カテゴリ:お菓子( 156 )

ガトーショコラ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


バレンタインまで待てない!
自分が食べたい!

f0191248_525391.jpg


ガトーショコラ焼きました。

「イルプルーの焼き菓子教室」のレシピを参考に。
材料が全部揃わなかったので、出来る範囲でね。

濃厚~~~なこのガトーショコラが大好き。
一晩寝かせようと思ったのに、夜のデザートに食べちゃいました。
一切れずつ、大事に食べようっと。


昨日は朝から、シチュー作ってガトーショコラ焼いてチョコパン焼いて
おでん作ってバゲット焼いて。
ずっと何かを作っていました。
そんな日もあるね。

今日は次女の卓球の試合に同行。
行ってきます!
[PR]

by kana_pan | 2016-02-06 05:32 | お菓子 | Comments(0)

さくさくロッシェで簡単バレンタイン!友チョコにも!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


さっくさく。
アーモンドとチョコレートは完璧。

f0191248_10391534.jpg


さくさくロッシェ。
この時期、いつも作るチョコおやつです。
たくさん出来るから、友チョコ配るのにぴったりよ~。
コーヒーにも合う合う。


Cpicon さくさくロッシェで簡単バレンタイン by ココカラキッチン


f0191248_10403273.jpg


ミルクチョコでもスイートチョコでもいいんですが、溶かして
アーモンドとロイヤルティーヌを混ぜるだけ。


f0191248_10411514.jpg

ロイヤルティーヌってこんなの。
薄焼きクレープを乾燥させたようなモノです。
「パユテフィユティンヌ」という商品名で販売している店もあります。
「本高砂屋」の『エコルセ』みたいな感じです(わかりにくいか)


こういう簡単おやつ的なものも意外と人気。
クックパッドにレシピを書かせていただきましたので、ご覧いただけると
嬉しいです^^
[PR]

by kana_pan | 2016-02-02 10:46 | お菓子 | Comments(0)

大量生産バレンタイン!友チョコにもOK!コーヒーとチョコのプチケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


プチサイズのカップケーキをたくさん焼いて、バレンタインに!


f0191248_8221463.jpg


コーヒーとチョコのプチケーキ。

甘いだけじゃないチョコのお菓子。
使用するのはミルクチョコレートですが、コーヒーを使うので
ほろ苦の大人っぽい味に。
ひと味違ったチョコのお菓子。
表面に散らしたアーモンドが香ばしく、生地の味を引き立てます。

クックパッドにレシピを書きましたので、ご覧いただけると嬉しいです。

Cpicon コーヒー&チョコのプチケーキ by ココカラキッチン


f0191248_8262356.jpg


皿に盛って置いておくと、どんどん食べちゃう。
持ち寄りなどにもいいですね。

一度にたくさん出来るので、友チョコにも。
プレゼントにぴったりサイズです。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-23 08:30 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスケーキ2015

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


何とかなったか!?

いや、なってない!!

f0191248_157839.jpg


クリームがぼそぼそ><
見た目に難アリのケーキになってしまいましたが、形にはなりました(強引)
言い訳せず、失敗の原因を考えたいと思います。

クリームにイチゴパウダーを混ぜてイチゴクリームに。
スーパーに行ったらビックリするほどイチゴが高かったので、
1パックしか買えず。
中にサンドしたのは桃缶です^^;

さー、ご飯も作らねば。
バタバタですが、クリスマスのこんな忙しさなら幸せか。
[PR]

by kana_pan | 2015-12-24 15:12 | お菓子 | Comments(0)

フルーツパウンド&バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


フルーツとナッツいっぱい。

f0191248_1603741.jpg

フルーツパウンドケーキ焼きました。
ミニサイズで、ひとり分ずつ分けるのにぴったり。
クルミ、レーズン、ドレンチェリー、アンゼリカ、オレンジピールが
入ってます。

久しぶりに真っ赤なドレンチェリーと緑のアンゼリカを買いました。
あまりにも色がきついので、いつもは買わないんですが。
クリスマスカラーでちょっぴりね。

しっとりでも軽く、デザートにもちょうど良しでした。
やっぱりこういうお菓子って好き^^


あこ酵母でバゲット。

f0191248_1605352.jpg

思わずガッツポーズの焼き上がり。
ちょっと、うん、ちょっとだけどいい感じ♪
粉はタイプERとゆめかおり。
結局この組み合わせに戻ってきちゃった。


インスタグラムやブログも華やかになってますね。
ケーキにご馳走、見ていて幸せな写真です。
決して豪華にはできない我が家の食卓だけど、クリスマス会は
何を作ろうか思案中です。

・・・鶏肉メインの雰囲気だから助かるな~・・・。
[PR]

by kana_pan | 2015-12-23 06:00 | お菓子 | Comments(0)

バースデーケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



来週に誕生日がくる次女。
この週末にお祝いをというところですが、土曜日も日曜日も試合。
なので今日、お祝いをすることにしました。


f0191248_14215192.jpg

ジェノワーズを焼き、イチゴと生クリームを買い込みケーキ作り。
クリームナッペの汚さには目をつぶって。
イチゴがたくさん乗っていれば幸せさっ。
チョコプレートがあれば幸せさっ。

夕飯は例によってリクエストごはん。
「何が食べたい?」と聞くと、肉!って。
メニューはおまかせで、何でもいいよというので、唐揚げにしようかと。

鶏肉だけど肉だし。

あとはまあ、量があれば何とかなるかな。

13歳になる次女、絶賛反抗期中ですが毎日楽しく暮らしております。
オモシロかわいいのですよ。
これからもずっと元気に育ってね。
[PR]

by kana_pan | 2015-12-11 14:28 | お菓子 | Comments(0)

栗とチョコレートのカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


クリスマス柄のマフィンカップやら紙型、全部取り出してみたらまあ、
結構な量があるじゃないの。
これはせっせと使いましょう。
今回はカップケーキ。


f0191248_842567.jpg

栗とチョコレートのカップケーキ。

薄力粉にマロンパウダーをプラスした生地に、マロングラッセとチョコチップを
入れて焼きました。
クランブルもぱらりとしてね。
バターの代わりに、値引きシールのクロテッドクリームを使って。

近所のスーパー、こんなところで需要があるのかと思うけれど
クロテッドクリームを置いてるんですよ。
案の定というか、いつも売れ残って値引きシールが貼られていまして。
半額になっていたのを買ってきます。
クロテッドクリームが売り場から消える日も近いんじゃないかと。

いい使い道があったら知りたいな。


あ、カップケーキは美味しく焼けました。
甘甘甘のデザートタイム。
マロンパウダーもまだ、上手く使えてないな~。
これも美味しい使い方を知りたいな~。
[PR]

by kana_pan | 2015-12-02 08:51 | お菓子 | Comments(0)

ヘーゼルナッツとチョコレートのカップケーキ

コチラのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


夜になると冷えるね。
あったかい珈琲いれようか。

f0191248_9382935.jpg


ヘーゼルナッツとチョコレートのカップケーキ。

晩秋に心満たされる甘さと香り。

ヘーゼルナッツパウダーと、思いつきでプラリネノワゼットを少し、
ほろ苦いチョコチャンクは多めに。
ヘーゼルナッツのあの独特の香り、オーブンから漂ってくるともう、
鼻の穴全開。

失礼しました。

配合はこんな感じでやってみましたよ。

~ヘーゼルナッツとチョコレートのカップケーキ~

・バター(食塩不使用)        130g
・全卵                  130g
・グラニュー糖             120g
・薄力粉                 110g
・ヘーゼルナッツパウダー       40g
・ベーキングパウダー          4g
・プラリネノワゼット           30g
・チョコチャンク             100g

<作り方>
1、バターと卵は室温においておく。
  薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
2、ボウルにバターを入れ、ホイッパーで撹拌する。
  グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  ときほぐした卵を8~10回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
3、プラリネノワゼットを加え、ホイッパーで混ぜる。
  完全に混ざったら、ヘーゼルナッツパウダーを加えて混ぜる。
4、ゴムベラに持ち替え、粉類を加える。
  練らないように混ぜ、8割くらい混ざったらチョコレートを加えて
  混ぜる。
5、カップに分け入れ、180℃に予熱したオーブンで約24分焼く。


チョコレートはほろ苦いスイートタイプがお勧めです。

この量で、5cmのマフィン型12個分でした。
グラシン紙を敷くタイプの型だったので、冬を先取りの雪の結晶柄で。

ヘーゼルナッツパウダーは、あらかじめローストしておいて下さい。
香ばしさが違います。

夕食後、こんなお菓子とともにホッとひと息。
休息も必要ですね。
[PR]

by kana_pan | 2015-11-22 06:00 | お菓子 | Comments(0)

キャラメルカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


誘惑に負けますよ。

f0191248_9235783.jpg


キャラメルクリームを使ってカップケーキ。
うまっ!
って言いますよ。
あんまりおいしかったんで、レシピを書いておこうっと。


~キャラメルカップケーキ~

<材料>約5cmマフィン型10個分

・バター(食塩不使用)        120g
・全卵                  120g
・砂糖                  110g
・薄力粉                 100g
・ベーキングパウダー          5g
・アーモンドパウダー          30g
・キャラメルクリーム         100g
・クランブル              お好みで

<作り方>
1、バターと卵は室温においておく。
  薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
2、ボウルにバターを入れ、ホイッパーで撹拌する。
  砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
3、ときほぐした卵を8回に分けて加え、その都度ホイッパーでよく
  混ぜる。
  卵が混ざったらアーモンドパウダーを加えて混ぜる。
4、ゴムベラに持ち替え、ふるった粉を2回に分けて加え混ぜる。
  完全に混ざったら、生地の上にキャラメルクリームを乗せる。
5、スプーンで生地とキャラメルクリームを少しずつすくい取り、
  カップの中に入れる。
  生地とキャラメルクリームを混ぜすぎないように注意する。
  (マーブル状に焼き上げるため)
  上にクランブルを乗せる。
6、180℃に予熱したオーブンで24分焼く。
  焼けたらクーラー(網)の上で冷ます。


砂糖は今回、上白糖を使いました。
グラニュー糖などお好みのもので構いません。
粉は「エクリチュール」を使いましたが、こちらも好みの粉で。

キャラメルクリームは、いろんな配合や作り方があるかと
思います。
これもお好みのレシピで作られたものでいいかと思います。

焼き上げ温度は、ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。


表面のクランブルがサクサク、中はしっとりふんわり、キャラメルクリームが
ところどころに混ざっているのがたまらなく美味しいお菓子です。
ハマること間違いなし。
長女は冷めたてを食べて、これメッチャ美味しい!だって。
コーヒーにもぴったりです♪
[PR]

by kana_pan | 2015-11-13 09:41 | お菓子 | Comments(0)

シナモン香るカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


もう木曜日、早いなあ。
一週間が飛ぶように過ぎていきます。
え?もう10月も終わる?
キャー!!

まだ栗きんとんも食べてないし、紅葉も見に行ってないし、
扇風機出しっぱなしだし、なのにもう秋が終わっちゃう!
・・・何か違いますか?


f0191248_14303572.jpg

かぼちゃのシナモンケーキ、また焼きました。

こんどはクランブル乗っけて焼きましたよ。
サクサクでしっとり、してるはず。
プレーンと大納言入り、カップの柄で分けました。

まだハロウィンも終わってないのに、ホームセンターの広告には
チラッとクリスマスツリーの写真が。
待って、ちょっと待って。
それもう、年末だし。

毎年お菓子やパンを作っていても、まだまだ季節の先取りが
出来てない私。
11月になったら世間は一気にクリスマス気分だなあ。
冬物の服、出さなきゃ。
いやその前に、扇風機片付けなきゃ。(まだ言ってる)
[PR]

by kana_pan | 2015-10-29 14:38 | お菓子 | Comments(0)