カテゴリ:モニタープレゼント( 128 )

ブランデーチョコマロンのスクエア

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



f0191248_12492920.jpg


ふたつめのブランデー漬けは栗。
蒸した栗をはちみつと一緒にブランデーに漬けました。

漬けこんだ栗を使って作ったのはチョコ味のケーキ。

「ブランデーチョコマロンのスクエア」

<材料>18cmスクエア型1個

・バター    70g
・スイートチョコレート  90g
・グラニュー糖   140g(70gずつにわけておく)
・卵     2個(卵黄と卵白にわけておく)
・薄力粉  90g
・ブランデー漬けの栗   200g
※栗は生の物をそのまま蒸し、皮をむいてブランデーにつけたもの。


<作りかた>

1、バターとチョコレートをボウルに入れ、湯せんにして溶かしておく。
  栗は1㎝角くらいに刻む。
2、卵黄をほぐしてグラニュー糖70gを加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまで
  かくはんする。
3、卵白にグラニュー糖70gを3回に分けて加えながらハンドミキサーで泡立てる。
  角がたつまでしっかりと。
4、「1」に「2」を加えてよく混ぜる。
  そこへメレンゲの半量を加え、ゴムべらで混ぜる。
  次にふるった粉を加えて混ぜ、残りのメレンゲも加えて混ぜる。
  最後に栗を加えて練らないように混ぜ、オーブンペーパーを敷いた型に
  流し入れる。
5、170度に予熱したオーブンで45分焼く。
   型から取り出し、そのまま冷ます。

f0191248_1314164.jpg

焼き上がりです。
ココアパウダーは加えず、チョコレートだけで作ったせいか濃厚な感じはなく
ふんわりとしたケーキでした。
コーヒーにぴったりの甘さです。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします。

[PR]

by kana_pan | 2012-10-04 13:05 | モニタープレゼント | Comments(0)

ブランデーバナナのコーヒーケーキ

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



では早速、頂いたブランデーを使って果物を漬けましたよ。
最初はバナナ!
あのねっとり感、ブランデーに合うと思ったのです。

バナナをカットしてビンに入れ、ブランデーをトクトクと注いで一日待ちます。
翌日、しっかりブランデーを吸い込んだバナナで作ったのがこれ。

f0191248_11412516.jpg

ブランデーの香り漂う大人のお菓子、バナナのコーヒーケーキです。
では、レシピです。

<材料>18cmスクエア型1台分

・バター      100g
・砂糖       70g
・全卵       2個分
・薄力粉      100g
・ベーキングパウダー   3g
・インスタントコーヒー   大さじ1
・ブランデー漬けバナナ  2本分
・漬けてあったブランデー 大さじ2

<作りかた>

1、バターと卵を室温に戻しておく。漬けてあったバナナを取り出し、ケーキの
  上に乗せる飾り分だけを残してフォークでつぶす。
  薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
2、バターを泡だて器でかくはんする。砂糖を2回に分けて加え、空気をふくませ
  ながらよく混ぜる。
3、よくほぐした卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
  コーヒーをブランデーで溶かしたものを少しずつ加えて混ぜる。
4、粉を加えて練らないように混ぜる。粉が半分くらい見えているうちに
  つぶしたバナナを加え、混ぜる。
5、オーブンペーパーを敷きこんだ型に生地を流し入れ、180度のオーブンで
  35~40分焼く。
6、焼けたら型から出し、クーラーに乗せて冷ます。

f0191248_11521354.jpg

焼き上がりです。
オーブンからはコーヒーの強い香り、その中にバナナの香り、ほんのりと
ブランデーの香り。
ですが、ケーキが冷めるとブランデーがしっかり主張します。
バナナにもブランデーがじゅわっとしみててね。
うん、これは大人のお菓子、ほろ苦くて甘いケーキ。
おいしいです。

バナナを漬けてあるところ。

f0191248_11545367.jpg

一日で浸かるのかなあ、と思っていたらしっかりしみこんでいました。
バナナを使った後のブランデーで、次は飲み物ですね^^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆

[PR]

by kana_pan | 2012-09-25 11:57 | モニタープレゼント | Comments(4)

なんと!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



おおおぉぉぉ・・・・・。

f0191248_10212945.jpg

ブランデーが!

買ったんじゃありませんよ。
レシピブログさんのモニタープレゼントです。
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


自家製フルーツブランデー、レシピコンテストです。
ブランデーにフルーツを漬けておくだけ。
漬けたブランデーを使った飲み物や、フルーツを使った料理やお菓子の
レシピを募集ということ。
なにを作りましょうか。


日曜日はダンナと二人でお出かけ、なばなの里に行ってきました。

f0191248_10275924.jpg


ちょうど「ダリア・コスモスまつり」の真っ最中。
小雨がふっていましたが、たくさんの花を見てきました。

f0191248_10292590.jpg

ダリアって華やかですよね。
こんなにたくさんの種類があるとは。

f0191248_1030245.jpg

大輪のもの、ボールのもの、どちらもステキです。

f0191248_10304587.jpg

ダリアの写真はすべてダンナ撮影。
花は曇っている日の方が撮りやすいんだそう。
小雨なので、花びらに水滴がついているのもいいですね。

子供たちはデイキャンプで夕方までいなくてね。
久しぶりにふたりでお出かけでした^^
[PR]

by kana_pan | 2012-09-24 10:33 | モニタープレゼント | Comments(6)

ジャジャ麺風みず菜混ぜきしめん☆

 
こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


モニタープレゼントのみず菜&レタスシリーズもこれで最後です。
今回は幅広のきしめんを使って、ジャジャ麺風に^^
f0191248_12235117.jpg


<材料>4人分
・みず菜     2/3袋           ・甜麺醤    大さじ1杯
・ひき肉     200g           ・しょうゆ    大さじ2杯
・納豆       90g            ・酒       大さじ1杯
・長ねぎ     100g
・しょうが     ひと片
・茹できしめん  3袋

<作りかた>
1、みず菜は長さ2cmに切り、長ねぎは小口切りに、しょうがはみじん切りにしておく。
2、フライパンに油を熱し、ひき肉を炒める。色が変わったら長ねぎとしょうがを
  加え、甜麺醤・しょうゆ・酒を混ぜ合わせたものを加える。
  火が通ったら納豆を加えて混ぜ、すぐ火を止める。
3、鍋に湯を沸かし、茹できしめんとみず菜を一緒に湯通しする。
4、きしめんの湯を切って丼に盛り、肉みそを上からかける。
  (お好みで温泉卵などをプラスしてもいいですよ)

よーっく混ぜて食べてくださいね。
納豆がちょうどいいとろみを出していて、きしめんによく絡みます。
みず菜の歯ざわりもよく、濃厚な味なのに箸が進みます。
これ、実は3人で食べたのですが、かなりのボリュームだったので4人分と
させていただきました。

みず菜&レタス、たくさんいただきました~♪
さっと火を通すとかさが減って、たくさん食べられますね。
レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



めずらしくこんなものを作ってみました。

f0191248_12233227.jpg

イチゴのレアチーズケーキをカップデザートにしたもの。

市場の果物やさんで、イチゴ4パック695円だったの。
買うでしょう買うでしょう!とつぶやきつつ買って帰り、3パックはまたジャムに。
1パックはそのまま子供たちに食べさせようかなと。
少し拾って飾りに使いました。
レアチーズの部分のイチゴ味は、ストロベリーパウダーを使用。
便利なモノです。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-13 12:27 | モニタープレゼント | Comments(2)

レタスパ・カルボナーラ


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


まだまだいきます、モニタープレゼントの野菜を使った料理。
今回はパスタ!
レタスパ・カルボナーラです。

f0191248_11452614.jpg

卵黄とチーズたっぷりで、リッチ~☆
ではレシピです。

<材料>4人分
・レタス       1玉
・ベーコン      200g
・スパゲティ    400g
・卵黄        4個分
・パルメザンチーズ  40g(粉チーズでOKですよ)

<作りかた>
1、レタスは洗って1cm幅に切り、大きめのザルに入れておく。ベーコンも1cm幅に切る。
2、鍋に湯をわかし、スパゲティを茹でる。同時にフライパンに油を熱して
  ベーコンをよく炒める。
3、茹であがったスパゲティをレタスの入ったザルにあけ、湯を切ってフライパンに
  加える。ここで溶きほぐした卵黄とチーズをよく混ぜて加え、全体をよく混ぜる。

※お好みでコショウを加えてください。

レタスをたっぷり使ったおいしいカルボナーラの出来上がりです。
ランチにぴったり♪
レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ


卵白も無駄なく使いましょうね。
私はこの日の夕食、豚肉のフリッターで卵白を使い切りました。

それにしても・・・自分で書いてて思ったけど、私の料理はボリュームすごい^^;
[PR]

by kana_pan | 2012-04-12 11:54 | モニタープレゼント | Comments(2)

洋風もOK☆鮭のムニエルはりはりクリームソース


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆

モニタープレゼントのみず菜、今回は洋風にいきます。

f0191248_9453010.jpg

「鮭のムニエルはりはりクリームソース」
市販のホワイトソースを使ってささっと作りましょう。

<材料>5人分
・生鮭      5切れ          ・塩、コショウ、小麦粉、油   適宜
・みず菜     1袋
・にんじん    1/2本
・市販のホワイトソース   140g

<作りかた>
1、生鮭に塩、コショウを振って30分くらいおく。みず菜は長さ3cmに切り、
  にんじんはスライサーで千切りにしておく。
2、フライパンを熱して油をしき、鮭に小麦粉をまぶして焼く。両面こんがりと焼き
  しっかり焼きあがったら皿に移す。
3、そのままのフライパンにみず菜とにんじんを入れて強火で炒める。
  まだ半生の状態でホワイトソースを加え、中火にしてよく混ぜる。
4、みず菜がしんなりしたら火を止め、鮭の上にかける。

くせのないみず菜はホワイトソースとも合いますね。
すぐできちゃう一皿です^^
レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ


パンも細々と焼いてますよ~。

f0191248_9531340.jpg

マンゴー酵母でグラハムクッペ。
ちょーっと元気のない酵母だなあと感じたので、仕込みの水の半分を酵母液に
しちゃいました。全部ドバっと使って、また酵母から作り直しです。

f0191248_9544882.jpg

そのせいか、ちょっぴり甘いのよ、このクッペ。
ホイロが終わったらだらんとしていたので心配だったけど、焼いたらグンと伸びて
くれました。
とってもモチモチして、それでも上に伸びてて。
これはこれでおいしかったです。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-11 09:58 | モニタープレゼント | Comments(2)

混ぜるだけ!タラコのはりはりスパゲティ


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


モニタープレゼントでいただいたみず菜を使って、とってもカンタンなパスタ。

f0191248_115087.jpg

タラコのはりはりスパゲティ!
一気に一袋いっちゃうよ~。

<材料>4人分
・みず菜   1袋
・生タラコ   140g
・スパゲティ  400g
・オリーブオイル  60cc

<作りかた>
1、みず菜は長さ3cmに切り、大きめのザルに入れておく。
  タラコは中身を出してオリーブオイルと混ぜておく。
2、鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を適宜入れてスパゲティを茹でる。
3、茹であがったらみず菜の入ったザルにお湯ごとあける。
  (これでみず菜に火を通します)
4、茹でていた鍋にスパゲティとみず菜を戻し、オリーブオイルと混ぜたタラコを
  加えてよく混ぜて出来上がり。

みず菜の歯ごたえもちゃんと残ったあっさりスパゲティです。
オリーブオイルがたくさん?って思いますが、イケます❤
タラコとも相性ぴったり、ランチに是非どうぞ。
レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



地味~に山食も焼いとります。

f0191248_1112178.jpg

[PR]

by kana_pan | 2012-04-10 11:13 | モニタープレゼント | Comments(8)

4人分でひと玉!たっぷりレタスのカレー丼

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ

こちらに参加中!

今回、モニタープレゼントで頂いたのはレタスと水菜。
まずはレタスをたっぷり使った大満足カレー丼です。

f0191248_10301556.jpg


どーんとレシピ☆

<材料>4人分
・レタス   ひと玉               ・ごはん   4人分
・にんじん   1本               ・温泉卵   4個
・じゃがいも  1個
・玉ねぎ  1個半                ・水       100cc
・合いびきミンチ  300g           ・カレー粉   大さじ2杯
・コーン水煮缶  180g            ・塩       小さじ半分
                           ・ケチャップ  大さじ1杯
・油、コショウ   少々

<作りかた>
1、レタスは洗って1cm幅に切って、水を切る。
2、玉ねぎ、じゃがいもは1㎝角に切り、にんじんはスライサーで千切りにする。
3、フライパンを熱して油をしき、強火でミンチを炒める。色が変わったら野菜と
  じゃがいもを加えてさらに炒める。
4、塩、コショウを加え、カレー粉を入れたら中火にしてコーンを漬け汁ごと加えて混ぜ、
  水を加えてふたをし、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
5、煮詰まったらケチャップを加えて混ぜ、火を止める。
6、丼にご飯をよそってレタスをしきつめ、カレーを乗せて最後に温泉卵を乗せる。

レタスのね、一番外側の葉っぱはスープに使っちゃいましょうね。
中華スープを沸かし、煮立ったら刻んだレタスとカットわかめを投入、できあがりです。
レタスひと玉使い切り!
子供にも大好評の丼メニュー!
ごちそうさまでした☆

こんなに入ってたんだよ~。

f0191248_1041452.jpg

次回は水菜。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-04-09 10:42 | モニタープレゼント | Comments(2)