カテゴリ:お弁当( 201 )

お弁当で月曜日スタート

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


お弁当から入る気合い。

f0191248_9455655.jpg

シシトウの豚肉巻き、同じ味でナス炒め、ネギ入り卵焼き。
気合いはどこ行った?


猛暑日となった土日、ブログも書かずにどうしていたかというと、
次女の卓球の試合に行ってきました。
名古屋市体育館で二日間、学校の部活から出場する試合ではないので、
それぞれ保護者が連れて行くのです。

この体育館がなんと、エアコン無し。
・・・・・
外は35度の猛暑、中には千人以上の選手や付き添い、応援の人。
蒸し風呂状態、無料で一日サウナに入ってるようなものです。
死人が出るわ。

せめてエアコン設置してくれ!


f0191248_9535018.jpg

あこ酵母の豆乳パン。
油脂無しでパリッと焼き上げました。
豆乳パン独特の香りと甘さ。
これは9月のあこ酵母パン教室メニューになります。
調整してレシピ作らねば。


今日も気温上昇中。
倒れないように気をつけて、無理せず過ごしたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2015-07-27 09:57 | お弁当 | Comments(0)

お弁当は休めず

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


子供が夏休みでもお弁当作りが休めない皆さん。
一緒に頑張りましょ~。

f0191248_100529.jpg

豚肉の生姜焼き、カボチャとモロッコインゲンの煮物、
鮭フレーク入り卵焼き。

卓球部の次女、連休中には試合があったので応援に。
まだ1年生なので試合には出られないけど、応援だけは連れて行って
もらえるのです。
弁当持ちで電車に乗って。
いくら体育館でも暑いよね。


f0191248_1031379.jpg

鶏のスパイス焼き、ピーマンのケチャップ炒め、モロッコインゲンのゴマ和え。
クレイジーソルト大活躍、肉にまぶして焼くだけ!


f0191248_1045329.jpg

鶏の磯部揚げ、カボチャの揚げ浸し、ほうれん草のゴマ和え、
青じそ入りハンペン焼き。
鶏肉には青海苔をまぶして唐揚げに。
今日は長女とダンナのお弁当だから、練り物オッケー。
かさ増やしにはいいのよね。


暑い暑い夏休みのスタートでしたね。
毎年のことですが、麦茶を大量に沸かしております。
5リットルやかんに3回か4回。
学校や職場に持って行くとなると、たくさん必要ですからね。
家で沸かす麦茶は美味しいです。
朝、沸かしたばかりの温かい麦茶を飲むのもいいものですよ。
[PR]

by kana_pan | 2015-07-21 10:11 | お弁当 | Comments(0)

一学期ラスト弁当&お知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


明日で1学期終わり?夏休み?うっそーん。
しかも、台風の進路によっては今日、通知表を渡して
明日は学校休みだって?
ふぉぉ!


f0191248_10271766.jpg

ではお弁当。
鶏の照り焼き、ジャガイモとピーマンも照り焼き、ネギ入り卵焼き。
娘二人だけのお弁当だとこういうことになります。
まあ、鶏焼いておけばいいか~。
野菜ちょっと添えて、あとは卵焼きね、なーんて。


f0191248_10302376.jpg

焼きスパム、ピーマンのカレー炒め、カボチャの煮物、海苔巻き卵焼き、
ナスの赤しそ炒め、プチトマト。
あっ、今日は三人弁当なのにこの手抜き!
焼きスパムって!
言い訳できないので、品数増やしてみました。
プチトマトに感謝~^^


お知らせ。
先日のブログに載せた焼き菓子、「レモンとホワイトチョコのカップケーキ」の
レシピを、クックパッドにアップしました。
よろしかったら覗いてみてくださいね。

Cpicon レモンとホワイトチョコのカップケーキ by ココカラキッチン
[PR]

by kana_pan | 2015-07-16 10:38 | お弁当 | Comments(0)

お弁当どうでしょう&なまこパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


暑すぎて息切れがします。
犬か。ハアハア


f0191248_9553683.jpg

今日のおべんと。

豚肉のピカタ、ジャガイモの煮物、ピーマンとじゃこの塩炒め。
ピカタの味付けはいろいろありますが、今日はクレイジーソルトで。
オモシロ独身男子料理ブロガーのオカザキッチンさんのレシピから、
ピーマンとじゃこの塩炒め。
味見の分が残らなかったので、どんな味だったか気になる~。
この日のブログ記事はアレですが、人格疑ったりしないであげてね^^


なまこのようなパン焼いちゃって。

f0191248_1002120.jpg

マルチシリアル入り小型カンパーニュ。
迷いが焼きあがりに出てしまった感じです。
中途半端だな~。
味はいいんですけどね、態度はっきりしろっていうパンですね。
ええ全部暑さのせいですね。


この炎天下、今から買い物に行くのか。
自転車族もツライな。
[PR]

by kana_pan | 2015-07-14 10:03 | お弁当 | Comments(0)

フルメンバーでお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


蒸し暑さMAX。
早朝も耐え難くなってきました。

f0191248_8443514.jpg

今週はフルメンバーで弁当。

鶏の香り揚げ、カボチャとインゲンの煮物、しし唐の生姜炒め、ネギ入り卵焼き。
今日のから揚げは五香粉を混ぜたしょうゆ味で。
いい香りで食が進んでくれるといいんですが。
しし唐って「当たり」がありますよね^m^
でもいいや、入れちゃうの。
一人でヒイヒイ言っててね。


f0191248_847491.jpg

これがあれば何とかなる、それが食パン。
あこ酵母のシリアルブレッド。
今朝はこのパンをスライスし、ハムとチーズを挟んでおしまい。
暑いから子ども達もグダグダ。
ゴハンだけは食べさせなくちゃね。


昨日、新築移転された瑞穂図書館へ行って来ました。
外観デザインもすっきり、ピカピカの図書館。
わくわくして入ると、激混み
金曜日にオープンし、初めての土日ですからね。
館長さん自ら玄関に立って利用者の皆さんをお出迎えです。
職員さんは大忙し。
次女と行ったのですが、あまりゆっくりも見られず、手早く本を選んで
帰ってきました。
落ち着いた頃にまた行こうねって。
新しく、綺麗になったのをきっかけに、利用者が増えてくれると嬉しいな^^

図書館へ行こう!
あ、本屋さんへも行って!そして買って!
[PR]

by kana_pan | 2015-07-13 08:55 | お弁当 | Comments(0)

7月ですね

コチラのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ってか、今年半分終わってるよ!

f0191248_846847.jpg

ブリの花椒焼き、豆苗のゴマ和え、カボチャとインゲンの煮物、ネギ入り卵焼き。
しょうゆと花椒をまぶしたブリに粉を振って、フライパンで焼いたおかず。
照り焼きとはひと味違っていいですよ^^

7月の名古屋とは思えないような涼しさですが。
今週もお弁当作っております。


f0191248_8462483.jpg

鶏肉のから揚げ青海苔風味、カボチャとピーマンの揚げ浸し、
鮭フレーク入り卵焼き。
ワンパターンになりがちなから揚げ、味付けを変えねばばばば。
青海苔まぶしただけですが。

f0191248_8464190.jpg

豚肉の野菜巻き照り焼き、プチトマト、ナスのカレー炒め、ひじきの煮物、
海苔巻き卵焼き。
ナスが苦手な次女の分はナス抜きで。
肉巻きはピーマン巻きとナス巻きを作ってみました。
こちらも次女はピーマン巻きのみ。

朝からそれぞれの好き嫌いを考えるのもメンドーなものですな。

そんなわけで、7月もよろしくお願いします^^
[PR]

by kana_pan | 2015-07-01 08:56 | お弁当 | Comments(2)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


さーて、今週のお弁当は!

f0191248_12123573.jpg

鮭のカレームニエル、ジャガイモソテー、ネギ入り卵焼き、
モロッコインゲンのゴマ和え。
たまには魚を、と思っても鮭ばっかりなのな^^;


f0191248_1212588.jpg

豚肉とピーマンの味噌炒め、カボチャとモロッコインゲンの煮物、
プチトマト。
モロッコインゲンは煮えるのが早いのだ^^
お弁当向きかも。
この日は一人分だったから、おかずの種類少ない~。


f0191248_12131067.jpg

鶏のから揚げ、ポテトフライ、ナスの赤しそ炒め、青梗菜とコーンの卵とじ、
プチトマト。
ふりかけの「ゆかり」を使ってナス炒め。
さっぱり味にできます。


f0191248_12132269.jpg

ちくわの磯辺揚げ、カボチャの煮物、ナスの味噌炒め。
見事に茶色のお弁当!
鮮やかな黄色と緑のカボチャも、煮物にすると茶色なのねん。。。
長女とダンナの分だけお弁当だったから、メインがちくわでオッケーなのだ。


次女はナスが苦手、長女はモロッコインゲンが苦手と、(他にもまだある)
好みはそれぞれ。
組み合わせをあれこれ考えるわけですが。
ホントは好き嫌いがない方がラクですな。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-27 06:00 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


お弁当ずらーり。

f0191248_1503526.jpg

鶏ハンバーグとピーマンのケチャップ味、海苔巻き卵焼き、ほうれん草のゴマ和え、
大根のキンピラ風。


f0191248_1505154.jpg

鶏肉のカレーピカタ、ジャガイモとピーマン炒め、ほうれん草のおかか和え。
ジャガイモ炒めはオイスターソースで味付けね。
ハウスの味付けカレーパウダーもお役立ち。
これ一本で味決まる!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



f0191248_151333.jpg

鶏もものハーブ焼きにジャガイモとピーマンのソテーも添えて、
鮭フレーク入り卵焼き。
まさかの二品弁当、この辺からアヤシイ今週のお弁当。


f0191248_1511421.jpg

のりのり豚ロールとカボチャの照り焼き、コーン入り卵焼き、大根のキンピラ風。
豚肉に海苔を巻いたの、友達から「すごーい」の声があがったそうな。
よかった^^


f0191248_151283.jpg

海苔巻き卵焼き、焼きスパム、カボチャの煮物、モロッコインゲンのゴマ和え。
やっちまった、焼きスパム!
やる気も疑われるお弁当。
これっておかずなのか?と思いつつ入れるのだ~。
この日はダンナの誕生日。
なのにスパム弁当でごめんよ~って思っていたら意外にも、
「あのソーセージみたいなヤツ美味しかった♪♪」というコメントが。
さすがはジャンキー・・・。


え?全部酒の肴みたいだって?
だまれえええええい!!!
[PR]

by kana_pan | 2015-06-20 05:00 | お弁当 | Comments(0)

願望おかず化

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ありゃもう金曜日!

今週もお弁当頑張ったな~(嘘

f0191248_9154211.jpg

ベビーホタテのマスタード炒め、ししとうの麺つゆ煮、ナスの赤しそ炒め、
カニカマ入り卵焼き。

次女のお弁当がないのをいいことに、練り製品使いまくり。
ベビーホタテも使っちゃう。
フライパンで焼くだけのお手軽おかず。
ビールにも合いそうな味ですなあ。


f0191248_9175267.jpg

豚肉生姜ロールの照り焼き、カニカマとピーマン炒め、大根のキンピラ風。

居酒屋メニューで、葉生姜の豚肉巻きってあるでしょ、焼き物で。
あれ食べたい。

あっ、すみません願望でした。
あのメニューをイメージして、葉生姜を小さく刻み、豚肉に巻き巻き。
全部お弁当に詰めてしまって、自分では食べられず。
美味しかったのかなあ・・・あれでビール飲みたいなあ・・・。

あっ、すみません願望でした。
週末ですからね。

雨、やんだみたい。
さて活動するか。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-12 09:24 | お弁当 | Comments(0)

梅雨でもなんでもお弁当!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


入梅ですな。
ジメジメちょっとひんやりってとこか。

今週のお弁当は、ダンナと長女の二人分だけ。

f0191248_12562070.jpg

ちくわの天ぷら、ピーマンのおかか炒め、カボチャの煮物。
二人ともちくわ好きなので、こんなメニューもオッケー。


f0191248_1257516.jpg

メカジキのハーブソテー、ナスとピーマンの味噌炒め、ジャガイモの揚げ煮。
昨日の夕飯は揚げ物だったので、ついでにジャガイモも揚げて
おいたのです。
朝、小鍋にめんつゆとジャガイモを入れて煮立てるだけ。
味噌炒めの味付けは、簡単にテンメンジャンを使って。
メカジキに使ったのはハウスのハーブソルト。
お弁当にも便利!

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



次女は今週初めて、スクールランチを注文しています。
昨日はカツカレーだったそうな。
「まあおいしかった」などと言っておりましたが。
今日は何かな?


あこ酵母のバゲット。

f0191248_133130.jpg

中途半端だよな~~~~と思いつつ、1本はお友達に引き取ってもらいました。
ありがたや^^
また焼こうっと。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-09 13:07 | お弁当 | Comments(0)