カテゴリ:お弁当( 178 )

お弁当スペシャル

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今週のお弁当を振り返り。
反省はしなーい。

f0191248_1023723.jpg

豚肉のから揚げ、ポテトフライ、ほうれん草のゴマ和え、焼きはんぺん。
「ヤマサのちくわ」の商品を売ってるスーパーに行ったのでね。
ついフラフラとチーズ入りのはんぺん買っちゃった~。
豚肉のから揚げって言っても、豚こま肉を固めてしょうゆで味付けして
粉つけて揚げるだけなんです。
やっすーい。


f0191248_1041072.jpg

鶏肉とピーマン炒め、キャベツとカニカマのゴマ和え、青海苔入り卵焼き。
鶏もも肉を細く切って売ってたので、お弁当にちょうど良しと買ってきました。
少量パックって弁当用に便利ですよね。
買うのはお年寄りだけじゃないよ。


f0191248_1063879.jpg

ウインナーとナス炒め、カニカマ入り卵焼き、カボチャの煮物。
ついにウインナーがメインに。
こんな日もアリでしょう。
しょうゆ味で炒めるのが好きなのです。


f0191248_1075318.jpg

豚肉とナスのジンたれ炒め、ネギ入り卵焼き、ししとうのめんつゆ煮。
・・・ナスが安かったんですよ、今週は。
お弁当に使える野菜って限られてきますよね。
水が出にくいものとか。
無い知恵を絞らにゃー。
ししとう、たまに「当たり」がありますよね、辛いヤツ。
長女は学校でひーひー言ってるかもしれません^m^


昨日、義父がある有名ケーキ屋さんでモンブランを買ってきたんです。
メレンゲが土台で、その上にこんもりと生クリームの山、そしてマロンペーストが
絞ってあります。
みんなで頂きました。
次女が、「これ、中は生クリームだけなの?もっと栗が入ってると思ったのに」と。
うーん、次女ちゃんよ、ごもっともな感想ありがとう。
きっと美味しいんだろうけど、もっと栗が入ってて欲しかったんだよね。
どうだあ!ってくらい栗が入ってるのがいいんだよね。
香りも、味も、栗が主張してるヤツ。
評判だけで買っても、ちょっと違う・・・・・ってありますね。

山田餅の栗きんとんが食べたいなあ・・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2014-10-10 10:18 | お弁当 | Comments(0)

とりあえず午前中休校だって

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



先週のお弁当など。

f0191248_1051467.jpg

鮭のバジル焼き、ジャガイモと青梗菜炒め、ネギ入り卵焼き。
普通にムニエルもいいけれど、たまにはこんな鮭も。
塩こしょうで下味をつけた鮭にドライバジルをまぶし、粉をつけて焼くだけです。
雰囲気も変わりますよ^^


f0191248_1073376.jpg

豚肉のしそ巻き焼き、カボチャの照り焼き、春菊の卵とじ。
薄切りの豚肉にしそを巻いて焼くの、おいしいですよね~。
好きな春菊も安くなってきて嬉しい♪
ゴマ和えも好きだし。

台風、通り過ぎたみたい。
学校はとりあえず午前中お休み。
娘ふたりして遊んでるわ~。
今日もお弁当のおかずを作って用意していましたが、このまま家で食べます。
午後はどうかな?
[PR]

by kana_pan | 2014-10-06 10:12 | お弁当 | Comments(2)

たまには弁当特集

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ここんとこ、お弁当が続いております。

f0191248_11315618.jpg

カジキの照り焼き、ナスとピーマンの味噌炒め、ほうれん草のゴマ和え。
カジキは前日に塩をして、下味をつけておいたほうがいいですね。
照り焼き味だけでは味がぼけてしまいがちです。


f0191248_11332675.jpg

鶏胸肉のカレーピカタ、ジャガイモのマスタードマヨ焼き、ピーマンとツナのさっと煮。
ジャガイモは、フライパンに油のかわりにマヨネーズを熱して焼きます。
焼けてからマスタードを絡めました。
ピーマンとツナの味付けは、しょうゆでも麺つゆでも^^


f0191248_11354992.jpg

豚肉のしょうが焼き、ほうれん草の卵炒め、カボチャの煮物。
しょうが焼きの味もしっかりめに、ご飯がすすみます。
ほうれん草は前日に茹でておくと当日の朝がラクです。

こんな地味でやっすいお弁当でも、参考になるわ~とか言っていただけるので
ものすごーーーく励みになっております。
ありがとうございます☆

最近は毎日、昼間は暑くなっていますねえ。
いいお天気なのでついつい脱走したくなりますが、家事も山積みでありますよ。
ふえー。
[PR]

by kana_pan | 2014-10-01 11:42 | お弁当 | Comments(0)

お弁当たち

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日のお弁当。

f0191248_9354515.jpg

秋鮭のムニエル、ジャガイモとピーマン炒め、キャベツのゴマ和え。
魚売り場では秋鮭いっぱい並んでますね。
やっぱり買っちゃう♪
最近あんまり魚を食べていないなあ。
たまにはお弁当に入れようかな。


こちらは金曜日のお弁当。

f0191248_9381142.jpg

豚肉とサツマイモのスパイス焼き、ねぎ入り卵焼き、ほうれん草ゴマ和え。
ゴマ和えばっかりじゃん!!
ていう突っ込みはナシでお願いします。

気持ちがいいお天気が続いてます。
昨日は墓参りにいったのですが、良く晴れた日曜日の午前中とあって、
さすがに混雑していました。
桶に水を汲もうと思って蛇口をひねったら、水圧が低いの^^;
混んでる時はしかたがないですね。
昼間はまだ日差しがきついし、朝晩は肌寒いし、ウチではみんな風邪っぴき。
皆さんもお気をつけて。
[PR]

by kana_pan | 2014-09-22 09:43 | お弁当 | Comments(4)

お弁当&山食は定番で

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^

だいたい出来るお弁当、今日のはこんな感じ。

f0191248_14433539.jpg

ハンバーグにジャガイモとピーマン炒めも一緒に、鮭フレーク入り卵焼き。
昨日の夕飯はミートボールだったので、同じタネをハンバーグ形に
焼いておきました。
朝はジャガイモとピーマンと一緒に蒸し焼きにし、味付けするだけ。

そして、昨日のはこれ。

f0191248_14411758.jpg

鶏のスパイス揚げ、カボチャの煮物、キャベツのゴマ和え。
iPhoneで撮るとデジカメと雰囲気違っちゃう~。
私が下手なだけなのか!

昼間は暑いけど、朝晩が涼しくなってきました。
パンのゴキゲンも変わってくる頃ですが。

f0191248_14462640.jpg

意外と発酵早かった!

あこのシリアルブレッド。
室温放置なら大丈夫~なんてせっせと家事してたら、知らぬ間に育つ生地よ。
まだまだ暑いのですね。
油断できませんぞ。


お世話になってますレシピブログさんから、「レシピブログマガジン秋号」が
発売されます。

f0191248_14512897.jpg

今月29日発売、予約特典あり!
またまた美味しいレシピがたくさん載ってるでしょう^^
是非!
[PR]

by kana_pan | 2014-09-10 14:53 | お弁当 | Comments(0)

食べる?食べない?

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


お弁当のおかずが思いつかん。
そんな時にはシャケ弁じゃ。

f0191248_11413833.jpg

塩ジャケ、ピーマンの生姜炒め、ネギ入り卵焼き、プチトマト。

土曜日、長女はお弁当持ちで部活。
朝から夕方まで練習でした。
先週はバタバタだったので、うっかり弁当を忘れるトコだったわ。
買い物に行ったはいいが、何も思いつかない。
そんな時はシャケ弁が助けてくれます。
困ったら塩ジャケで。

で、からっぽになって帰ってきたお弁当箱。
長女は塩ジャケの皮もきれいに食べてしまいます。
私も次女も食べちゃいます。
ダンナは残すの。
みなさんは塩ジャケの皮、食べる?食べない?

今日のお弁当。

f0191248_1146599.jpg

豚肉のバジルピカタ、ナスのケチャップ炒め、モロッコインゲンのゴマ和え。
ピカタは、塩とバジルをまぶしてからピカタに。
スパイスが変われば別メニュー(笑


「パンダ銭湯」っていう絵本があるんですよ。
パンダの親子が銭湯に行く、っていう話なんですけどね。
これがなんとも衝撃的な絵本でした。
私は読み聞かせのメンバーに教えてもらって読みました。
大人も思わず笑っちゃう。
子どもにはめっちゃウケ。
本屋さんで見かけましたら是非、お手に取ってくださいね。
[PR]

by kana_pan | 2014-07-14 11:58 | お弁当 | Comments(6)

弁当はカンタンに!だいたい出来るお弁当!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


かなぱんの、だいたい出来るお弁当シリーズ。
今週はこんな感じ。

f0191248_947816.jpg

豚焼肉、モロッコインゲンとジャガイモの煮物、ネギ入り卵焼き。

f0191248_9472637.jpg

厚揚げとピーマンのしょうが焼き、ツナ入り卵焼き、プチトマト。
居酒屋じゃないつうの、厚揚げのしょうが焼きってなに?

f0191248_9474025.jpg

豚肉のカレー焼き、ツナとパセリの卵焼き、プチトマト、キャベツのゴマ和え。
ドライパセリ、余って賞味期限ヤバくなったら卵焼きに入れちゃってね。

f0191248_9475289.jpg

豚肉とジャガイモの青じそ炒め、モロッコインゲンとツナの煮物。
まさかのおかず二品弁当。
投げやり感満載の金曜日、弁当作ってられっか。


こんな感じで、気軽にというかなあなあで作ってます。
作ってるだけでも良しとしようではないの。
さ、パン焼こう!
[PR]

by kana_pan | 2014-05-30 09:53 | お弁当 | Comments(4)

明日また休みか~脱力弁当とハードなオトナおやつ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



休日の谷間ですけどね、お昼ご飯は要るのです。
今日のお弁当。

f0191248_1152191.jpg

青じそつくね焼き、青海苔の卵焼き、ピーマンとちくわのおかか炒め。

青じそって時々安く売ってますよね。
昨日はフィールで、30枚で94円だったんですよ。
つい買う。
100gばかりの鶏のひき肉に、青じそ10枚刻んで練りました。
卵焼きは、なーんにも入ってないと寂しいかなと思い、青海苔を。
お好み焼きとか焼きそばとかにかけるヤツ。
それだけですが、ちょっとだけ手をかけた感あり。


こっそり食べる大人のおやつ。

f0191248_1156046.jpg

ロッシェです♪
スイートチョコを溶かし、ヘーゼルナッツのプラリネとスライスアーモンド、
パユテフィユティンヌをざっくざっくと混ぜてひと口大に固めます。

この時期に一度だけ買う「パユテフィユティンヌ」。
ブルボンのルマンドっていうお菓子ね、あれの中身を木っ端みじんに
したようなものなんですよ。
乾燥クレープの粉砕品っていうか。(もっとおいしそうに言え)
これをチョコに混ぜると、まあ~なんとも美味しいチョコ菓子ができるんです。
プラリネもチョコに混ぜると、まあ~なんてゼータクなチョコ菓子が
できるんです。
アーモンドもスペインのを使うと、舞い上がっちゃうくらいのチョコ菓子が
できるんです。
こんなん、子供に見つかったらバリバリ食うでしょ。
だからコッソリ、いただくのです^m^

バレンタインが近づいてきました。
子供たちは今年も友チョコするんだって。
ウチは数が多くないからいいけど、大量に作る子は大変です、親がね。
[PR]

by kana_pan | 2014-02-10 12:04 | お弁当 | Comments(2)

クリスマスイブのトンカツ弁当

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


今日はお弁当作りましてね。

f0191248_9224969.jpg

長女が一日中、部活だっていうんです。
お弁当持ちでね。
クリスマスイブにねえ。
「え~、私デートなんです~」とか言う子、いなかったの?って聞いたら、
そんな子はおらん、という返事でございました。

がんばってますな!部活!
仕事に行くダンナの分も合わせて、二人分のお弁当なのでした。
トンカツ、プチトマト、ネギ入り卵焼き、かぼちゃの素揚げ。
あ、もちろんウチのトンカツは、「薄切り肉を重ねたヤツ」です。
あ、聞いてない?そんなことは。

昨日焼いた山食。

f0191248_9254094.jpg

あこ酵母のグラハム牛乳山食。
ちょっとずつ・・・・・いいんじゃないの?
もこもこと3つ山がカワイクなってきました。

さて、みなさんのブログはクリスマスのお料理やケーキがいっぱいなんでしょうね。
うちでは明日、おうちクリスマスの予定です。
ルクさん、働いていただきますよ。
[PR]

by kana_pan | 2013-12-24 09:30 | お弁当 | Comments(0)

地味弁当と週末のこと

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


金曜日の長女弁当。

f0191248_1328644.jpg

ソーセージの天ぷら、サツマイモ揚げ、キャベツのゴマ和え、リンゴ。
・・・・・・セピア色のお弁当を作ってしまいましたー。
画像加工したんじゃありませんよ、ナチュラルにこの色なんです。
ソーセージの天ぷらって・・・・・自分で作ってて「終わったな」って思いましたよ^^;

今日のお弁当、次女とダンナの。

f0191248_13313186.jpg

豚肉のピカタ、ジャガイモソテー、ネギ入り卵焼き、ブロッコリー。
卓球の試合に行った次女、お弁当持ちです。
ダンナはお仕事ね。


紅葉が見事です。

f0191248_1333594.jpg

昨日は小学校で作品展があり、見に行きました。
いいお天気で、青空に校庭の木々があまりにキレイだったのでパチリ。

f0191248_13341618.jpg

紙皿に似顔絵を描いたものがお出迎え。
絵と立体工作の展示でしたが、みんな頑張って作ったなあと
他の学年のものも見てまわりました。


最近のこと、次女が「学校で面白い本借りてきた!すごくおもしろい!」
と言って帰ってきまして。
どんな本なの?と聞いてみると、なんと「怪人二十面相」なのです。
江戸川乱歩の少年探偵シリーズね。

えっ・・・・・・?!

あれって・・・・・もう古典だと思っていました^^;
だって、思いっきり昭和初期じゃなかった?
モノの名前とかわからなかったり、表現も昔風だったりするでしょう。
フッフッフ、明智君・・・でしょ?!
今でも小学生が読んで、面白いって思うのですね~。
ビックリの出来事でした!
[PR]

by kana_pan | 2013-11-17 13:46 | お弁当 | Comments(0)