カテゴリ:お菓子( 150 )

黒糖とココナッツのカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


黒糖とココナッツもよいですよ。

f0191248_8154828.jpg

見た目は地味すぎて、通り過ぎてしまいそうですが。
美味しいのですよ。

黒糖とココナッツのカップケーキ。
もうちょっと調整するかもですが、覚え書きに。

<材料>5cmマフィンカップ9個
・薄力粉          120g
・ベーキングパウダー   5g
・粉末黒糖         60g
・ココナッツファイン    40g
・卵              1個
・無塩バター        60g
・牛乳            70g

<作り方>
1、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
  バターは室温において柔らかくし、ホイッパーで撹拌する。
  黒糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
2、卵を5~6回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  粉の1/3を加え、ゴムベラに持ち替えて切るように混ぜる。
  牛乳の1/3を加え、練らないように混ぜる。
3、同じように、粉の1/3、牛乳の1/3を加えて混ぜ、最後の粉と一緒に
  ココナッツファインを混ぜる。
  最後の牛乳を加えて混ぜたら型に分け入れ、180℃に予熱した
  オーブンで17~18分焼く。

ふんわりしっとりの生地に、さくさくしたココナッツの歯ざわり。
黒糖の甘さじんわり、ココナッツの香りと合ってておいしいです。
ものすごーく地味なんですけどね^^

茶色はおいしい、ってことでこんなものも作ってみたり。

f0191248_8254823.jpg

せっかくいろんなスパイスがあるのでね。
スパイスクッキーを焼いてみました。
オールスパイスを生地に入れて、オレンジピールもちょっと入れて。

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


初めて作ってみたけどおいしいな^^
でも、オレンジピールを入れたのは失敗だったかも。
歯にくっつくんだよね・・・・・。





  
[PR]

by kana_pan | 2015-05-23 08:27 | お菓子 | Comments(0)

輝くディアマン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


f0191248_7362797.jpg

クリスタルシュガーがキラキラ光るディアマン。
「ダイアモンド」という意味だそうで、周りにつけたシュガーが輝いているのが
ダイアモンドに見えるから、というのが名前の由来だそうで。

シンプルに何もフレーバーをつけず、生地を作りました。
粉は先日買った「エクリチュール」を使用。
サクサクでおいしい!
やっぱり焼き菓子だ!焼き菓子がいい!!


f0191248_7415079.jpg

どんと山。

あこ酵母でグラハムブレッド。
いつも牛乳ごねをするパンですが、今回は水でこねました。
かわりに、全脂粉乳を入れてミルク感を出そうかなと。
ふんわか焼けて嬉しい♪
元気に伸びてくれて嬉しい^^
私の気分も押し上げてくれた山食。
パン焼きしていて良かったと思う瞬間。


今日もカンカン照りでございますよ。
さて、洗濯の続きじゃ!
[PR]

by kana_pan | 2015-05-03 07:45 | お菓子 | Comments(0)

エクリチュールを買ってみた

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


プレーンなパウンドケーキ。
フルーツとかチョコとか入ってないの。
カステラみたいな卵色でした。

f0191248_9501538.jpg


エクリチュールっていう粉を買ったんですよ。
フランス産の焼き菓子用粉なんだって。
名前の響きが優雅ですね、エクリチュール。

先日、こんな本を借りてきまして。

f0191248_9532041.jpg

粉好きにはたまらんでしょ。
お菓子においての小麦粉の役割とか、粉の種類によって出来上がりに
どんな違いが出るかとか。
どういうお菓子を作りたいからどの小麦粉を選ぶか、とか。
いまや小麦粉の種類も多く、パン用だけでなくお菓子用の小麦粉も
何種類もあるようです。
どれを買ったらいいのか迷っちゃいますね。

この本に紹介されていて気になったのが「エクリチュール」という粉。
本には中力粉と書いてありました。
パウンドケーキって、薄力粉で作ると底の方が詰まった焼き上がりに
なったりします。
中力粉を使うと、しっかり生地が立ち上がって詰まらないんだって。
で、買ってみた、焼いてみた。
たしかに、生地が詰まってない!
ホロホロとした食感も好き。
この粉はまた買うだろうな~。

本は図書館で借りたもので、もう手元にはないのが残念。
読みたい本を全部買うわけにはいかないけどね。。。
要するに本は買いましょう!ってことで^^;
[PR]

by kana_pan | 2015-04-17 10:01 | お菓子 | Comments(0)

オレオ乗っけしてみた

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


乗っけてみた。

f0191248_994840.jpg

いちごのカップケーキにオレオ乗っけ。
一度やってみたかったオレオ乗っけ。
でも、ちょっと小さくないか?
カップケーキには小さいサイズの方がいいかな?と思って買ってきましたが、
どうやらそうでもなかったようで。
次は普通サイズにするかな。

いちごパウダーを使ったカップケーキ、ふわんとしてて美味しかった^^
そういえば桜素材も使わねば。
そろそろ桜も散り始めるからね。


f0191248_9123514.jpg

山崎川の夜桜。
毎年ライトアップもあります。
この日はダンナと次女が夜桜散歩。
写真はダンナ撮影なのです。
私ですか?
家でビール飲んでましたよ。

f0191248_9133869.jpg

夜の桜も綺麗ですが、やっぱり昼間のほうが好きだなあ^^
明るい日差しの中でぱあっと咲いてるの、素敵。

もう4月なんですね。
1月も「新年」で新しい年の始まりだけど、4月は新年度で、ここでまた
仕切り直しが出来そうな気がします。
1月のスタートが上手くいかなくても、もう一回あるよ~って言われてるみたいで
少し気持ちを整えられるかも。
頑張っていきましょう。
[PR]

by kana_pan | 2015-04-01 09:19 | お菓子 | Comments(2)

レモン&ポピーシードケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


レモンの香りったらすごい。

f0191248_9161666.jpg

レモン&ポピーシードケーキ。
小さめレモン色のカップで焼きました。
頂き物のレモンが何個もあったので、以前から作ってみたかったこのケーキを。

これ、たぶんイギリスの人が書いたレシピで焼いたんですが、イギリスでは
ポピュラーなケーキなの?
今日のタカシマヤの「英国展」の広告を見ていたら、載ってました。
レモン&ポピーシードケーキが。
ふうん。

アイシングをかけるってレシピにはありましたが、その前に食べちゃいました。
レモンの皮って香りがすっごいのね!
普段使わないから知らなかった~。
ハマリそうなお菓子ですな^^
おいすい~。


今日も寒い名古屋です。
日曜日まで暖かかったのにな~。


こんな花とか。
f0191248_9234379.jpg


桜の花も咲きそうだったの。
f0191248_9241623.jpg

もうすぐお花見できますね。
あっ、桜のパンもお菓子も作らねば!

やっぱり食い気が勝つか・・・。
[PR]

by kana_pan | 2015-03-24 09:24 | お菓子 | Comments(2)

ひな祭り2015

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


少し早めのひな祭りをしました。

全貌の見せられないケーキは・・・。

f0191248_8455257.jpg

飾り物、お雛様とチョコプレートだけです。
花びらチョコなどを買うのを忘れてしまって。
今回のスポンジはイルプルーの本から。
「イルプルーシュルラセーヌのお菓子教室」より、フォレ・ノワールの
ジェノワーズ生地のレシピからオレンジ味を抜いて。
18cm角型で焼きました。
フンワリと軽く焼けて嬉しい♪
3段にして、いちごたっぷり使いました。
でもこの型、いつも焼いてる18cm丸型より大きいのですね。
途中でクリームは足りなくなるし、出来上がりは大きなケーキ箱みたいで
自分でもビックリ。

ご飯は、かやくご飯に錦糸卵を散らしただけのもの。
豆乳シチュー、サーモンマリネ、ベビーホタテ焼き、プチヴェールのゴマ和え。
お腹いっぱいでシアワセ^^
決して豪華ではないけれど、今年もお祝いできて良かったです。


今日は一日雨のようです。
お出かけの予定も少々。
3月の始まりですね。
気合入れなくては!
[PR]

by kana_pan | 2015-03-01 08:53 | お菓子 | Comments(2)

フランボワーズ&ホワイトチョコのカップケーキ oishii

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


長女には携帯電話を持たせているんですが(スマホじゃなくて)、
昨日、待ち受け画面を見せてもらったら・・・。
ロジャー・フェデラーでした(笑
ダンナの持ってる古いテニス雑誌の写真を、携帯カメラで撮ったらしい。
データフォルダにはフェデラーの他、ラファエル・ナダルの写真も。

男はまずは顔だそうです。


さて、バレンタイン気分も盛り上がってきました、これは女子のほうが好きかも。

f0191248_9502654.jpg

~フランボワーズ&ホワイトチョコのカップケーキ~

<材料>ミニマフィンカップ24個分
・薄力粉          100g
・ベーキングパウダー    4g
・アーモンドパウダー   20g
・バター           60g
・グラニュー糖       50g
・水あめ           20g
・卵             50g
・牛乳            40g
・ホワイトチョコチップ  80g
・フリーズドライフランボワーズ  6g (フレーク状)

<作り方>
1、バターはボウルに入れ、室温に戻して柔らかくする。
  薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
2、ホイッパーでバターを白っぽくなるまで攪拌する。
  グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  水あめも加え混ぜる。
3、卵を5回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  アーモンドパウダーを加えて混ぜる。
  ゴムベラに持ち替え、粉の1/3量を入れてすくい上げるように混ぜる。
  牛乳の半量を加え、同様に混ぜる。
4、同じように、粉の1/3量、牛乳の残りを順に加え混ぜる。
  残りの粉を加えて混ぜる。
  8割くらい混ざったら、チョコチップとフランボワーズを加え、完全に混ぜる。
5、マフィンカップに分け入れ、200度に予熱したオーブンで17分焼く。
  (焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください)

思わず「うふふっ」とピンクの文字で笑っちゃうような味。
ミルキーなホワイトチョコにフランボワーズの香りがふわん。

f0191248_1043738.jpg


オトメの小さな焼き菓子ですよ^^
え?似合わん?
そんなこと言わんといて!!
[PR]

by kana_pan | 2015-02-06 10:07 | お菓子 | Comments(4)

量産型ミニカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


量産型ミニカップケーキなり。

f0191248_944680.jpg

チビチビのカップケーキ、今回のはオレンジピールとチョコチップ入り。
水あめも入れて、しっとり感が長持ちするようにしました。
ちょっと甘みが足りなかったかという出来だったので、レシピは再考です。

ミニマフィン型で焼くとプレゼントにもぴったりサイズ。
簡単にラッピングしたこのケーキを持って、友人に会いに行きました。
近くまで来るから会わない?と嬉しい声をかけてくれたのです。
久しぶりに、カフェでしばしオシャベリ。

f0191248_9474825.jpg

私は豆のタルトを注文。
甘納豆ミックスみたいなのが乗ってて、美味しかったです。
友人は遅めのランチを。

短い時間でしたが、お互いの近況などを話しました。
どこの家でも大変な事、大変な時期ってあるでしょうが、友人はとても
大変なことが重なり、疲れている様子。
長い付き合いだし、他人事とは思えず、出来る限りの支えになりたいと
思ったのでした。


雨降りの金曜日、気分も湿ってしまいがちですがもう週末!
もうひと頑張りです~!
[PR]

by kana_pan | 2015-01-30 09:57 | お菓子 | Comments(2)

クリスマス2014

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


メリークリスマス☆

f0191248_519227.jpg

サンタ何人乗ってんの?

今年のクリスマスケーキ、娘たちが楽しそうにデコしました。
可愛いオーナメントをどこに置こうか、クリームはきれいに塗れるかな。
そんな姿を見るのも楽しいもの。

写真が暗くなってしまったのは残念。


f0191248_5213163.jpg

ゴハン何がいいの?って聞くと、「チキン!」だって。
やっぱりそうか。
娘ふたりだけは、骨付きもも肉の和風グリル。
しょうゆと酒、ローズマリーに漬けておいた肉を魚焼きグリルで焼きました。
あとは、鶏のハーブ塩から揚げ、エビとサーモンのサラダ、俺のポテサラ、
マカロニのデミソース、おむすび。
お腹いっぱい食べて、さらにケーキも食べて。
今年もクリスマス会が出来て良かった^^
みんな揃っての食事はやっぱりいいですね。

クリスマスが終わると次はお正月。
子供たちは楽しみがいっぱいです。
[PR]

by kana_pan | 2014-12-25 05:27 | お菓子 | Comments(0)

フルーツパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


フルーツパウンドをミニクグロフ型で。

f0191248_14503918.jpg

この時期、ドライフルーツのラム酒漬けを使ったケーキやパンを焼きたいもの。
お手軽に「うめはらフルーツミックス」を買って、まずはケーキを。
いい香り~!
長女も寄ってきて、焼き立てを狙っていました。
冷ましてからだよ~^^
まあね、焼きたての表面カリッとしたケーキを頂くのは作った人の特権だけどね。

雨降りの午前中、気温が上がらず冷えました。
冬の雨って冷たいし、気分も下がっちゃう。
せめて甘いお菓子でも、とベーキングです。

配合はパウンドケーキなので、粉:バター:砂糖:卵は同量で。
大きく焼くのもいいけど、お気に入りのチヨダのこの型で焼くと
とっても可愛いのです。

12月に入ると3割増しで日にちが経つのが早い気がします。
なんだかなー。
子供たちは相変わらずのペースなのにね。

今日の夕飯もあったかメニューにしましょうか。
風邪気味の次女ちゃんの好きなものにして、早く治してもらわねば!
[PR]

by kana_pan | 2014-12-11 15:00 | お菓子 | Comments(0)