カテゴリ:お弁当( 178 )

1学期弁当終了!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



明日から学校は夏休みなんだそうで。
暑苦しさ倍増!


1学期のお弁当もこれで終了。


f0191248_950205.jpg


オクラの肉巻き、ジャガイモののり塩炒め、ネギ入り卵焼き。
ジャガイモを短冊に切って炒めたら、塩とあおさを振って出来上がり。
スナック感覚のおかずですね。



f0191248_9503237.jpg


豚肉の青じそ炒め、かぼちゃの煮物、オクラのゴマ和え。
青じそ炒めってたまにすごく食べたくなります。
あっでもお弁当に作っても自分の分は残らなくて、結局食べられなかったん
ですけどね。



f0191248_9504343.jpg


ジャーマンポテト、ピーマンのおかか炒め、ネギ入り卵焼き。
長女は終業式の日もお弁当持ちで部活。

梅雨も明けたし、炎天下で部活も心配ですね。
昔と違い、好きな時に給水できるのはいいのですが、毎日帰ってくると
ぐったりしています。
倒れない程度に夏を乗り切ってほしいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-20 09:56 | お弁当 | Comments(0)

お弁当食べたら・・・昼寝したい!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



早くも夏バテ気味のかなぱんです。
暑さで食欲も落ちてきました。
ビールがあればたくさん食べられます。
ビールをください(コラ)



さて、週を越えてしまいましたがお弁当の続きです。


f0191248_11535377.jpg


豚肉とピーマンのうまソース炒め、あおさ入り卵焼き、かぼちゃの煮物。

ピーマンはやはり夏のもの、夏になると皮がやわらかくなって味が濃く
なってきますね。
かぼちゃは国産の新物を買ったらあまり美味しくなくて。
収穫したらしばらく寝かせた方がいいんでしょうね。


f0191248_11541061.jpg


豚肉とジャガイモのカレー炒め、ししとうの炒め煮、鮭フレーク入り卵焼き。

ししとうって「当たり」がありますよね(笑
この日はどうだったのかな~。



f0191248_11543229.jpg


鶏肉とジャガイモのスパイス焼き、あおさ入り卵焼き、オクラのゴマ和え。

ハウス香りソルトのレモンペパーミックスで鶏肉を味つけ。
スパイスレモン焼きっていう感じになります。
冷めてもおいしいの。


昼ごはん食べると(=_=)(=_=) ←目がこんなん。
眠くてたまらなくなります。
学校でもお弁当のあとは眠いのかな~。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-16 10:00 | お弁当 | Comments(0)

明日から3連休!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


まずはお知らせを。

レシピブログさんのくらしのアンテナ、「夏のお楽しみ!ゴーヤの簡単
作り置きおかず」のコーナーでブログ記事を紹介していただきました。

こちらです

夏になると作るゴーヤのふりかけ。
ゴーヤとカチリ、アーモンドを炒めてしっかりしょうゆ味をつけたものです。
ご飯に乗っけるとどんだけでも食べられるやつです。
おつまみにもなっちゃうよ。
見ていただけると嬉しいです。



おべんと。

f0191248_1292979.jpg


ベビーホタテとピーマンの生姜焼き、あおさ入り卵焼き、オクラのおかか和え。

今週は長女ひとり分だけのお弁当。
次女が嫌いなベビーホタテも長女は大好き、お弁当に入れてあげました。



f0191248_1294922.jpg


豚焼肉、オクラのゴマ和え、ベーコン入り卵焼き。

色合いが前の日と似ていますが^^;
お弁当なんてそんなものですよね~。


明日から学校は3連休。
それが終わればすぐ夏休みですね。
そのせいか、子どもたち二人はダラダラです。
大人もつられてダラダラしちゃいましょうかね^m^
[PR]

by kana_pan | 2017-07-14 12:15 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日は七夕、珍しく名古屋は晴れました。
梅雨時でもあるし、毎年七夕って曇ってるか雨降ってるかの記憶しか
なかったんですが、昨日は夜も晴れていましたね。
夜空を見上げながら、娘たちとすこーしだけ花火を楽しみました。
暑かったけど。



おべんと。

f0191248_9493719.jpg


オクラの肉巻き、ジャガイモの煮物、ベーコン入り卵焼き。
次女はハムとかベーコンの入った卵焼きが大好き。
たまにはお弁当にも入れてやるか。



f0191248_9495365.jpg


ササミのバジルピカタ、あおさ入り卵焼き、かぼちゃとモロッコインゲンの煮物。
お肉にバジル振って焼くだけでなんだか高級感が出ると思うのは私だけ?



f0191248_9501180.jpg


ソーセージとジャガイモ、ピーマンのうまソース炒め、ツナ入り卵焼き、
糸こんにゃくの炒め煮。
この日は長女だけのお弁当。
テニス部で走り回るからガッツリ食べてほしいのに、糸こんにゃくなんて
入れてしまった~。


しかしまあ、子どもたち二人とも見てて思うのは、弁当箱小さいなーってこと。
中学生、高校生がこれで足りるのかねえ。
早弁用に小さなおにぎりを持って行ったりするけど、帰り道はもうグッタリだろうな。

暑くなってきたし、体力を落とさないようにしなくちゃね。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-08 10:01 | お弁当 | Comments(0)

台風どうなった?!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今週の金曜日がもう七夕だということに今朝気づきました。
産直で細ーいササを買ってきたので、短冊を飾ろうかな。
野望を書いて(笑



おべんと。

f0191248_122529.jpg


シイラのムニエル、海苔巻き卵焼き、オクラのゴマ和え、枝豆。
このシイラって魚、お弁当には入れるけど自分で食べたことあったっけ?
ちゃんと食べてみなくちゃイケマセンね~。



f0191248_123549.jpg


鶏肉とピーマンのマッサ焼き、モロッコインゲンのゴマ和え、ネギ入り卵焼き、
かぼちゃの煮物。
卵焼きに白ネギ入れたら全然目立たなくて、何が入ってるかわからない^^;
かぼちゃの煮物は次女が嫌がるのですが、簡単だからつい入れちゃう。
ノドに詰まるような感じで食べにくいんだってさ。




ちょっとー台風って・・・早すぎでしょ。
なるべく被害がないことを祈るばかりですが。

今日は大雨になる前にと思い、慌てて外の用事を済ませてきました。
同じ考えの人がたくさんいたみたいで、スーパーの自転車置き場は
いっぱいでした。
自転車族は雨だと困るからね!
[PR]

by kana_pan | 2017-07-04 12:10 | お弁当 | Comments(0)

ひとり分のお弁当はさみしい

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




今週は中学も高校もテスト週間、お弁当を作る日もまちまちでした。
必要なかったり、一人分だけだったり。
寂しいような、ラクなような。



そんなおべんと。

f0191248_8162867.jpg


鶏の照り焼き、ジャガイモとピーマン炒め、あおさ入り卵焼き。

一人分のおかずって、なに作ったらいいかわからんわ。
この日は鶏の照り焼きしたけど。



f0191248_8164342.jpg


豚肉の生姜焼き、ネギ入り卵焼き、オクラのゴマ和え。
オクラも安くなってきましたね。
そして暑くなってくると、オクラのサイズもアップしますね。
でかいっての。


f0191248_81702.jpg


豚肉とピーマン炒め、あおさ入り卵焼き、オクラのおかか和え。


期末テストが終わり、子どもたちは浮かれ気味。
長女はわかるけど、受験生の次女はねえ。
浮かれててもらっちゃ困るんだけど。
呑気すぎて、こっちがヤキモキしちゃいます。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-01 08:25 | お弁当 | Comments(0)

お弁当も夏の色

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



スーパーの野菜売り場にゴーヤがドーンと積んでありました。
もうそんな時期なんですね。
ピーマンも「2袋○円」とかになってるし。

そういえば家で義父が育てているキュウリがなりはじめました。
これからキュウリ地獄・・・じゃなかったキュウリ天国になりそうです。



おべんと。

f0191248_12175223.jpg


カジキのムニエル、コーン入り卵焼き、ブロッコリー、甘長ピーマンの
めんつゆ煮。
甘長も出ました。
ピーマンより細長くて少し苦みが強くて、めんつゆで煮たり油で炒めると
美味しいの。
次女は「苦すぎる」って残してきちゃった^^;



f0191248_1218971.jpg


豚肉と玉ねぎの生姜炒め、ネギ入り卵焼き、オクラのおかか和え。
生姜炒めって玉ねぎ入れると美味しさアップですよね。
生姜醤油のしみ込んだ玉ねぎがまた美味しいんだ。



f0191248_12182385.jpg


鶏肉のピカタ、ピーマン炒め、コーン入り卵焼き、かぼちゃの煮物。
絶賛トウモロコシ祭りの我が家、お弁当の卵焼きにも入ってます。
甘いシャキシャキのコーンが入った卵焼きもいいものです。



夏の野菜って色が元気ですよね。
濃い緑や赤。
お弁当にもたくさん使いたいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-23 12:24 | お弁当 | Comments(0)

暑くなりましたがこれからもお弁当なのです

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


今朝、起きてきて居間を見ると長女が歯ブラシをくわえたまま寝てました。

こらっ!
危ないなあ、もう。
幼児か・・・・・。

朝から脱力です。



おべんと。


f0191248_12331580.jpg


鶏とジャガイモのソース焼き、あおさ入り卵焼き、オクラのゴマ和え。
モニタープレゼントでいただいた「うまソース」ですが、お弁当にも
お役立ち。
少し醤油を混ぜて、照り焼きみたいに焼き上がりに絡めます。



f0191248_12332912.jpg


カレー味のジャーマンポテト、ほうれん草のおかか和え、海苔巻き卵焼き。
ジャーマンポテトはカレー味にしてもいけますね。

なんだかおつまみ3種盛りみたいなお弁当になってしまいました。

しかしですね、お弁当のおかずも濃いめの味、おつまみも濃いめの味。
ならば、おつまみのようなものをお弁当に詰めてもいいわけですよ。
そう思えばお弁当作りもちょっと気楽になるかもしれません。
缶詰の「焼き鳥」を入れてもいいじゃないか。
アリですよね?
[PR]

by kana_pan | 2017-06-20 12:46 | お弁当 | Comments(0)

お弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



梅雨どこいったー?

今日も暑いし晴れてる名古屋です。
カラカラだー。
パン生地が乾いちゃう。


さて、暑くなってきましたのでお弁当も味が濃くなってきましたよ。

f0191248_8265064.jpg


ささみフライ、ポテトフライ、ほうれん草のゴマ和え、ネギ入り卵焼き。
フライにはソースを添えず、味を濃いめにつけておきます。
ソースかけるの面倒だし。
ソース入れるあの容器を洗うのはもっと面倒だし。



f0191248_827523.jpg


鶏もも肉の生姜焼き、かぼちゃのソテー、海苔巻き卵焼き、ほうれん草のおかか和え。
生姜焼きは豚肉だけじゃなくて鶏肉で作っても美味しくて好き。
優れものですね、生姜って。



f0191248_8272623.jpg


オクラの肉巻き、あおさ入り卵焼き、インゲンのゴマ和え。
今年もオクラ肉巻き登場です。
輸入物のオクラは冬でも出回っているけれど、やっぱり夏場に作りたい。
カットすると切り口が星みたいで可愛いです。
これは「うまソース」で味つけ。


あれ?もう金曜日?
一週間が過ぎるのは早いですね。
一か月が過ぎるのも早いですね。
きっと一年が過ぎるのも早いんでしょうね。
ひゅー。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-16 08:32 | お弁当 | Comments(0)

学校の楽しみは・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ウチの次女、お友達に「お弁当食べに学校来てるでしょ」と言われたそうです。

よく見てるな~、その友達。

お弁当が楽しみならそれでもまあいいか。


そんなおべんと。

f0191248_9282940.jpg


鶏肉のカレー焼き、かぼちゃのソテー、あおさ入り卵焼き、インゲンのゴマ和え。
鶏肉も照り焼きやから揚げだけじゃなくて、たまにはカレー味で
焼いて入れたりします。
おかずにはいい味だよね、カレー味。



f0191248_9284428.jpg


鮭のバジルチーズ焼き、ネギ入り卵焼き、インゲンとかぼちゃの煮物。
塩とドライバジルを振っておいた鮭に、粉チーズと小麦粉をまぶして
焼きます。
いい香りなのですよ。



梅雨とは思えないほど今日もいいお天気!
日焼けしそうだー!
[PR]

by kana_pan | 2017-06-14 09:32 | お弁当 | Comments(0)