カテゴリ:お弁当( 156 )

台風過ぎて・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



また雨ふってきた・・・。

台風が過ぎたので晴れてほしいところですが。
なんでしょうね、いつまでもジメジメと。
家の中にキノコがはえたらどうしようと本気で思うこのごろです。



おべんと。

f0191248_7515653.jpg


豚焼肉とピーマン、かぼちゃとちくわの煮物、ウインナー。
ちくわが嫌いな次女には、ウインナーを多めに入れて。
豚肉とピーマンは、焼肉のタレで味つけしました。



f0191248_7521197.jpg


鶏のスパイス揚げ、ポテトフライ、海苔巻き卵焼き、
糸こんにゃくのおかか煮、ミニトマト。
この日のから揚げは、クレイジーソルト味で。
見事に茶色のおかずばっかりですな。
糸こんにゃくって・・・。
ミニトマトが救いか・・・。


名古屋は昨日の昼過ぎから夕方が一番雨がひどかったです。
名鉄電車通学の長女が心配でしたが、無事帰宅できました。
運行情報を見ながらハラハラして待っていました。
高校は遠くから通学の生徒もいるんだから、少し早めに
授業を切り上げてほしかったなあ。

夜には静かになり、今日も学校は休みにならず、ぶつぶつ
言いながら支度をする娘たちでした。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-21 08:00 | お弁当 | Comments(0)

おかず考

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



麦茶って好きなんですよ。
甘く香ばしいかおりがたまりませんね。
朝、大きなヤカンで麦茶を沸かすのが夏の一日の始まり。
たくさん作って冷蔵庫に冷やしておき、家族が水筒に詰めて
持っていきます。

涼しくなるとほうじ茶にチェンジするんですが、その時は
ちょっと寂しさを感じます。
一年じゅう麦茶でもいいんでしょうが、麦茶って夏のイメージで。
今年も10月くらいになれば、ほうじ茶かな。



おべんと、続きです。

f0191248_10253567.jpg


鶏肉のスパイス揚げ、サツマイモの素揚げ、ピーマンとウインナ炒め。
この日のから揚げは、クレイジーソルトで味つけ。
炒め物はさっと醤油味。


f0191248_10255282.jpg


のりのり豚ロールとピーマンの照り焼き、ネギ入り卵焼き、
かぼちゃとモロッコインゲンの煮物。
目が回りそうなロールになってしまいました^^;
見た目が楽しいおかずです。
煮物のかぼちゃ、この日は「すくなかぼちゃ」を使いました。


いろんな野菜が出回るようになり、買って使ってみたいものも
あるのですが、家族の反応がイマイチだったり好みと違ったり。
皆さん、どうしているのかな。
好みに合わせて何種類もおかずを作るのか、家族のうち一人でも
苦手なものは使わないようにしているのか、どうなんでしょうね。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-17 08:00 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当は・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



ジメジメムシムシですな。
毎日これじゃ、たまったもんじゃない。
朝のすがすがしさはどこにいっちゃったの?


それでもお弁当を作る朝。


f0191248_9121050.jpg


豚肉のピカタ、オクラのゴマ和え、サツマイモの煮物、
プチトマト。
豚はヒレですよ!ヒレ!
某スーパーで特価だったからね・・・。


f0191248_9122994.jpg


かぼちゃとソーセージのスパイス焼き、ネギ入り卵焼き、
ツナとピーマンの中華煮。
インスタで「無限ピーマン」とかいうのを見かけまして。
それを参考に、ツナとピーマンの中華煮。
これはおかずにもおつまみにもなるね。
美味しかった!


f0191248_9125081.jpg


鮭とピーマン、かぼちゃの生姜焼き、海苔巻き卵焼き、枝豆。
秋鮭が出てるので、どんどん使っていきたいですね。
今回は生姜焼きで。
ご飯に合う味です。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-14 09:18 | お弁当 | Comments(0)

お弁当作り必須アイテム!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



毎日のお弁当作り。

f0191248_830657.jpg


この日は、豚肉のハーブチーズ焼き、ピーマンとジャガイモ炒め、
ハム入り卵焼き。

豚肉の薄切りにオレガノとハーブをふり、粉をまぶして焼きました。
炒め物はハウスの香りソルトを使って味付け。


誰にでも、お弁当作りの必須アイテムってあると思います。
私の場合はこういったもの。
ちらっと紹介させていただきます。


f0191248_8323366.jpg


まずはふりかけ類。
ご飯にふりかけるのではなく、サンドして使います。
ご飯の上にかけてしまうと、弁当箱のふたにくっついてしまうので。

他には、炒め物や和え物の味付けに使ったりします。
キャベツのふりかけ炒めとか、ちくわの赤しそ炒めとか。


f0191248_8325035.jpg


調味料類。
醤油や塩はもちろんのこと、こんな物がお役立ち。
オイスターソースは中華風の味にしたい時に。
バルサミコ酢はキンピラや照り焼きに。
クレイジーソルトや香りソルトは、肉や魚を焼くときに。
粉チーズも、焼き物の他、卵焼きに入れてもいいですね。


f0191248_8333847.jpg


和え物に欠かせない、ゴマとかつお粉。
朝のお弁当作りは時間がないこともあり、すりゴマを買ってきて
使います。
野菜のおかか和えには、削り節じゃなくてかつお粉。
削り節は集団意識が強いので(笑)和え物にすると削り節だけで
塊になっちゃうのです。
粉なら全体にうまく絡まってくれます。


他にもありますが、よく使うのはこんなところでしょうか。
お弁当って、スープジャーは別として水分の出るものは入れられないし、
火を通したものを入れたいし、おかずの種類も限られてきますよね。
たくさんある素材を使って、バリエーションを広げたいです。

これから寒くなってスープジャーが登場すれば、また
作れるものも変わってきます。
作る人も楽しめたらいいですよね。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-10 08:47 | お弁当 | Comments(0)

台風どうなった?でもお弁当は作らなきゃ!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あっ!

この夏、一度もアイスキャンディーを作ってない!
あのカラフルで可愛いやつ。

型すら買わないまま夏が終わっちゃったよ~!
ああ・・・・・。
一気に寂しさが・・・・・。

来年こそ!!



おべんと。

f0191248_9542286.jpg


鮭のムニエル、レンコンのカレー炒め、オクラのゴマ和え、
ネギ入り卵焼き。

レンコンは炒めてからカレー粉と醤油で味付け。
次女に好評のおかずでした。
9月になったことだし、鮭も多用するかな。



f0191248_9561525.jpg


鶏のから揚げ、かぼちゃの素揚げ、海苔巻き卵焼き、
糸こんにゃくのおかか炒め。

このから揚げは、醤油味であおさをまぶして揚げました。
うっかりしてると賞味期限が切れてる食材ナンバーワンの
あおさですから、少しずつでも使わなくちゃね。
かぼちゃの素揚げはクレイジーソルト味。

次女は、かぼちゃの煮物は残してくるけど、素揚げにすると
食べてくるのです。
ワガママ~。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-08 10:04 | お弁当 | Comments(0)

お弁当にも秋の色

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



とんでもなく蒸し暑くて、秋なのか梅雨なのかわからなく
なってます。

それでも9月、高校の文化祭シーズンですね。
ウチの長女も文化祭の準備を楽しんでおりました。
長女が通う学校は、文化祭は地味な方なんですが、
それでも日常を離れてお祭り気分というのは初めての事。
毎日楽しそうに友達と準備していたようです。
今日からいよいよ文化祭。
楽しんでいると思います。
高校生っていいな^^





おべんと。

f0191248_10413256.jpg

鶏とピーマンの照り焼き、レンコンのキンピラ、海苔巻き卵焼き。

おかずの配置ミスですな、ベージュ弁当になってます。
暑いとはいえ、もう9月ですのでね。
じわじわと根菜類でも攻めていきたいと思います。
地味!


f0191248_1044167.jpg

ナポリタンの抜き、ネギ入り卵焼き、サツマイモの煮物。

麺抜きのナポリタン、要はソーセージと玉ねぎ、ピーマンを
ケチャップ味で炒めただけっていうおかずです。
個人的にはこれ、アリです。
完全に手抜きですけどね。

サツマイモの煮物、新物のサツマイモで作っても美味しくて
好きなんです。
冬が近くなってホクホクになったサツマイモもいいけれど、
この時期のねっとりした新イモもいいですよね。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-06 10:53 | お弁当 | Comments(0)

2学期弁当スタート

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



2学期になりまして、お弁当も始まりました。
相変わらずの地味弁で突っ走ろうと思います。


f0191248_1155364.jpg

ちくわ天、ピーマンのおかか炒め、海苔巻き卵焼き。

地味なおかずの代表格ともいえる色合いのちくわ天。
それでもメインをはれるんだから大したものです。
弁当屋さんの海苔弁の上に乗ってるのって、ちくわ天だったよね。



f0191248_11552068.jpg

ささみのピカタ、ウインナーとピーマン炒め、かぼちゃの煮物、
あおさ入り卵焼き。
ささみフライになる予定が、あまりにも疲れていて下ごしらえが
出来ずピカタに。
揚げ物続きよりいいかな^^;
ピカタって優秀なおかずですよね。
鶏肉でも豚肉でも魚でもできちゃうし。


それにしても、色合いそっくりなお弁当だなあ(笑
[PR]

by kana_pan | 2016-09-03 08:00 | お弁当 | Comments(0)

久しぶりすぎるお弁当&買ってみた本

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



昨日は久しぶりにお弁当作り。
夏休み中に、おにぎりだけで持たせることはありましたが、
弁当箱に詰めるのは久々でした。


f0191248_11531638.jpg


オクラの肉巻き、ピーマンのおかか炒め、ネギ入り卵焼き。

出校日だった長女、お弁当を持っていってそのまま部活。
久しぶりすぎて量がわからなかったですよ。
ついでにダンナの分もね・・・と作るでしょ。
そしたら朝起きたダンナ、「今日はしんどいから休む」と。


腹立ちました。(鬼嫁)

ま、お昼に食べてくれたから良かったけど。



買ってみた。

f0191248_11573782.jpg


愛用しているあこ酵母の会社から出版されたレシピ本。
パンだけでなく、お菓子のレシピも載っています。
ざっと目を通してみると、発酵時間など自分が思っていたことと
違っていたりして、勉強になりました。

パンの作り方も人によって様々ですが、酵母の会社が本を
出してくれるのってありがたいですね。
嬉しい本が仲間入りしました^^
[PR]

by kana_pan | 2016-08-25 12:03 | お弁当 | Comments(0)

静かに始まる夏休み

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


夏休み初日ですが、静かです。
フフフ。
長女は試合、次女は強化練習に行ったからさ!
へへへ。



おべんと。


f0191248_1536268.jpg

ささみフライ、ポテトフライ、ピーマンとカニカマ炒め、
オクラのゴマ和え。

梅雨明けしたら、売ってるオクラが急にでっかくなったのよ。
やっぱり暑いと成長が早いのかな。


f0191248_15364395.jpg

豚肉とピーマンの生姜焼き、枝豆入り卵焼き、ウインナー。
前の晩の枝豆を少し取っておいて、卵焼きに入れました。
緑色がきれいなの。


f0191248_15365777.jpg

鶏のから揚げ、ポテトフライ、枝豆、鮭フレーク入り卵焼き。
おにぎりもチラッと見えてる。

枝豆連発しております今日この頃。
うん、枝豆も大きくなったんだよ。
そして安くなってきましたね。
嬉しい~、グビグビ。
あっ、またビールがすすむ!
念のため、これはおつまみセットではなく、お弁当ですからね。




・・・長女は1回戦で負けたらしい。
次回ファイトですな。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-21 15:43 | お弁当 | Comments(0)

しまった!配色が全部同じ!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今朝は涼しくて、エアコンなしの時間を過ごしております。

気づけばもう7月も半ばなんですね。
「進歩」という言葉に縁のないかなぱんです。



おべんと。

f0191248_944589.jpg

鶏肉とジャガイモの照り焼き、オクラのゴマ和え、
ベーコン入り卵焼き。
次女はベーコンやソーセージ、ハムの入った卵焼きが好き。
・・・なはずなんだけど、この日は残してきちゃった。
全部食べなさいってば(怒



f0191248_945177.jpg

豚肉とピーマンの生姜焼き、かぼちゃの煮物、鮭フレーク入り卵焼き。
薄切りの豚肉をたたんで生姜焼きに。
肉は薄くても満足度は高いです!



f0191248_9453939.jpg

鶏むね肉のピカタ、焼きポテト、オクラのしそおかか和え、
海苔巻き卵焼き。
ガーリックオニオンソルトで味付けしたピカタ、食欲をそそる香りです。
いつもゴマ和えばかりのオクラ、この日はおかかと赤しそで
和えてみました。


香りの物や酸味をうまく使って、暑い季節も食欲が出るような
おかずにしたいですね。

明日から三連休、そして夏休みももうすぐです。
ふう。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-15 09:53 | お弁当 | Comments(0)