カテゴリ:お弁当( 183 )

気づけば11月ラストの週末だなんて

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



寒いけど晴れーー!

気持ちいいですね。


おべんとの続き。


f0191248_9141858.jpg


チキンハンバーグ、焼きジャガイモ、キャベツとちくわの塩炒め、
ネギ入り卵焼き。
ちょっと固くなってしまったチキンハンバーグ。
この日はケチャップしょうゆ味にしました。
酢豚に似たような味になるんですよ、ケチャップしょうゆ。



f0191248_9143768.jpg


豚肉のガーリックソテー、ブロッコリー、キャベツの韓国海苔和え、
鮭フレーク入り卵焼き。
ハウス香りソルト(ガーリック)が大活躍。
弁当おかずの味つけにはお手軽でぴったり。


天気のいい週末、お出かけの人も多いでしょうね。
ダンナはテニスに出かけたから静かだ~(笑
パン焼きも進みそうです^^
[PR]

by kana_pan | 2016-11-26 09:23 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



同性のきょうだいがいる方、中高生の時に洋服の貸し借りって
しましたか?
姉妹または兄弟で洋服を貸したり借りたりすればいいのにって
思うこと、ありますよね。

うちは娘二人なんですが、長女のほうが妹に服を貸すのは
絶対イヤって言うんですよ。
好みの違いもありますし、結局は二人分の洋服を買うことに
なるんですが、貸し借りした方がオトクだと思ってしまいます。
この前なんて、同じショーパン2枚買いましたよ。
なんだかなー。



おべんと。

f0191248_10264119.jpg


カジキの山椒焼き、ジャガイモの塩炒め、ネギ入り卵焼き、
ほうれん草のゴマ和え。
カジキは前日に醤油と山椒をまぶしておきます。
朝は粉を振って焼くだけね。
山椒ってあまり使う機会がないけど、使わなくちゃもったいない!
肉や魚を焼くときにも使っています。


f0191248_10265786.jpg


ジャーマンポテト、鮭フレーク入り卵焼き、ほうれん草のおかか和え。
この日は子どもたち二人分だけのお弁当。
おかずの適当さに拍車がかかります^m^
いいんだよ、ジャーマンポテト好きだし。


今週は水曜休みということもあり、いつもよりゆるーく
楽になっている人も多いでしょうね。
一週間が早く感じるかも。
明日はもう金曜日ですよ!
頑張ろ。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-24 10:34 | お弁当 | Comments(0)

続・今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



そろそろ来年のカレンダーや手帳にも予定が書きこまれる
時期になりましたね。

3月って学校行事どうだっけ?
5月は連休があるから予定がずれるよね。
などなど。

来年のことを言うと鬼が笑いますよ。
ワッハハ。



おべんと。

f0191248_1312825.jpg


鮭のハーブ焼き、サツマイモのキンピラ、ほうれん草のゴマ和え、
糸こんにゃくのおかか煮。
この日の鮭は「タラゴン」というハーブをまぶして焼きました。

スパイス大使になって最初に頂いたセットに入っていたタラゴンの瓶を
見た時にはちょっとびっくり。
怪獣みたいな名前なんだなーと。
タラゴンて・・・ゴジラみたいなのを想像しちゃいました(笑



f0191248_1314971.jpg


肉サツマイモ、ネギ入り卵焼き、ほうれん草のおかか和え。
「肉じゃが」じゃなくて、「肉サツマイモ」です。
つくり方は肉じゃがと一緒。
いいおかずになりますよ。



f0191248_1321165.jpg


のりのり豚ロール、キャベツのふりかけ炒め、鮭フレーク入り卵焼き、
かぼちゃの煮物。
この豚ロールは焼肉のタレで味つけ。
濃いめの味でお弁当にぴったり。

たくさんおかずを作ったなーと思っても、3人の弁当箱に詰めると
ほとんど残りません。
時には、「あれ?足りないかも!」なんてことも。
4人分のお弁当を作っているお友達がいるんですが、きっと
毎朝凄いことになってるんでしょうね。

お弁当作りをされている皆さん、一緒に頑張りましょうね!
[PR]

by kana_pan | 2016-11-19 09:00 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



小学校などでは学芸会シーズンですね。

絵本の読み聞かせに行ったら、子どもたちが手作りの衣装を着けて
ちょうど練習前のようでした。
微笑ましいなあ。
懐かしい。
まだ数年前のことなんですけどね。

娘たちも大きくなって、生意気盛りになりました。


そんな娘たちのおべんと。

f0191248_10323053.jpg


鶏つくねとジャガイモの照り焼き、ほうれん草と鮭フレークの卵焼き、
大根のキンピラ風。

いつもの卵焼きをボリュームアップ。
ほうれん草を入れれば野菜もとれるし。



f0191248_10325015.jpg


ささみフライ、かぼちゃの素揚げ、ブロッコリー、しらす入り卵焼き。

たまにはしらすなど入れてみた卵焼き。
毎日卵焼きでも飽きないように、あれこれ考えます。
特価のささみはフライに。
これは私も大好きだからね。
ささみって昔は少しお高いイメージだったんですが、そうでも
なかったのかな。
よく広告の品になってますよね。


昨夜は雨。
スーパームーンはテレビで見ました(笑
今日はこれから気温が上がるらしいですね。
暖かかったり寒かったり、体がついていかないですな。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-15 10:40 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当


こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



地味弁写真でおはようございます。


f0191248_7423497.jpg


鶏肉のカレーピカタ、焼きかぼちゃ、海苔巻き卵焼き、
レンコンのキンピラ。
この日はカレー味のピカタ。
レンコンのキンピラはもちろん、前日に作っておきます。



f0191248_7425741.jpg


豚肉の生姜炒め、かぼちゃの煮物、ほうれん草の海苔和え。
生姜炒めには玉ねぎも入れてかさ増し。
ほうれん草は海苔と醤油で和えたのですが、次女には不評でした^^;



f0191248_743215.jpg


鶏肉の照り焼き、ほうれん草のおかか和え、ウインナー。
ダンナ弁当がない日は、娘たちの好きな鶏の照り焼き。
これにも玉ねぎ追加でボリュームアップ。
次女のリクエストで、ほうれん草はおかか和えにしました。


しとしと降っていた雨もやんで、青空が広がってきた名古屋です。
今日は金曜日だ!
がんばりまっす。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-11 07:49 | お弁当 | Comments(0)

地味弁だが気分は華やぐ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



これだけ寒くなればクロワッサン練習ができることに
やっと気づいたかなぱんです。
今年もまた練習です。

バターの消費スピードアップの季節です。
パンもバター多めのものが焼きたくなりますし、焼き菓子なども
バターを使いますからね。
高カロリーでもやっぱりバターは美味しい。




おべんと。

f0191248_10771.jpg


豚肉のバジルチーズ焼き、あおさ入り卵焼き、かぼちゃの煮物、
ほうれん草のゴマ和え。

豚肉ってバジルを合わせても美味しいですね。
チーズもプラスするとなお美味しいですね。
豚肉最高です。


f0191248_1072579.jpg


鶏のから揚げ、ポテトフライ、レンコンの煮物、ほうれん草のおかか和え。
この日のから揚げは醤油とドライパクチーで味つけ。
から揚げがあまり好きじゃないダンナにはちくわ天。
ほうれん草のおかか和え、これは次女が気に入っています。
熱田神宮にある「宮きしめん」のきしめんに入っている
ほうれん草にそっくりな味がするんだって。
かつお出汁と醤油だからまあ、同じ味ですよね^^;



そろそろお店の飾りもクリスマスっぽくなってきましたね。
クオカさんに注文したクリスマス柄のベーキングカップも
届いたりして、気分もだんだんクリスマスに向かっていきます。
一年でいちばん華やかな季節かもしれませんね。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-08 10:15 | お弁当 | Comments(0)

お弁当&お知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



いつもパンやお菓子の材料を配達してくれる運送業者さん。
サガワさんとかヤマトさんとか、ありますよね。

私はいつも注文時に、配達時間を夕方以降に指定しています。
ピンポーン!お荷物でーす!とやってくるお兄様方、
ドアを開けると、「あ~いい匂い!」と。
夕方はパンが焼きあがったり、夕飯を作っていたり、
たいてい何か食べ物の匂いがしているのです。
「いっつもいい匂いする!」と言われて、笑っちゃいました。



おべんと。


f0191248_13501445.jpg


鶏のから揚げ、かぼちゃの素揚げ、ネギ入り卵焼き、
ほうれん草のゴマ和え。
生姜醤油味のから揚げ、定番ですね。
ネギ入りの卵焼きも定番。

どうでもいいけど長女、高校の友達によく「卵焼きちょーだい」と
言われるそうで。
何の変哲もない卵焼きなんですが、なぜか人気のようです。



f0191248_13502999.jpg


和風チキンハンバーグ、サツマイモ焼き、海苔巻き卵焼き、
ひじきの煮物。
マヨネーズ練り込みのチキンハンバーグ、自分でもお気に入りです。
ひじきの煮物は前日に作っておきました。


なんだか今月は休日ばっかりの気がします。
気のせいじゃないな。
実際多い。
学校休みすぎでしょ・・・。


お知らせです。

レシピブログさんの「くらしのアンテナ」コーナーで、
「ベーコンチーズの青じそちぎりパン」を紹介して
いただきました。
ありがとうございます。
ちらりと見ていただけましたら嬉しいです。
こちらです
[PR]

by kana_pan | 2016-11-02 13:58 | お弁当 | Comments(0)

お弁当はお気楽に

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



だいぶ気温が下がってきて、お弁当も保冷材無しで
持たせるようになりました。

保冷剤を付けるかどうか、迷う時期ってあると思うんですが。
私の場合は、その日の天気予報を見て最高気温が25度を超えたら
保冷剤を付けると決めています。

みなさん、どんな感じなんでしょうね。



おべんと。

f0191248_944029.jpg


和風チキンハンバーグ、焼きジャガイモ、ほうれん草のゴマ和え、
ウインナー、あおさ入り卵焼き。
鶏むね肉のミンチにネギとマヨネーズ、醤油と片栗粉を
練り込んで、ミニサイズで焼きました。
照り焼きっぽい味をつけて、和風ハンバーグ。
マヨネーズを練り込むと、しっとり長持ちさんです。



f0191248_9441841.jpg


豚ロールとかぼちゃの照り焼き、ブロッコリーネギ入り卵焼き、
ほうれん草のおかか和え。
この日は豚肉に巻きこめる物がなく、仕方ないので
薄切りの豚肉だけをくるくる巻いたのです。
まあ、そんな日もあるさ~。



f0191248_9443388.jpg


鶏のスパイス揚げ、かぼちゃの素揚げ、鮭フレーク入り卵焼き、
ブロッコリー。
娘たち二人分だけのお弁当なので、から揚げドーン。
まあ、こんな日もあるさ~。(←こればっかり!)
[PR]

by kana_pan | 2016-10-27 10:00 | お弁当 | Comments(0)

続・今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



某所からお10kgプレゼントを貰って無敵状態のかなぱんです。

米も粉も消費が早いです。
子どもが女の子二人なのにこの有様、男子だったらオソロシイことに
なってますよね。



おべんと。

f0191248_13435856.jpg


豚肉のパン粉焼き、かぼちゃソテー、ほうれん草のおかか和え、
鮭フレーク入り卵焼き。
トンカツじゃなくてパン粉焼きにしてみました。
薄切り肉をたたんで味つけ、粉とパン粉をくっつけて多めの
油で焼きます。
これラクでいいかも~。



f0191248_13442072.jpg


鶏むね肉のバジルチーズピカタ、ブロッコリー、かぼちゃの煮物、
ひじき煮。
久しぶりにひじき煮を作りました。
困った時の乾物様。
作り置きもできて便利なおかずですね^^



何だか曇ってきちゃったなー、の土曜午後。
コーヒー飲んでのんびりしたいところです。

・・・洗濯物取り込もう・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-22 13:51 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日も今日もお天気で、気温が上がっておりますよ。
暑い暑い!
衣替えしようと思ったのにぃ!



おべんと。

f0191248_9255440.jpg


鮭のスパイス焼き、ネギ入り卵焼き、かぼちゃの煮物、
レンコンのキンピラ。
ハウス香りソルト、お弁当作りに大活躍です。
この鮭も、ガーリックオニオン味で味つけしてあります。


f0191248_9261524.jpg


鶏のから揚げ、かぼちゃの素揚げ、レンコンとニンジンの煮物、
あおさ入り卵焼き。
この日のから揚げはクレイジーソルト味。
次女は大好きなから揚げです。
ニンジン嫌いな長女がお弁当なしなので、煮物に思いっきり
ニンジン入れました。
彩りもいいから使いたい野菜なのに、ニンジン嫌いとは困っちゃう!



f0191248_9263520.jpg


鶏つくねとジャガイモのめんつゆ絡め、ほうれん草のゴマ和え、
ウインナー。
高いけど買いましたよ、ほうれん草。
緑色の野菜も欲しいもん。
つくねとジャガイモは焼いてから、めんつゆをジャーっと
かけて煮詰めます。
ご飯のおかずにぴったり。


昨日は中学校、今日は高校と、学校の用事が続きます。
お天気がいいのは有難いこと^^
慌ただしいけど行ってきます。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-19 09:34 | お弁当 | Comments(0)