カテゴリ:モニタープレゼント( 125 )

マンゴーヨーグルトにプラス☆

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


お盆でバタバタし、すっかり出遅れてしまったモニタープレゼントの投稿。

肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ


BBプラセンタ、この手の物を使うのは本当に初めてです。
恐る恐るなので、まずはじめはシンプルに混ぜるだけのところから。
ホントに凄い味とかしないんだろうな・・・・・とスプーン一杯加えてみたのは
朝食のマンゴーヨーグルト。

f0191248_1416558.jpg


マンゴーヨーグルト

<材料>
・マンゴースライス入りピューレ    300g
・プレーンヨーグルト       450g
・砂糖                10g
・BBプラセンタ           添付スプーン1杯

マンゴースライスはひと口大に切っておき、そこへ残りの材料を入れて
混ぜます。

f0191248_14185558.jpg

サラサラしてるプラセンタを入れて混ぜますよ~^^

食べてみると、いつもの味と変わらない!
何も言われなければ気づかないでしょう。
これで美肌効果が期待できちゃうならいいかな♪
朝食メニューを続けて考えましょう^^
[PR]

by kana_pan | 2013-08-19 14:21 | モニタープレゼント | Comments(2)

当たったけど、どういうものなの?

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


ふるふると揺れる、発酵の終わった山食生地。
これからオーブンに入るのです。

f0191248_15174854.jpg

あこのシリアルブレッド。

f0191248_1524181.jpg

なぜか側面がガサガサになることがあります。

今日は生地入れが雑だったのか、横っ腹に穴が^^;
焼きあがってから「あ!」っていうの、多いんです。
予測がつくようになればいいのですが、焼きあがるまでどんな見た目になるのか
わからないのはイカンですね。
もっともっと焼いて、ちゃんと予測がつくようになりたいな。

モニタープレゼント当選!

f0191248_15233278.jpg

えーと・・・・・これ何?
応募したくせに、よくわからないんですが。
美容関係に詳しいママ友に聞いてみようかな。
とりあえずネットで調べるか・・・・・。


明日から義妹家族が滞在します。
ブログはゆっくり更新になりそう。
ゆるゆるとお付き合いいただければ嬉しいです。
[PR]

by kana_pan | 2013-08-08 15:29 | モニタープレゼント | Comments(0)

おかかきゅうり~さっぱりめ~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


モニタープレゼントのかつおぶしで、さっぱりしたきゅうりの和え物を。

f0191248_8474343.jpg


蒸し暑くて、「ああ~、包丁使うのもめんどくさっ」っていう時にも、さっとできる
おつまみ。
酸味もうまみもきいていて、ぱりぱりと食べちゃいます。

おかかきゅうり~さっぱりめ~

<材料>4人分
・きゅうり    2本
・赤しその粉   小さじ1杯 
・ヤマキおいしいかつおぶしマイルド削り  ひとつかみ
・塩   少々

ここで使う赤しその粉は、梅干しと一緒に漬けた赤しそを乾燥させて粉末に
したもの。「ゆかり」という商品名で売ってるものでOKです。

<作り方>
1、きゅうりはスライサーで薄くスライスし、塩少々をまぶして20分くらいおく。
2、きゅうりの水分を絞り、赤しその粉を加えてよく混ぜる。
3、かつおぶしを加えてざっと混ぜて皿に盛り、てっぺんにかつおぶしを少し乗せる。

f0191248_8553163.jpg


かつおぶしの美味しさがきゅうりにもよく合いますよ^^
おつまみだけじゃなく、おかずの一品にどうぞ。

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



伊達公子、初戦を突破しましたね。
相手の若いドイツの選手、「このオバサン強いな~」と思ったかな^^
[PR]

by kana_pan | 2013-06-26 08:58 | モニタープレゼント | Comments(6)

ジャガイモお好み焼き

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします☆
ありがとうございます^^


モニタープレゼントのかつおぶしを使って、ジャガイモを使ったシンプルお好みを。

f0191248_1247148.jpg


ジャガイモお好み焼き

材料<1枚分>

・ジャガイモ    中1個
・薬味ネギ     2本
・豚バラスライス   70g
・ヤマキおいしいかつおマイルド削り  ひとつかみ
・油        小さじ1
・塩、濃厚ソース   少量

(作り方)
1、ジャガイモは千切りスライサーで千切りにし、ネギは小口切りにして
  塩少々を加えてよく混ぜておく。
  豚バラは長さ3cmに切っておく。
2、フライパンで豚ばら肉を焼く。
f0191248_12465115.jpg

3、両面がこんがり焼けたら油を加え、豚肉をおおうようにしてジャガイモとネギの
  混ぜたものを乗せる。フライ返しで押さえて薄く焼く。
f0191248_12502226.jpg

4、こんがりと焼き色がついたらひっくり返す。
f0191248_12505348.jpg

5、裏面もしっかり焼き色がつくまで焼く。
  焼けたら皿に取り出し、濃厚ソースを塗ってかつおぶしをかける。

f0191248_125252.jpg


表面パリッと中はとろりん。
ジャガイモにネギ、ソースにかつおぶしだもの。
これは・・・・・ビールだね♪
シンプルな材料で簡単にできますよ~。
おすすめです^^

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



楽天レシピにもちょっとずつ投稿中。
カテゴリは「あこ天然酵母」です。
あこパンのレシピなど、書いていこうと思っています。
[PR]

by kana_pan | 2013-06-20 12:55 | モニタープレゼント | Comments(4)

みんな四国出身☆同郷サラダ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



モニタープレゼントのかつおぶしで、さっぱりしたサラダを。

f0191248_1320369.jpg

みんな四国出身、同郷サラダ。
讃岐うどんを使って、さっぱり夏向けサラダにしました。

<材料>4人分

・讃岐うどん    茹で状態で180g
・オクラ     8本
・ゆず果汁   小さじ4
・しょうゆ    小さじ4
・ごま油     小さじ4
・ヤマキおいしいかつおマイルド削り   大さじ8

作り方
1、うどんは茹でて水洗いして冷やし、長さ5cmに切っておく。
  オクラはさっと茹で、厚さ3mmの斜め薄切りにする。
2、ゆず果汁、しょうゆ、ごま油を混ぜておき、うどんとオクラを加えて
  よく混ぜる。
3、かつおぶし大さじ1杯分を加えてざっと混ぜ、器に盛ってから
  残りのかつおぶしをかける。

f0191248_13281494.jpg


あれっ?すごく簡単じゃない?!
マカロニサラダがあるんなら、うどんのサラダでもいいよね。
サラダっつーか、居酒屋のつき出しみたい。
ゆずの酸味が効いてて、かつおのうまみが効いてて、とってもおいしい~。
高知のオクラとゆず果汁を使って、みんな四国出身ってことで^^

かつおぶしっておいしいなあ♪
ゆず果汁が手に入らない時は「ゆずぽん」みたいなのを使ってもOKです。


今日のお弁当。

f0191248_13324416.jpg

鶏団子とジャガイモとピーマンの煮物。
モロッコインゲンのゴマ和え。
のり巻き卵焼き。

鶏のひき肉に、しそわかめふりかけを混ぜて団子にし、めんつゆで煮ました。
ふりかけの使い方っていろいろあると思うんですが、ひき肉に混ぜる
くらいしかやってないかな。
あ、卵焼きに入れてもおいしいかな。
炒飯の具が少ない時とか。
・・・・・ビンボーったらしいですねえ・・・・・(笑)
[PR]

by kana_pan | 2013-06-17 13:38 | モニタープレゼント | Comments(2)

かつおぶし~♪

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



ポンデケージョ焼いて、金曜日。
週末パンも用意しなくちゃね。

f0191248_13431367.jpg


暑い中よーく発酵した生地、元気なパンになりますよ~。
シリアルブレッド。

f0191248_13444468.jpg

薄切りにしてサンドにしても良いなあ、フィリングはやっぱり茹で卵かなあ。
厚切りにしてトーストも好きだなあ。
今朝はグラハム食パンを厚切りトーストにしたけど、おいしかった~。
トーストしたパンを、アチアチって言いながら厚みを半分に割って
バターを挟むの。
バターがとろんと溶けて、おいしいのよね。

久々にモニタープレゼントが当たりました。

f0191248_13481516.jpg

かつおぶしでーす。
さ、何を作ろうかな^^
[PR]

by kana_pan | 2013-06-16 13:50 | モニタープレゼント | Comments(0)

リンゴのチーズケーキ・ブランデー風味

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


こちらにも参加中です。
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


今回はブランデーに漬けておいたリンゴを使って、簡単チーズケーキです。
ホットケーキミックスを使い、子供にも食べやすい味に。

f0191248_858468.jpg


小さめのかわいいカップでたくさん焼きましょう。

では材料から。

<材料>プリーツカップ小 12個分

・クリームチーズ    200g
・バター         20g
・卵黄          2個分
・プレーンヨーグルト  50g
・ホットケーキミックス  100g
・グラニュー糖      80g
・リンゴのブランデー漬け   130g

<作りかた>

1、クリームチーズは室温に戻し、バターは湯せんで溶かしておく。
  リンゴは5mmくらいの扇形に刻んでおく。
2、ゴムべらでクリームチーズを柔らかく練り、グラニュー糖を加えて練り混ぜる。
3、とかしバター、卵黄、ヨーグルトの順に加え、その都度ホイッパーでよく混ぜる。
4、ホットケーキミックスを加えてゴムべらで混ぜ、カップに生地を入れる。
5、刻んだリンゴを上から押し込むように入れ、180度のオーブンで
  20~25分焼く。


冷めて味がなじんだら食べごろです。
ブランデーの香りがふわっとして、さっぱりめのケーキになりました。
ホットケーキミックスは香料がきつくないものを使うといいでしょう。
私は「おやつイン」を使いました。

f0191248_971222.jpg

リンゴをブランデーに漬ける時は、8等分にくし切りにしました。
一日だけ漬けた、浅漬けのようなリンゴを使いましたが、3日くらい漬けたらまた
おいしいかも。
いろんな品種で試してみたくなりますね。
[PR]

by kana_pan | 2012-10-13 09:11 | モニタープレゼント | Comments(4)

ブランデーチョコマロンのスクエア

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



f0191248_12492920.jpg


ふたつめのブランデー漬けは栗。
蒸した栗をはちみつと一緒にブランデーに漬けました。

漬けこんだ栗を使って作ったのはチョコ味のケーキ。

「ブランデーチョコマロンのスクエア」

<材料>18cmスクエア型1個

・バター    70g
・スイートチョコレート  90g
・グラニュー糖   140g(70gずつにわけておく)
・卵     2個(卵黄と卵白にわけておく)
・薄力粉  90g
・ブランデー漬けの栗   200g
※栗は生の物をそのまま蒸し、皮をむいてブランデーにつけたもの。


<作りかた>

1、バターとチョコレートをボウルに入れ、湯せんにして溶かしておく。
  栗は1㎝角くらいに刻む。
2、卵黄をほぐしてグラニュー糖70gを加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまで
  かくはんする。
3、卵白にグラニュー糖70gを3回に分けて加えながらハンドミキサーで泡立てる。
  角がたつまでしっかりと。
4、「1」に「2」を加えてよく混ぜる。
  そこへメレンゲの半量を加え、ゴムべらで混ぜる。
  次にふるった粉を加えて混ぜ、残りのメレンゲも加えて混ぜる。
  最後に栗を加えて練らないように混ぜ、オーブンペーパーを敷いた型に
  流し入れる。
5、170度に予熱したオーブンで45分焼く。
   型から取り出し、そのまま冷ます。

f0191248_1314164.jpg

焼き上がりです。
ココアパウダーは加えず、チョコレートだけで作ったせいか濃厚な感じはなく
ふんわりとしたケーキでした。
コーヒーにぴったりの甘さです。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします。

[PR]

by kana_pan | 2012-10-04 13:05 | モニタープレゼント | Comments(0)

ブランデーバナナのコーヒーケーキ

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



では早速、頂いたブランデーを使って果物を漬けましたよ。
最初はバナナ!
あのねっとり感、ブランデーに合うと思ったのです。

バナナをカットしてビンに入れ、ブランデーをトクトクと注いで一日待ちます。
翌日、しっかりブランデーを吸い込んだバナナで作ったのがこれ。

f0191248_11412516.jpg

ブランデーの香り漂う大人のお菓子、バナナのコーヒーケーキです。
では、レシピです。

<材料>18cmスクエア型1台分

・バター      100g
・砂糖       70g
・全卵       2個分
・薄力粉      100g
・ベーキングパウダー   3g
・インスタントコーヒー   大さじ1
・ブランデー漬けバナナ  2本分
・漬けてあったブランデー 大さじ2

<作りかた>

1、バターと卵を室温に戻しておく。漬けてあったバナナを取り出し、ケーキの
  上に乗せる飾り分だけを残してフォークでつぶす。
  薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
2、バターを泡だて器でかくはんする。砂糖を2回に分けて加え、空気をふくませ
  ながらよく混ぜる。
3、よくほぐした卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
  コーヒーをブランデーで溶かしたものを少しずつ加えて混ぜる。
4、粉を加えて練らないように混ぜる。粉が半分くらい見えているうちに
  つぶしたバナナを加え、混ぜる。
5、オーブンペーパーを敷きこんだ型に生地を流し入れ、180度のオーブンで
  35~40分焼く。
6、焼けたら型から出し、クーラーに乗せて冷ます。

f0191248_11521354.jpg

焼き上がりです。
オーブンからはコーヒーの強い香り、その中にバナナの香り、ほんのりと
ブランデーの香り。
ですが、ケーキが冷めるとブランデーがしっかり主張します。
バナナにもブランデーがじゅわっとしみててね。
うん、これは大人のお菓子、ほろ苦くて甘いケーキ。
おいしいです。

バナナを漬けてあるところ。

f0191248_11545367.jpg

一日で浸かるのかなあ、と思っていたらしっかりしみこんでいました。
バナナを使った後のブランデーで、次は飲み物ですね^^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆

[PR]

by kana_pan | 2012-09-25 11:57 | モニタープレゼント | Comments(4)

なんと!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



おおおぉぉぉ・・・・・。

f0191248_10212945.jpg

ブランデーが!

買ったんじゃありませんよ。
レシピブログさんのモニタープレゼントです。
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


自家製フルーツブランデー、レシピコンテストです。
ブランデーにフルーツを漬けておくだけ。
漬けたブランデーを使った飲み物や、フルーツを使った料理やお菓子の
レシピを募集ということ。
なにを作りましょうか。


日曜日はダンナと二人でお出かけ、なばなの里に行ってきました。

f0191248_10275924.jpg


ちょうど「ダリア・コスモスまつり」の真っ最中。
小雨がふっていましたが、たくさんの花を見てきました。

f0191248_10292590.jpg

ダリアって華やかですよね。
こんなにたくさんの種類があるとは。

f0191248_1030245.jpg

大輪のもの、ボールのもの、どちらもステキです。

f0191248_10304587.jpg

ダリアの写真はすべてダンナ撮影。
花は曇っている日の方が撮りやすいんだそう。
小雨なので、花びらに水滴がついているのもいいですね。

子供たちはデイキャンプで夕方までいなくてね。
久しぶりにふたりでお出かけでした^^
[PR]

by kana_pan | 2012-09-24 10:33 | モニタープレゼント | Comments(6)