、シュッとした細長いのもいいですね。
1パックだけ買って、サンドは桃缶を使いました。

長女の受験を控えてはいますが、年中行事はしたーい。
夕食はちらしご飯とシチューにして、みんなで食べようかな。
次女が生もの嫌いなので、お刺身類がないちらしご飯です。

料理ブロガーさんたちのブログも、今日は華やかなんでしょうね。
いいお天気だし、気持ちのいい桃の節句です。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-03 12:00 | お菓子 | Comments(0)