カテゴリ:その他( 50 )

春はイベント続き

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


f0191248_1252746.jpg

今日は小学校のある行事にお呼ばれしまして。
花束を頂きました^^
春らしい華やかで明るい花束。
気持ちもグッと上向きになります。
ありがたいなあ。
花はやっぱりいいですね。
自分はサボテンさえ枯らしてしまうのですが、花束を貰うと嬉しいです♪


昨日は中学校の卒業式でした。
ウチの長女はまだ2年生ですが、全員参加の卒業式なので学校へ。
先輩達を見送ってきたようです。

f0191248_1295736.jpg

お弁当持ちではなく、家に帰ってからお昼を食べるというので
プレートに盛っておいてやりました。
鶏の香り揚げ、かぼちゃの素揚げ、ほうれん草のおかか和え。
左の黒いのはおにぎり。
鶏肉を市販の「白だし」とネギに漬けておき、粉と卵をつけて揚げます。
かぼちゃはそのまま揚げ、塩をパラリ。
いつもゴマ和えのほうれん草は、おかか和えに。
味が変われば別メニューってことで^^;


春はイベントが続きます。
別れもあり、出会いもあり。
それぞれ前に進んでいくんですね。
[PR]

by kana_pan | 2015-03-06 12:16 | その他 | Comments(0)

可愛いパンに可愛いサンタ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


コロコロのかわいいヤツら。

f0191248_853352.jpg

ミルクハース焼きました。
見えてないけど、このうち二つはチョコチップ入り。
いつものようにあこ酵母でこねようとしたら、生種が足りない!
イーストを微量プラスして発酵させました。

この日、なんだか煮詰まってしまっていて突然のお出かけ。
ラシックへ行きました。
1年ぶりくらいかな~。
やっぱり華やか!
大きなクリスマスツリー、デコレーションも綺麗~。
うん、たまには街へ出ないとね。

f0191248_8584619.jpg

最近、気になっていたパンケーキミックスを買いました。
サンタのおじさんは、スウェーデン製のオーナメント。
小さくて可愛くて、目が合っちゃったので連れて帰ることに。
毎年、小さなオーナメントをひとつずつ買うのもいいな。
真っ赤な布、これはリネンのエプロンなのです。
ずっと欲しいなと思っていた、綺麗な色のリネンのエプロン。
見つけちゃった!

少しの時間でしたが、あれこれ見て歩くうちに少しずつ力が抜けて
いきました。
たまにはこういう時間も大切ですね。
家に帰ると上のパン生地が待っていてくれました。
ちょうどいい具合にふくらんで。
嬉しくなって焼いた、ころころハースなのでした。


・・・明日から12月だ!
[PR]

by kana_pan | 2014-11-30 09:05 | その他 | Comments(0)

終わったー!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


床の補修工事、終わったー♪

今日やっと終わりました。
さー、台所と洗面所を復元しなくちゃ。
その前に、お昼ごはん。

f0191248_13563024.jpg

温かくて元気が出るものが食べたくて、近所のスープカレー屋さんに。
野菜盛りのスープカレーです。
揚げた野菜がたっぷり乗ってるの。
野菜だけかと思いきや、うずら卵の燻製が隠れてたりして。
スパイシーでおいしい!

f0191248_13574053.jpg

デザートは、チャイのプリン。
濃厚でおいしかった~。

工事中は毎食、持ち帰り弁当だったので、ちゃんと作ったものが
食べたかったのです。
家の中を復元して、食事もちゃんと作らなくちゃね。
頑張りましょー。
[PR]

by kana_pan | 2014-10-17 14:01 | その他 | Comments(2)

謹賀新年 2014

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします♪

f0191248_1410697.jpg


私のおせち、種類は少ないのですが好きなモノを作っています。

煮しめ、黒豆、なますはイルプルーの本を参考に。
それに田作りと味付け数の子。
ブリの切り身なんかを焼くこともありますし、塩鮭の時も。
かまぼこは買ってきたもの。
本当は作った方がおいしいんでしょうね。

さて、今年もたくさんのパンを焼いていきますよ~。
お菓子も料理もね。
いろんなブロガーさんたちとの交流も楽しみです♪
[PR]

by kana_pan | 2014-01-02 14:13 | その他 | Comments(2)

イルプルー的おせち☆黒豆となます oishii

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


黄色い食パンを焼き。

f0191248_14374092.jpg


シリアルブレッドを焼き。

f0191248_14381416.jpg

食パンたくさん焼きました。

冷蔵庫と相談しながら買い出しも行きます。
そしておせちも作り始めました。

f0191248_1439329.jpg

まずは黒豆となます。

イルプルーのおせち本を見て、黒豆を煮ます。
今年はルクルーゼの鍋で煮ましたよ^^
嬉しいです♪

なますは本の通りではないけれど、お砂糖抜きで。
大根、金時にんじん、油揚げ、あ、ゴマを入れ忘れた。
塩と酢をしっかり効かせて、一週間もたせます。

今日、義妹ファミリーがやってきました。
毎年恒例ですが、年末年始をうちで過ごします。
一週間にぎやかになりそうです。
[PR]

by kana_pan | 2013-12-28 14:40 | その他 | Comments(2)

お弁当やらパンやら

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



f0191248_15513372.jpg


昨日のお弁当。
でっちあげております^^;
メカジキのムニエル、ネギ入り卵焼き、キャベツとわかめのポン酢炒め。
ポン酢って炒め物にも使えるんですよね。
「いつも同じ味ばっかりだな~」って時に使ってます。


ローフ三兄弟。

f0191248_15533460.jpg

あこ酵母で、グラハムソフトのワンローフ。
生地をこねたはいいけれど、お出かけしちゃった昨日、帰宅してからあれこれ
パンに巻き込んだりする時間はなく。
ワンローフ3本の出来上がりです。
柔らかいからお年寄りウケもいい。
甘めのパンです。

今日は長女の部活でちょっとした発表の場があり、見に行ってきました。
ま、部活だからね・・・・・頑張ってね・・・・・。
見てて冷や汗が出ました(汗)
[PR]

by kana_pan | 2013-09-14 15:58 | その他 | Comments(2)

初めて買ったモノ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



洗面所の水道、「水」をひねると熱湯が出るんですよ・・・・・。
笑えないですよ、ホント。
猛烈に暑い毎日です。

今日のお弁当。

f0191248_13213227.jpg


ナスとソーセージのケチャップ炒め、キャベツとカニカマのゴマ和え、
しらす入り卵焼き。
肉も魚も買ってなかった!
そんなときは仕方がないので加工肉や練り物、卵に助けてもらいます。
なんとかなってます、お弁当。
今日はちゃんとお肉を買ってきました。
ご近所スーパー、ヤマナカで。

最近、「メガ盛り」とかいう大量パックを売ってるんです。
豚コマ肉900g入りとか、牛コマ肉900g入りとか、鶏手羽1kg入りとか。
ああ、塊の肉を買いたい・・・・・こま切れじゃなくて・・・・・。


コロコロした丸いの、今日はじめて買ってみました。

f0191248_1327164.jpg

八百屋さんで見かけた丸いもの、「これ何~?」と聞くと、マスクメロンだよって。
摘果したヤツですね。
漬物にしようと思い、買ってみました。
隣は大根葉、こっちはふりかけになりました。
アーモンドとかつおぶしと大根葉のふりかけ。
ご飯にかけて、ワシワシと食べるのです。
野菜、高いな~><
八百屋さんがわるいわけじゃないのに、「ごめんねえ」と言ってくれるんですよ。
つい、また買いに行っちゃいます。


昨日は名古屋市美術館に行ってきました。
「はじめての美術 絵本原画の世界」を見てきたのです。
知らない絵本、昔の絵本が多かったのですが、原画には印刷された本にはない
迫力があって、見応えはありました。
色鉛筆や絵の具のあとが見えるわけですから、あたたかいタッチも
わかります。
グッズの販売がとっても少ないのはさびしかった^^;
絵はがきを買うぞ!と思っていたのですが、買いたいものはありませんでした。
絵を見た後は、一緒に行った人たちとランチ♪
おいしい点心のお店に連れて行ってもらいました。
お茶もおいしかった~^^
たまにはこんなお出かけもいいですね。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-12 13:38 | その他 | Comments(2)

カラー&アートセラピー

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



朝起きて、台所に来るとすでに室温28度。
急に暑くなりすぎ。

麦茶をガンガン沸かし、お弁当を作る。

f0191248_12224065.jpg

ジャーマンポテト、小松菜とじゃこ天のしょうゆ炒め、切干大根。
おつまみセットではアリマセン、お弁当であります。

ジャーマンポテトって・・・・・要はジャガイモとウインナ炒めただけなんですけどね。
今日の切干大根は、ニンジンと豚肉と一緒に煮ました。


友達で、カラー&アートセラピーというものをやっている女性がいまして。
ちょっと体験させてもらいました。

f0191248_12263575.jpg

カラーセラピーとアートセラピーを融合させて、自分を見つめる手掛かりに。

この日やらせてもらった内容は・・・・・
「自分で創ろう!オリジナルラッキーアイテム」
ラッキーアイテムを自分で手作りしよう。
自分で選んだ「色」と「形」で運気アップの作品を作ってみよう。

というものでした。
アートのセンスが全くない私でも、リラックスして楽しく作れました。
作っている間は集中していて、それもまた意外でした。
他にも、自分ってどんな人?という、自分の魅力を目に見える作品にする
講座など、これからいろいろ開催されるそうです。

興味のある方、講座のお問い合わせはこちらまで。
color.art.kokoan@gmail.com  鬼頭さん
「講座問い合わせ」とタイトルを付けてお願いします。
講座のある場所は「にっこり整体」という整体院です。
個室があり、他にもいろんな講座が開かれるそうです。
こちらは地下鉄鶴舞線、原駅より徒歩1分の便利なところ。
整体も一緒に是非!
[PR]

by kana_pan | 2013-06-13 12:40 | その他 | Comments(2)

おすすめのもの

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


イルプルーの料理本。

f0191248_14322784.jpg

「心優しい炊き込みご飯と味噌汁編」
書店でさんざん迷った末に買いました。(ジュンク堂の従業員さんごめんなさい)
これが出版されたのはちょっと前なのです。
今さらどうしようか・・・・・とも思ったんですが、いろんな人におすすめしたい
気持ちもあり、思い切って買いました。
とっても具だくさんの炊き込みご飯と、お味噌汁が紹介されています。
炊き込み大好きだし、たくさん作りたいな。
日々の食卓って、ご飯と味噌汁があれば何とかなる!というのが持論なので、
きっと楽しんで読めると思います。
この本にももちろん、弓田さんの思いがたくさん語られています。

お菓子の材料。

f0191248_1440084.jpg

「プラリネ・ノワゼット」です。
ヘーゼルナッツのペースト、お菓子に使うと濃厚な味と香りが楽しめます。
ナッツのパウンドケーキにも、サブレにも使いました。
これもイルプルーの本からです。
焼き菓子のほか、チョコレートに混ぜてもすごくおいしいですよ。
ちょっとお高めなので、めったに買えないワタシ。
何年ぶりかに買って、あ~やっぱりおいしいな~と。
一年に一本、とか季節限定で楽しもうかな。
[PR]

by kana_pan | 2013-01-31 14:45 | その他 | Comments(4)

イブの食卓

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


クリスマスイブの食卓。

f0191248_13111633.jpg

から揚げチキン、ポンデケージョ、大根とスプラウトのハムサラダ、
タラコスパゲティ、スーパーで「テリーヌ」って売ってるオードブルちっくなもの。
すごく簡単安上がり~な食卓ですが、みんなで楽しくいただきました。
子供たちはチキンがあれば満足、ケーキがあれば大満足なのです。
この前親子4人で行った100円の回転ずしのほうがお値段は高かったかも^^;

翌朝、子供たちの枕元にはプレゼントが。
まだカワイイ物をお願いしているので、微笑ましいです。
ゲームソフト!とか言うのかと思ったら、シールや文房具でした。

f0191248_1319946.jpg

今年いただいたクリスマスカードたち。
みなさん、あたたかいお気持ちをありがとうございます。

最近、可愛いカードや凝ったカードがたくさんありますね^^
見ていても楽しくなっちゃいます。

さ、年末ですね。
[PR]

by kana_pan | 2012-12-26 13:21 | その他 | Comments(4)