カテゴリ:その他( 51 )

買ったもの

f0191248_11362046.jpg

プラズマクラスター機能付き空気清浄機を買った!
「ジャパネットたかた」とかでずっと宣伝してて、ダンナが欲しがっていたの。
我が家の空気清浄機はもう10年選手なので、買い替えです。
しっかし、大きいな~。
花粉の季節も終わりつつあるけど、ね^^;
窓全開になったらしばらく出番はなし。
ちょっとの間、がんばってもらいます。

f0191248_11415337.jpg

ダンナの通勤リュック。これはおニューじゃないの。
アディダスの下のアップリケを見て。
リュックの汚れが気になる部分にダンナが自分で縫い付けたの。
出来上がりを見てご満悦でした。
本人はイヤがってたけど、こっそり写真に撮って公開しちゃおう^m^

f0191248_11461326.jpg

また焼いてるよ、ねじパン。
ヨーグルト酵母で、大納言入りとチーズ入り。
あんこの人気は根強い!


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-05-26 11:48 | その他 | Comments(0)

f0191248_553958.jpg

田植え体験に行った日、帰りに寄った道の駅でダンナが一目ぼれした木。
ならの木だそうです。
庭に置いてイスにしたいって。なかなかいい感じです。
隣に写ってるのは、余った稲の苗をもらってきたもの。
バケツまで一緒にいただいたのです。バケツ稲作をどうぞって。
できるかな。

f0191248_5555944.jpg

クッペのつもりなんだけど・・・・・。
かんきつ酵母でグラハムクッペを焼きました。
生地がダラっとしちゃったなあ。
なんだか調子出ず・・・・・パンもへたれちゃいました。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-05-17 05:58 | その他 | Comments(2)

うれしいものたち

f0191248_5492614.jpg

またまたマフィンたち。
アーモンドを散らしたのはキャラメルチョコとシナモン味。
もうひとつはチーズ入り。
金曜日にお友達とおいしいキムチを買いに行く約束をしていたのだが、
次女がインフルエンザにかかってしまい、行けず><
プレゼントしようと思っていたマフィン、うちで食べてます。

心優しい友達が「買ってきてあげるよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて
お願いした。おいしいキムチと一緒にこれも。
f0191248_5532867.jpg

韓国海苔!大きいサイズなの。
日本の全形サイズと違って長方形。海苔巻きにも料理にも使える。
あまりしょっぱくなくて、これもとってもおいしいの^^
ありがとう♪

f0191248_556377.jpg

鮮やかなオレンジ色!にんじんサラダとにんじんのピューレ。
昨日、市場の八百屋さんに行くと、なんとにんじんが10本30円!
「ええ~~?!買うの~?」というにんじん嫌いの長女が叫ぶがかまわず買い。
そりゃそうでしょ。
あと、2束50円のほうれん草もね。たくさん買って千円でおつりがきちゃった^0^
時々びっくりするようなお値打ちモノがある、それが市場の良さなのだ。
うちに帰って早速にんじんサラダに。ピューレはパンに入れようかな。
あと、やっぱりマフィンにね^^


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-27 06:03 | その他 | Comments(2)

春の訪れ

春らしい色合いのビーズのペンダント。
f0191248_519315.jpg

小学校のPTA向けの講習会に行ってきました。
初心者向けのビーズアート講習会、ということ。
ペンダントトップを作ります。
初心者向けなので、難しいテクニックはないのでしょうが、これがねえ・・・。
「超」不器用な私はかなり時間がかかり、出来上がったのは参加者の中で
最後でした。指が動かず・・・・・^^;
「細かい・かわいい・美しい」が苦手な私、完成したのは成人教育部の方々の
おかげです。みなさんすごいなあ。
ありがとうございました。
f0191248_5262485.jpg

節分が終わったので雛人形を出しました。
毎年、北側の部屋に出していたのですが、今年は南側の
部屋に出すことに。
日に焼けて色が褪せる、という心配もあるかもしれませんが、北側の部屋は
寒くていつも薄暗く、春の訪れという感じが全然しなかったのです。
年月がたてばいつかは色あせるもの。
それに娘たちが「もう雛人形を出さなくていい」と言う日もいずれは来るのです。
それなら、出せるうちは暖かい部屋に出してあげたいですね。
南側なら明るくて暖かくて、春らしい雰囲気です。ほっこりします。

f0191248_68379.jpg

久しぶりのクグロフ・フルーツはあこ酵母で。
どんな味か、食べるのが楽しみです。
f0191248_694032.jpg

大噴火カンパ。やっぱりゴーダチーズはあふれてきます。
表面がコーティングみたいになりました。

少しだけ暖かい日になりそうですね。みなさんよい週末を。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-05 05:26 | その他 | Comments(2)

ビール到着

先月、まだ義妹が名古屋で出産して入院中のこと。
ある日の新聞広告に釘付けになったワタシとおじちゃん(義妹ダンナ)。
それは・・・
名古屋で開催されたCOP10に合わせてアサヒビールが作った期間限定のビール!
f0191248_1081834.jpg

ふたりとも即、注文しちゃいました~♪
昨日、届きました~♪
アサヒオーガニックプレミアム。通販限定なのだ。
おじちゃんトコにも届いてるはず。
義妹が了解したのかは知らない^^;



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-11-09 10:12 | その他 | Comments(2)

栗原はるみさん クッキング教室♪

土曜日、「東邦ガスのSiセンサーコンロの便利機能を体験!」栗原はるみさんのクッキング教室へ行ってきました。
この企画、レシピブログで参加者を募集していたので応募したところ、嬉しいことに当選。
ドキドキしながら参加です。
f0191248_9203776.jpg


当然、みんなカメラを持った料理好きばかり。50人近い人数だったでしょうか。
この日のメニューは・・・
1、ローストビーフと野菜のクリーム煮
2、ごぼうの揚げ煮
3、裏巻きずし
4、あずきごはん
始めに栗原はるみさんのデモンストレーション。お話を交えながら楽しく、どんどん料理が進んでいきます。その後、4人ひと組のグループで実習です。
さすがは料理好きの集まり、みなさん手慣れたものです。
f0191248_9241090.jpg

これがSiセンサーコンロ。高機能のガスコンロです。ごぼうの揚げ煮を火にかけます。タイマーをセットして20分で火が消えるようにしてあります。
奥にある黒い鍋は専用の炊飯鍋。コンロに炊飯機能がついていて、ご飯も火加減を調節して炊いてくれるのです!
ロースとビーフは野菜と一緒にダッチオーブンに入れてグリルへ。
f0191248_9255255.jpg

このコンロ、なんとダッチオーブン機能がついています。
グリルに丸ごとダッチオーブンが入るなんて!
これもタイマーで調理です。
その間に裏巻きずしを作ります。
f0191248_9321232.jpg

アボカド、しそ、カニカマ、マヨネーズを巻き込み、表面にゴマをまぶします。
ロースとビーフが焼きあがり、お肉を取り出すと野菜をクリーム煮にします。
f0191248_9365890.jpg

f0191248_937166.jpg

お肉と巻きずしを切って、ごぼうを串に刺し、盛り付けです。
f0191248_9383454.jpg

なんと豪華な夕食♪お楽しみの試食です。
短い時間でしたがお話を楽しみつつ、おいしくいただきました^^

本当に楽しい時間でした♪グループのみなさん、どうもありがとう!
夢のようなコンロに別れを惜しみつつ、余韻にひたりながら帰宅しました。
またこんな企画があったらいいなあ♪




こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-10-18 09:48 | その他 | Comments(8)

報告☆

8日午前2時過ぎ、義妹が第2子を出産しました。

男の子です。

心配してくれていたみんな、ありがとう^^

とりあえず報告です。
[PR]

by kana_pan | 2010-10-08 09:23 | その他 | Comments(6)

残暑お見舞い申し上げます

暑いですねえ・・・・・。

義妹のダンナサマ、お盆休みが終わって川崎へ帰って行きました。
義妹と3歳のチビちゃん、ウチの娘たちと毎日楽しく遊んでます。
オーブンもお盆休みはおしまい。焼き物再開です。
f0191248_13522524.jpg

マフィンを焼いたり(レーズン入りとオレオ入り)
f0191248_13534119.jpg

クッペを焼いたり。
これはグレープフルーツ酵母です。
冷蔵庫の中で1週間待っていてくれた酵母エキスちゃん、ありがとう!
あこ酵母で山食も焼いてます。
パンをたくさん食べてくれてうれしいなあ。

友達にハワイ旅行のお土産を頂きました。ありがとう!
f0191248_13554077.jpg

10年後に一緒にハワイに行こう!なんて言いあって。
旅行積み立てしなくちゃね。

みなさんどんな夏休みかな。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-08-17 13:58 | その他 | Comments(4)

モニタープレゼント☆当選

f0191248_5325244.jpg

ハウスの「和風スパイス」モニタープレゼントに当選♪
昨日送られてきました~!

夏はスパイスの効いた料理が食べたいですね。
暑くなってから、もう何度カレー味のものを作ったことか。
今度は和風スパイスを使って何を作ろうかな^^



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-08-05 05:37 | その他 | Comments(0)

ありがとう

ダンナの親戚から野菜がたくさん届きました!
f0191248_12444826.jpg

玉ねぎ、ジャガイモ、きゅうり、かぼちゃ、とうもろこし。
ご自分の畑で作ったものばかりです。
とってもとっても嬉しいよ~~~♪
昨日、とうもろこし食べたいなあ・・・・・なんて思ってたトコ!
とうもろこしは鮮度が命!と早速蒸しました。
f0191248_12471691.jpg

ふふ、あま~い!とうもろこしは炊き込みご飯にしてもおいしいのよね。
きゅうりはピリから漬けにしようかなあ。
玉ねぎはトマトソースにもいいなあ。
じゃがいもはやっぱり揚げるか。グラタンもいいな。

オジさん、オバさん、ありがとう!!


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

by kana_pan | 2010-07-08 12:51 | その他 | Comments(0)