カテゴリ:あこパン( 561 )

台風過ぎてやっと青空

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




台風は通り過ぎていって久しぶりすぎる青空。
まだ凄い風が吹いているので要注意ですが、とにかく晴れて良かったです。
皆さんの地域では被害などなかったでしょうか。

子どもたちは土曜日からもう、月曜日の学校がどうなるのかドキドキ。
今朝起きて、暴風警報が出たままだったのでダラダラとテレビなんぞ
見たりしていました。
いつの間にか警報が解除され、午後からは学校に行くことに。
ブーブー言いながら準備していましたよ。


そんな週の始まり。

f0191248_1022026.jpg


エダムチーズロール、あこ酵母で。
雨が強くなってきた日曜日に、ネジネジと作っておりました。
同じ生地であんぱんも焼いたけど、見た目イマイチだったので写真はなし。


強風が収まったらとりあえず洗濯&布団干ししたいな。
ずーっとお日様を拝めなかったからね。

今週も頑張っていきましょ。
[PR]

by kana_pan | 2017-10-23 12:00 | あこパン | Comments(0)

バゲット&絵本のおはなし

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



もうずっと雨降りばかりで、おまけに台風まで近づいています。
子どもたちは月曜日の学校がどうなるかが気になっているようですが・・・。

被害がないことを祈ります!
風雨がひどくなってから外出とか、ダメですからね。


先日焼いたバゲット。

f0191248_9582379.jpg


粉はメルベイユ+タイプER、これもあこ酵母のパンです。
成形したらずんぐりむっくりになったのでクープの数を迷いました。
3本入れと4本入れ。
結局どちらも開いてくれて、軽く焼けた嬉しいバゲットでした。



久しぶりに絵本のお話でも。

f0191248_100299.jpg


「300ねんまえから伝わる とびきりおいしいデザート」

ブラックベリーフールというデザートをめぐるお話。
ブラックベリーを潰して砂糖と混ぜ、泡立てた生クリームと混ぜて冷やして
食べるデザート。
300年前はこうやって作っていたんですよ、200年前は、100年前は、さらに
現代では・・・と時代の移り変わりとともに道具や生活の変化を紹介するものです。

300年前は泡立てのためのホイッパーもなく、木の小枝を束ねて作った
ささらのような道具を使っていたそうです。
200年前は、鍛冶屋さんが作ったワイヤーを組み合わせて作ったホイッパーの
原型のようなもの。
100年前になってようやく、ハンドル式のホイッパー。
現代は電動ハンドミキサーですね。

冷蔵庫も300年前にはなく、氷を入れた穴倉に冷やしたいものを入れて
いたそうです。
200年前、100年前と時代が進むにつれ、部屋の中に冷蔵庫の原型のような
ものが置かれるようになったとのこと。

そういう道具の変化にだけでなく、生活や風習の違いも気になりました。
300年前のイギリス家庭、家族といえど母親と娘は、父親と息子と一緒には食事をして
いないのです。
絵本の舞台はイギリスからアメリカに移り200年前、アメリカの農園主の
家には奴隷がいて、食事を作るのは奴隷の母娘でした。
100年前になってやっと、家族揃って食事をとる光景が描かれています。

そして現代、人種を越えて仲良くなった家族同士が一緒に持ち寄りパーティー、
デザートとしてブラックベリーフールを作るというお話でした。

ざっと読んでしまえば道具の変化にしか目がいかないかもしれませんが、
二度、三度と読んでみると、時代によって生活がどれほど違っていたか
知ることもできる本です。
こんな絵本から興味が広がっていくといいですよね。

最近の絵本には、地域によって生活が困難な事、国同士の争いで
不自由な生活を強いられたこと、肌の色で差別があったことを描いた
ものがいくつもあります。
激しく主張するのではなく、その中でもいかに子どもたちがたくましく
強く生きていたかを割と淡々と表現したものが多いような気がします。

子どもだけでなく大人も、いろいろな絵本を手に取ってみるといいかも
しれないですね。

秋の夜長に絵本はいかがでしょうか。
[PR]

by kana_pan | 2017-10-22 14:00 | あこパン | Comments(0)

いたるんるんさんのゼブラ角食・・・のはずが!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



せっかくブラックココアパウダーが買ってあるので、久しぶりに
あのパンを焼きたくなりました。

f0191248_13283341.jpg


ゼブラ角食・・・・・って、柄がゼブラになってない!

なんだか妖怪じみたパンになってしまいましたが、ハロウィン月間なので
それも楽しんでしまいましょう。

とっても可愛い人気パンブロガー、いたるんるんさんの作り方を
参考にさせていただき、あこ酵母で焼きました。


f0191248_13304823.jpg


白と黒の生地を発酵させたら、重ねて丸めてカットして三つ編み。
型に入れて最終発酵へ。

焼き上がりは角が丸くなってしまいましたが、しっとりふんわりに焼けました。
カットして、一枚ずつ違う柄を楽しみつつ朝食。
コーヒーによく合うパンです。



いたるんるんさんは今、コメント欄を閉じてらっしゃるのでご挨拶も
できませんが、こちらにて失礼します。
メッセージは送れなくても、毎日楽しみに拝読しています♪
皆さんもいたるんるんさんの楽しいパンブログ、是非読んでみて
下さいね。
食欲をそそられまくります^^
[PR]

by kana_pan | 2017-10-17 11:00 | あこパン | Comments(0)

栗あんぱん&バンズ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ウチの娘たちに言いたい。

東京都知事のことを、「ゆりこ」と呼ぶのはやめなさい(笑

なんで呼び捨て。
友達か!?

せめて「ゆりりん」とかにして(違う)

中学生の次女は「あー誰に投票しよっかなー」って。
あんた、まだ投票権ないがな。
まあ関心持つのはいいことね。



くりりん。


f0191248_12453496.jpg


栗あんぱん、あこ酵母で。

中に詰まっているのは甘栗あんです。
てっぺんに栗の甘露煮をギュッと押し込み、栗づくし。
あまーい、うまーい。
栗好きにはたまらんです。

一気に2個食いした朝。
満腹すぎました。
働け働け(毎朝食べすぎる)



残り生地でバンズ焼いて。

f0191248_12482360.jpg


まん丸なやつ。

何をサンドして食べようかな。
生地量が80gくらいなので、結構なボリュームがありそうです。

朝食用のつもりで焼いたけど、ハンバーガーでランチなんていいかもね。
外国の写真でよく見る、すんごいボリュームのハンバーガーを作ってみたいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-10-12 12:53 | あこパン | Comments(0)

元気な山食でスタート

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



なんだか暑いんですけど・・・。

もう衣替えしちゃったよ!とブツクサ言いつつ薄手のシャツを
引っ張り出した朝です。

しまったー布団干し忘れた、と思うくらいの青空。
さすがは10月10日ですよ。
だから体育の日はこの日だってのにね。



どーん。

f0191248_13244873.jpg


グラハム山食、あこ酵母で。

やっぱり山食好きだわと思う焼きあがりの瞬間。
もこもこの山がいいのよね。

薄切りハムとキャロットラペ、紫玉ねぎのマリネをサンドして
がっつり朝ごはん。
連休でぼおっとした呑気な娘たちを送り出しました。

今週も頑張っていきましょう。
[PR]

by kana_pan | 2017-10-10 13:30 | あこパン | Comments(0)

枝豆とエダムチーズのハード

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



そろそろシーズン終わりの枝豆を使って。

f0191248_8331853.jpg


枝豆とエダムチーズのハード。

あこ酵母のハードパン生地に、枝豆とエダムチーズパウダーを挟んで
編んで焼きます。
枝豆の香りとチーズのしょっぱさがいい感じ。

おつまみじゃないよ!
コーヒーと一緒に朝食にしました。

最近は何種類もの枝豆を店頭で見られるようになりました。
出回る時期も、5月から10月までと結構長いのですね。
あちこちの産地から届くからなのでしょう。
地元のものから遠くのものまで、あれこれと食べられるようになりました。
それもそろそろおしまい。
冷凍品は年じゅうありますが、季節の楽しみなのでまた来年まで
とっておきたいと思います。


バゲットも時々焼いています。

f0191248_8392083.jpg


こちらもあこ酵母で。
粉はスペルト小麦だけでこねてみました。
力強さを感じる粉です。
まだまだこんなもんじゃないよね、もっと力を引き出してあげたいなあ。


今日は体育の日。
どんより曇っていますが、気分を持ち上げていきたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-10-09 08:44 | あこパン | Comments(0)

紫いもと栗のパン&角食そして・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



10月に入って、ハロウィンっぽいお菓子などが増えてきましたね。
スーパーに行っても、あの人相の悪いかぼちゃだらけです。
リンゴの袋もハロウィン柄でした。
なぜ?!リンゴ?!
もうなんでもありですね。

こんなパンも焼いたり。

f0191248_1135248.jpg


紫いもと栗のパン。
ハロウィン柄のカップに入れて焼きました。

紫いもパウダー入りの甘い生地に、栗の甘露煮入り。
んー、甘い甘い。
あこ酵母で焼きましたが、しっとりとした出来上がりです。


食パンはいつも山食ばかりですが、たまにはと角食も焼きました。

f0191248_11354422.jpg


グラハム角食、こちらもあこ酵母で。
山食でも良かったんですが、生地を少し取り分けて作りたいパンがあったので。


このパンです。

f0191248_1136239.jpg


ロールパンじゃなくて・・・。


f0191248_11362320.jpg


ちくわパンです。
ついでに上のパンの断面も一緒に。

もうずいぶん前に登場して話題になりましたが、自分で作ったことがなくて。
ちょうど半端に残っていたちくわがあったので焼いてみました。

ちくわの中にはツナマヨを詰め、それをパン生地で包みます。
マヨビームして焼くつもりだったのに、忘れちゃった!

初めて食べた長女はびっくりしていましたが、ダンナはイマイチだったみたい。
いろんな総菜パンがあるよってことでね、たまにはいいでしょ。

自分でも食べてみて思ったのは、まあ買ってまでは食べないかな~と(笑
ちょこっとだけ遊びのパンが焼けるのもおうちパンのいいところです。
[PR]

by kana_pan | 2017-10-05 11:47 | あこパン | Comments(0)

もりもりランチ&ごっついパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



サラダもりもり。

f0191248_10333569.jpg



先日、友人と訪れたカフェのランチ。
スモークサーモンごはん、サラダと味噌汁付きということでね。
大好物のスモークサーモンだし注文したら、サラダの量がすごかった。
ご飯の3倍くらいのカサがありました。
紫色のドレッシングは甘酸っぱいの。
ベリー系かな。
何が使ってあるのか、聞くの忘れちゃった。



ごっついパン焼きました。

f0191248_10361997.jpg


グラハムパン、チーズ入りと大納言入りの2種、あこ酵母で。
見た目がスゴイ・・・。
ゴツゴツです。

タイプERとメルベイユにグラハムを混ぜました。
ちょっとぼんやりしていたのか、具材の量を勘違いしてしまい、
結果として生地をいじりすぎちゃった。

それでもここまで焼けてくれて良かった!
パンに向かって頭を下げた日でした。

あ、味は美味しいのよ。(←また言ってる)
[PR]

by kana_pan | 2017-09-29 11:00 | あこパン | Comments(0)

紫いもサブレ&かぼちゃのパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ここ数日、家の中の方が外より暑い日が続いています。
家の構造に問題ありなのか・・・。
外出先から帰って家に入ると「暑っ!」ってなります。

いかがなものか・・・。


紫いもパウダー、まだまだあるのでお菓子にも。

f0191248_12321298.jpg


紫いもサブレ焼きました。
綺麗な色が出て満足。
味はあんまり芋っぽくなくなっちゃったけど。
サクサクおいしい^^


f0191248_12341612.jpg


かぼちゃの双子パン。
ほわほわで指の跡がついちゃうくらいです。
蒸したかぼちゃを練り込んであります。
あこ酵母でもかぼちゃパンのレシピを作りたくて、試しに焼いてみました。
味はどうかな。


気づけば9月もあと少しで終わりなんですね!
まだ中旬くらいのつもりだった・・・。
秋も楽しんで過ごせたらいいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-09-27 12:41 | あこパン | Comments(0)

紫いもロール&はみ出るチョコパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



イソギンチャクではありません。


f0191248_12191447.jpg



紫いもロール、あこ酵母で。

クオカさんの紫いもペーストを使いました。
紫いもあんより柔らかいペーストでしたが、何とか包めてネジネジ。
チラチラと見える紫色が鮮やか。

紫いもの色ってすごくハッキリしていますよね。
うっかりすると食べ物に見えなくなっちゃうので要注意ですね。
このパン、生地を黄色にしたらよりハロウィンぽいかも。



余り生地でチョコパンも。

f0191248_12193363.jpg


チョコチャンクを外側に露出させまいとしてギュッと包んだら
力が入りすぎたのか腹割れ。
危うくチョコがあふれ出すところでした。
発酵を切り上げるのが早かったのもあるかな。

そろそろチョコいっぱい使ってよ~というリクエストもあり、
そんなシーズンですね。


今週も元気にいきましょ。
[PR]

by kana_pan | 2017-09-25 12:27 | あこパン | Comments(0)