カテゴリ:お弁当( 202 )

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



午前中だけの晴天だった名古屋です。
すでに雲がどんより。
近所の人と合っても挨拶は「また雨ですね」ってな感じです。

雨にも負けず、やっていきたいと思います。


ではおべんと。


f0191248_14301114.jpg


鶏ももの照り焼き、ネギ入り卵焼き、レンコンのころころ煮、ほうれん草のゴマ和え。
作り置きの煮物ってラクチン、ひとつ作っておくといいですよね。

ほうれん草が一袋100円になっていたので喜んで買ってきたら、ちょっぴり
しんなりしていてうーん残念。
秋の野菜売り場は芋栗南瓜が目立っていて、お弁当に入れる緑色の野菜に
困ったりします。



f0191248_14302775.jpg


豚肉とピーマン炒め、ほうれん草入り卵焼き、かぼちゃの煮物。
あっ、またかぼちゃの煮物。
もう仕方がないですね。
この日の炒め物は焼肉のタレ味。
ひと瓶買うとなかなか減らないよ~。



選挙の期日前投票投票に行ってみると結構な人が投票に来ていました。
みんな日曜日は予定あるもんね。
当日の投票所より、期日前投票の会場のが近かったりするもんね。
投票所になっている小学校なんかは、秋の行事シーズンに解散なんて
するなよって感じでしょうね。
体育館を開けなくちゃいけないもん。

ともあれ、何事も穏やかにね、やってほしいものです。
[PR]

by kana_pan | 2017-10-18 14:39 | お弁当 | Comments(0)

続・お弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



雨の日曜日。
ちょっとした楽しみである近所のお祭りが雨で延期になってしまって残念。

地域のお祭りや行事が多いこの時期、担当の方たちがせっかく準備しても
当日雨になってしまうと大変ですよね。
予備日にまた、同じ準備をすることになるわけで。

でもお祭りに行く私たちは楽しみにしています、よろしくね♪



週が明けちゃう前に、おべんとの続き。

f0191248_10264318.jpg


鶏の唐揚げ、ポテトフライ、海苔巻き卵焼き、シマササゲの煮物。
この日の唐揚げはしょうゆ味のあおさ風味。
磯の香りっていいですよね。


f0191248_1027353.jpg


豚肉と野菜のカレーしょうゆ炒め、あおさ入り卵焼き、かぼちゃの煮物。
なぜせっせとあおさを使っているかというと、賞味期限が近づいているのです。
肉野菜炒めも、焼き肉のタレ味にしたり、オイスターソース味にしたり、
こうやってカレーしょうゆ味にしたり。

「味が変われば別メニュー」ですからね、気楽に作りましょう。
ゆるーく作った方が続けられますね^^
[PR]

by kana_pan | 2017-10-15 15:00 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



あーなんで扇風機かたづけちゃったんだろ。
暑いよ。

料理も冬メニューを考えたりする時期なのに。
季節感おかしくなりますね。

アイス買ってこなきゃ。



おべんと。

f0191248_1521118.jpg


豚肉の青じそ巻き、ピーマンとジャガイモ炒め、ベーコン入り卵焼き。
肉巻きは焼肉のタレで味つけ。
ビールにぴったりの味です・・・じゃなかった、お弁当にぴったり!



f0191248_15212840.jpg


ブリの漬け焼き、ネギ入り卵焼き、シマササゲのゴマ和え。

そろそろブリの美味しい季節、今年はどうかな?
年によっては、味が悪いこともあるそうです。
広い海を泳ぐ魚も、エサが違うと味に影響が出るようですよ。
魚屋さんが言ってました。


週末に向かってまた、お天気が下り坂みたいですね。
お出かけにもいい時期なのに。
子どもたちが小さい時は、休日に雨がふると行くところがなくて困りました。
雨でも楽しめる場所をいくつか作っておきたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-10-11 15:27 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



雨がざんざか降ってきましたよ。
三連休なのにね、明日の朝にはやむかなあ。
ま、予定もないしどうでもいいんですが。

9日月曜日は体育の日ですよ。
祝日がやたらと月曜日になってからというもの、
「あれ?この日はなんで休みなの?」なんて会話が交わされるように。
私たちの世代にとっては「10月10日は体育の日!」なんです。
どうかと思いますよ、月曜日ばっかり祝日って。
週の真ん中、水曜日あたりに祝日がくると嬉しかったりするでしょ。
あの、不意の喜びがなくなっちゃったね。


おべんと。

f0191248_1543690.jpg


豚肉とピーマンの味噌焼き、ツナ入り卵焼き、枝豆。

何度も言うようですがおつまみ作ってるんじゃなくてお弁当です。
飲めそうなおかずばっかり!



f0191248_15433264.jpg


とり天、かぼちゃの煮物、海苔巻き卵焼き。
ササミが安かったのでとり天に、ハウス香りソルトアジアンミックスで
味をつけて揚げました。
うまー。
この香りソルトアジアンミックス好きだわ。



f0191248_15434826.jpg


豚肉とピーマンの生姜炒め、あおさ入り卵焼き、小松菜のおかか煮。
この日のおかず、生姜炒めと卵焼きまではすんなり決まって。
あと一品どうしよう・・・冷蔵庫のぞいたら小松菜くらいしか野菜がない。
そうだ、おかか煮がいい。
小松菜と削り節としょうゆと水少量を小鍋に入れてさっと煮るだけです。
あっという間にできて、隙間を埋めるのにぴったりです。



今日はあるイベントに行ってきました。
それについてはまた明日にでも。
[PR]

by kana_pan | 2017-10-06 15:54 | お弁当 | Comments(0)

だがお弁当にはまだ保冷剤

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



朝起きると寒いくらいの日もありますね。
お昼にも、あったかいうどんやラーメンが欲しくなったりして。
冬布団・・・まだ早いかな。

9月の終わりくらいからもう、近所のスーパーではおせちや年賀状の
チラシが置いてあったりして驚きました。
まだハロウィンも終わってないよ。
何だかいろんな事がだんだん前倒しになってきてる気がします。
つられて焦ってしまわないようにしたいなあ。


おべんと。

f0191248_13292733.jpg


鮭のマスタード焼き、ブロッコリー、あおさ入り卵焼き、レンコンのキンピラ。
鮭をマスタードに漬けてから焼いたらどうなるかなと思いまして。
前日の夜にマスタードを塗っておいた鮭に粉を振って焼きました。
マスタードの風味が飛んじゃうね。
やっぱりソースに使った方がいいのね。


f0191248_13294962.jpg


鶏肉のピカタ、ジャガイモとピーマン炒め、ネギ入り卵焼き。
半額セールの鶏むね肉があったら買いますよね。
半分はその日のサラダに、半分は翌日のお弁当に。
何かと使える食材ですね。



そうそう、スーパーにはチーズフォンデュ用のチーズも並んでいましたよ。
パックに入ってて、温めるだけで使えるやつね。
そんなお手軽あったかメニューもいいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-10-04 13:40 | お弁当 | Comments(0)

続・お弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




延期になっていた体育大会が終わりました。
それはもうスカッと晴れた日で、太陽が照りつける中みんなの活躍を見ました。
日焼けしたなあ・・・。

次女にとっては中学最後の体育大会。
それなりに楽しくやっていたようです。
こうやってひとつひとつ、「中学最後の」行事が過ぎていきます。
見ていて楽しかったけど、なんとなく寂しいような気がします。



おべんと。

f0191248_15501576.jpg


鶏肉とサツマイモの煮物、ネギ入り卵焼き、ブロッコリーのおかか和え。
ブロッコリーを茹でておかか醤油で和えると結構おいしいのです。
おつまみにもなるのよ。



f0191248_15503281.jpg


豚肉のハーブチーズ焼き、ブロッコリー、サツマイモの煮物、海苔巻き卵焼き。
薄切り肉をたたんで塩とオレガノをふり、粉チーズと小麦粉をはたいて
焼きます。
本当はバジルにするはずだったのに、バジルの瓶が空っぽでした~。



f0191248_15505110.jpg


焼きそば、あおさ入り卵焼き、ウインナー。
この日は体育大会だったので、それっぽくしようかなと。
麺類好きな次女なので焼きそばにしました。


この時期は運動会やら文化祭やら、行事が続きますね。
慌ただしいですが、ちょっとお祭りみたいな気分になるかも。
どうせなら楽しまなくちゃやってられないですよね。
[PR]

by kana_pan | 2017-09-30 15:58 | お弁当 | Comments(0)

空を見上げてみたくなる

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日の夜、資源回収所に向かって歩いていると年配の男性数名が
空を指さして、「あれ!国際宇宙ステーションだよ!」と言うのです。
その方角を見ると、星より明るい飛翔体が見えました。
その人たち、時間を調べて知っていたんですね。
よく晴れていたし、はっきりと見えるので教えてくれたのでしょう。
ちょっと嬉しい出来事でした。

意外と早く飛んでいくんですよ。
科学絵本で星の写真を見ていた子どもの頃には、地上から宇宙ステーションを
見られるようになるなんて思いもしませんでした。
科学の進歩もこんな楽しい方なら歓迎です。



おべんと。

f0191248_1217977.jpg


鮭とピーマンの生姜焼き、あおさ入り卵焼き、ブロッコリー。
ムニエルもいいけど生姜焼きや照り焼きもおいしい鮭。
お弁当にもぴったり。



f0191248_12172864.jpg


鶏の唐揚げ、かぼちゃの素揚げ、ブロッコリー、キンピラごぼう。
この日の唐揚げはしょうゆ味、花椒も一緒に振り入れたのに香りが
消えちゃいました。
出来上がりにまぶした方がいいのかな。


どうでもいいけどキーボードで「さけ」って打つとまず「酒」に変換
されるのはナゼなの(笑
よっぽど飲んでるみたいじゃん!!!
[PR]

by kana_pan | 2017-09-26 12:25 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当・続きです

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日は長年の友人と会ってリフレッシュ。
私の知らなかった絵本の店やカフェに連れて行ってもらいました。
やっぱり本屋さんはいいなあ。
最近の絵本は綺麗だし、読み応えのあるものもあり、見ていて飽きないです。
いい時間でした。



おべんと。

f0191248_7241437.jpg


豚肉とピーマンのカレー炒め、キャベツのゴマ和え、サツマイモの煮物。
困った時のカレー味♪
塩少々としょうゆで味をつけ、カレー粉をふりふりします。
カレーの香りって食欲をそそりますよね。



f0191248_7243151.jpg


焼きそば、枝豆入り卵焼き、ウインナー。
見た目がアレなんですが^^;
子どもたちも焼きそば大好き。
次女は帰って来て、「体育大会っぽいお弁当だった!」って。
焼きそばって外で食べることも多いからかな。
ちょっと嬉しいメニューだったりします。



今週もあっという間に過ぎていきましたよ。
慌ただしい毎日でも、笑って過ごせたらいいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-09-23 11:00 | お弁当 | Comments(0)

爽やかな初秋ココロの叫び

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


爽やかな日になりました。
朝から晴れてると気分がいいですね。
何となくやる気も出るってもんです。

窓から青い空を見ながら掃除してると、どっか行きたくなりますね。
ご近所スーパーで終わっちゃうのがもったいないくらい。


おべんと。

f0191248_12203271.jpg


鶏肉とピーマンの生姜焼き、海苔巻き卵焼き、枝豆。
枝豆っていいですねえ。
緑色だし、隙間埋まるし。
二人とも大好きだし。


f0191248_1221362.jpg


オクラの肉巻き、ネギ入り卵焼き、塩レモンポテト。
肉巻きは「ジンたれ」で味つけ。
ジャガイモは炒めて、ハウス香りソルトレモンペパーミックスをふりふり。


なんかもう、おつまみ願望出ちゃってますね。
あー、昼ビーしたい!(昼からビール)
[PR]

by kana_pan | 2017-09-21 12:25 | お弁当 | Comments(0)

嵐の三連休

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今週は水曜日に栗ご飯を作りました。
インスタなどでそろそろ栗のメニューを見かけるようになり、
ああ栗ご飯食べたいなあと思っていたところ。
近所スーパーで今年初めて栗が出ていたので早速購入。

熊本産の栗でした。
ちょっぴり多めに買っちゃった~。
生栗をむくのは少々大変ですが、秋はやっぱり栗ご飯を食べたい!
頑張って皮をむき、サツマイモと一緒に入れて炊きました。
私は栗ご飯は栗だけでなく、サツマイモも入れるので、正確には
芋栗ご飯なんですが、これが美味しい。
サツマイモの味と甘みも加わって、秋の最強炊き込みご飯ですね。
デンプンばっかり?
ほっとけ。



おべんと。

f0191248_11453875.jpg


豚肉のピカタ、かぼちゃのソテー、ブロッコリー、海苔巻き卵焼き。
ピカタも味つけを変えれば脱ワンパターン。
スライス肉を畳んでピカタにするのでお弁当箱にも入れやすいんですよ。


f0191248_11455857.jpg


鶏肉とピーマンの照り焼き、ネギ入り卵焼き、ブロッコリー、ジャガイモの煮物。
ジャガイモがお弁当箱にぴったりサイズすぎて笑えます。
そして「ブロッコリー」って堂々と書くけど、ブロッコリーっておかずなのか?
おかずと言っていいのか?


f0191248_11461438.jpg


鮭のムニエル、大根のキンピラ風、かぼちゃの煮物。
いつもより3割増しで地味弁だったこの日。
渋い・・・けど、これでいいのだ!!



今日は朝から雨です。
台風が近づいていますが、被害はなるべくない方がいいな。
気をつけて過ごしましょうね。
[PR]

by kana_pan | 2017-09-16 11:53 | お弁当 | Comments(0)