カテゴリ:その他( 50 )

嬉しい青い箱

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



義妹夫婦から、嬉しいプレゼントが届きました。

f0191248_2043167.jpg

あの、イルプルー・シュル・ラ・セーヌのお菓子ギフト。
嬉しすぎます♪
ガレット・ブルトンヌ、リーフパイ、ギャレット・ノワなど焼菓子の詰め合わせ。
なんとお店まで行ったのだそうです。
何を食べたのかなあ^^

子供たちに食べさせたら大喜びで、長女は「一生忘れられない味だ」なんて
言ってくれました。
素敵なギフトをありがとう♪

f0191248_20105394.jpg

昨日焼いたパンたち。
シリアルブレッドとポンデケージョ。
ダンナはポンデケージョが大好き、朝食に10個くらい食べていました。
大丈夫なのか???
[PR]

by kana_pan | 2012-12-22 20:12 | その他 | Comments(2)

富山から

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


富山に住む友達、ゆうこちゃんからプレゼントが届きました♪

f0191248_13384823.jpg

パティスリー「ル・クール」の黄金マドレーヌ。
黄金色に輝くおいしそうなマドレーヌ。
めちゃ人が並んでるお店なんだって。
そこで買ってきてくれたなんて、嬉しいよ~^0^

f0191248_13405929.jpg

そして、おなじみとなった「まつや」のとり野菜みそ、なんとゆず果汁が入った
ポン酢バージョン!
徳島産業と共同開発ということで。
これ、水炊きに一般的なポン酢と同じように使えばいいのかな。
みそポン酢・・・・・早く使いたい!
隣のなべスープは、製薬会社の作る薬膳なべスープ。
これもドキドキだなあ^^

ゆうこちゃんは文才があって、いつも楽しい手紙をつけてくれる。
今回もそうで、ひとりで爆笑してしまった。
寒さは大変ながらも、楽しく元気に暮らしているみたいで良かった^^
吹雪の中、南国チックな音楽を聞きながら運転気をつけてね❤
ストーブの石油は切らさないようにね。
そしてお正月は帰省して、名古屋のお雑煮をたくさん食べよう!
名古屋の雑煮、私も好きだよ~^^

いつもホントにありがとう☆
[PR]

by kana_pan | 2012-12-17 13:53 | その他 | Comments(6)

届きました!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


イルプルー・シュル・ラ・セーヌさんの新刊が届きました♪

f0191248_13443475.jpg

すっごく楽しみに待っていました。
他のお菓子の本は全部ガマンして、これ一冊に絞って待っていました。

焼菓子の本、DVD付きです。
憧れのイルプルーさんのお菓子、作り方がとても緻密で私にはなかなか
チャレンジできなくて。
でも、弓田さんは何かの本に「私は名人芸を教えているのではなく、誰でも練習
すればできる『技術』を教えているのだ」と書いていた記憶があります。
とすれば、何とかなるかな?

f0191248_1354971.jpg

お菓子や料理の名前のあとに、いつも書かれるポエムのような弓田さんの
言葉。これも実は楽しみだったりします。
これからじっくり読みます。
今度こそ、読むだけじゃなくて作らなくちゃ。
DVDもあるのだし。

f0191248_13569100.jpg

添えられていたチラシも嬉しい♪
お店は東京にある一軒だけです。
一度でいいから食べてみてほしいです。
夢中になって食べてしまう、無言で食べ続けてしまう、そんなおいしさ。
私は2回しか食べたことがないけれど、忘れられない味です。



今日のお昼ご飯はまたまたパスタ^^;
こんなものを買っちゃいました。

f0191248_140101.jpg

ご近所スーパー、ヤマナカのなんとパンのお供(ジャムとかね)売り場に売っていたもの。
ざくざくオリーブソース、だって。
オリーブとケイパーと、ガーリックや酢なんかが入ってます。
パンのディップにもいいし、ドレッシングにもいいそうです。
色気も何にもないですが、取りあえずスパゲティに絡めて食べてみました。
塩気が効いてて、酸味も少し。あまり余計な味がせず、これは使えそうです。
他の具を入れてもよさそうです。
次は蒸したジャガイモと混ぜてみたいな。
ポテサラみたいになるかな。
[PR]

by kana_pan | 2012-11-28 14:07 | その他 | Comments(10)

秋のいただきもの

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



おばちゃん、今年もありがとう。

f0191248_1415921.jpg


ダンナの親戚のおうちから柿が届きました。
毎年ですが、段ボールひと箱!!!
さっそく、あちこちにお福わけ^^

送ってくれたおばちゃん、旦那様を亡くされてきっと気落ちしていると
思うのですが、今年も立派な柿をたくさん届けてくれました。
元気ってことはないけど、何とかやっていかなきゃならないから・・・・・
そう言ってました。

ありがとうございました。
みんなでいただきますね。
[PR]

by kana_pan | 2012-11-01 14:20 | その他 | Comments(4)

オモシロおみやげ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



こんなお土産をいただきました。

f0191248_1014278.jpg


笑っちゃいますね~。

とある身内である「おじちゃん」が、NHKのど自慢に挑戦したんです。
ハガキ選考はみごと通過!
6,000人から250人に残ったのです。
聞いた時には大期待でありました。
残念ながら予選は通らず、テレビ出演はなりませんでしたが
本番と同じ舞台で歌えるところまで行けたのってスゴイです。

NHKも商売上手だ、こんなお土産を売ってるわけですねえ。
いい記念だもの、絶対買うよね^^

「おじちゃん」、ありがとう♪
楽しんでこられたかなあ。
次回こそは・・・・・?
[PR]

by kana_pan | 2012-10-22 10:08 | その他 | Comments(10)

天狗なす

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


どーん。

f0191248_1594557.jpg

愛知、三河の伝統野菜、天狗なす。
だそうです。
初めて買ってみました。
大きいです。
どんだけ大きいかというと。

f0191248_1511085.jpg

一般的に売られているオクラと並べてみました^^
大きいな~。

八百屋さんおすすめの食べ方は、輪切りにしてステーキのように焼くんだそうです。
今日はちょうど、夕食に豚肉を焼いて食べる予定。
玉ねぎをすりおろして醤油ソースを作って味付けしようと思っているので、
この天狗なすも同じ味で食べてみようかな。

八百屋さんに行くとたまに珍しいものもあります。
季節のおススメはとってもお安い。
卸しもしているので、注文の野菜が余ったりすると、例えばにんじん10本50円とか
いうこともあり。
パラダイスです。
スーパーでも独自色をがんばって出しているところもあるでしょうが、
八百屋さんにも行ってみて~♪

今日は八百屋さんの宣伝みたいになっちゃいましたね^^
[PR]

by kana_pan | 2012-08-23 15:17 | その他 | Comments(0)

新刊買いました

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします☆



イルプルー・シュル・ラ・セーヌの新刊が届きました。

f0191248_14193498.jpg

レシピ本ではありません。
弓田さんんが、健康な体を作るためのごはんについて、ご自身の考えを書かれた
本です。放射能のことも。
まだよくわからないことの多い放射能のことを、料理関係の人が書くことには
賛否はあると思います。
しかし、これはもうみんなが意識しなくちゃいけないこと。
どの分野の人だって、勉強して発表されることは良いことですよね。

弓田さんはお菓子やさんですが、丈夫な体を作る料理も本当によく考えられています。

f0191248_14245256.jpg

持っているイルプルーの本の一部です。
右側の「記憶の中の母の味」は現在、「今昔おかず編」に変わっています。
弓田さんが試作を重ねてこられたおかずがたくさん載っています。
是非読んでいただきたいのが「真実のおせち料理編」
甘くない、しみじみおいしい、また食べたくなるおせち料理が紹介されています。
私が作ったことがあるものはほんの一部ですが、胃がもたれなくて本当に
おいしいです。

紹介されている料理は一見、手間がかかりそうに見えます。
材料も多いですし。
私は買えるものだけ、出来ることだけやっています。
すべてを実践しなくてもじゅうぶんおいしい物ができます。
まずは料理から砂糖を抜いてみてください。
「野菜ってこんなに味がなかったっけ?」って思います。
味噌汁にも肉じゃがにも炒め物にも、何種類もの野菜を入れたくなります。
そのほうが味わいが増しますから。
それと、もうひとつのルネサンスごはんの特徴、あく抜きしない・無駄な下ゆでしない。
あく抜きや無駄な下ゆでをしない料理は本当にラクです^^
一度読んで、お試しください。

今日は本のおすすめでした。

イルプルー・シュル・ラ・セーヌさん
[PR]

by kana_pan | 2012-07-02 14:39 | その他 | Comments(0)

新しい体重計

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


新しい体重計がやってきました。

f0191248_13243093.jpg

ダンナの誕生日は6月。
娘たちと「パパの誕生日プレゼント何にする?」と密談の結果、体脂肪が量れる
体重計がいいんじゃないか、という事に決定。
ちょっとずつ胴まわりが大きくなっているダンナのためにと、みんなで考えたのです。

そうとは知らないダンナ、先週末に親子4人で寄ったリサイクルショップで
この体重計を発見。
お店がお店なので当然格安。
どう?買っちゃう?と私に聞いてきたのです。
そこで誕生日プレゼント計画を本人に明かし、体重計を購入したのでした。
ちょっと早いけど、プレゼントです。

リサイクルと言っても新品同様、キレイなもんです。
早速、ダンナを乗せて現実を直視させたのでした。
健康第一ですからね^m^

f0191248_13294497.jpg

今日はとある講習会にいってきました。
そこで作った桜のフォカッチャ。
桜の花の形がかわいいです。
底面にはザラメをつけ、表面には塩を振って焼くので甘じょっぱいパンです。
いろいろと参考になります。

f0191248_1332976.jpg

衝動買いしたカルディのキャニスター。
コーヒーを入れておく容器が欲しくてね、豆を買った時目についたこれを即座に
カゴにいれちゃったのでした。
ちょっとウレシイ♪
[PR]

by kana_pan | 2012-06-05 13:34 | その他 | Comments(6)

プリンス

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



プリンスがやってきました。

f0191248_12211570.jpg


メロンです♪
2箱どーんと頂きました^^
いつもありがとうございます。
ダンナと次女がものすごい勢いで食べるのです。

f0191248_12223883.jpg

あこのグラハム山食。
週末に焼いたものです。
グラハムの量を増やしたくなってきました。
さらに茶色いパンになりますよ~。

パン教室に来てくださっている方がおうちを建て替えられ、オープンハウスを
していたので見学に行ってきました♪
新しいおうち・・・いいですねえ。
キッチンも広い~。収納もいっぱい~。
見てると楽しくなっちゃいます。
建て替え予定はまったくないのですが(汗)あちこち見せて頂き、楽しんできました。
ありがとうございます^^
[PR]

by kana_pan | 2012-06-04 12:27 | その他 | Comments(4)

炊飯器のフシギ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



家の炊飯器を買い換えました。

f0191248_1342081.jpg

今までの炊飯器が壊れたわけではないのです。
内がまのフッ素被膜がはがれてきてしまったの。
1年2か月くらいしか使ってないのに。
そのまま使ってもいいんですが、どんどん広がってくるだろうし
義父も「はがれてるよ、内がまだけ買えるんでしょ」と気にするし。

内がまだけ注文しようと思って調べたらなんと、一万円!したのですよ。
本体を特価で一万円で買ったというのに・・・・・。
炊飯器って「釜が命」なんですね。

納得いかないダンナがネットで探してくれて、IHじゃない炊飯器、
マイコン炊飯ジャーを新しく買いました。
五千円でおつりがくるような値段です。
今日届いたのですが、内がま軽い!薄い!

炊飯器の値段は内がまの値段だったんですね。
他に凝るとこないもんね。
商品レビューも「味に差はありません」「おいしく炊けてます」という意見多し。
そりゃそーだ。
米の差だよね。

いつか聞いたあるパティシエの言葉。
「テクニックが素材を上回ることはありません」という言葉を思い出したのでした。
[PR]

by kana_pan | 2012-05-11 13:52 | その他 | Comments(8)