カテゴリ:あこパン( 522 )

どんなバゲット?

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



萌えポイント。

f0191248_9275462.jpg


あこ酵母のバゲット。
粉はタイプERとスペルト小麦を半々で。
クープが立ってるところが萌え。

いつも2本ずつ焼くバゲット、今回はこんなふうに焼きました。

f0191248_9294159.jpg


ずんぐりむっくりで4本クープと、少しだけ長めで5本クープ。
分割、成形の時に長さをどれだけにしようかという話なんですが。

本当は、「バゲット」というパンは長さが何㎝でクープが何本・・・というように
決まっているらしいのですが、家庭のパンということでそこは大雑把に^^;

今までより少しだけ長くして5本クープを入れてみたのですが、
うまく焼けるかドキドキでした。
結果、クープも開いたし中身も好きな感じで。

f0191248_9413770.jpg


ずんぐりむっくりの方が中身がたくさんになって好きだけど、
少し長めにしてみてもいいかなあ、なんて思ったりしました。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-06 09:44 | あこパン | Comments(0)

山食&春色花束

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



シリアル山でおはよう!

f0191248_9152773.jpg


あこ酵母のシリアル山食。
今朝はこれで卵焼き&チーズサンドがっつりいきましたー。

ピーナッツバターやヌテラの甘サンドも美味しいです。

マルチシリアル、10種類も雑穀が入ってるのに、これを入れて食パン
焼いてもふんわり。
雑穀パンて硬いのでは?というイメージと違うでしょ。
ほわほわしっとりなのですよ。
トーストしなくても香ばしくておいしいのです。



春の香り。

f0191248_9183716.jpg


花束をいただきました。

小学校で活動しているボランティアグループに参加しているのですが、
学校でのイベントにお招きいただき、可愛い子どもたちから花束を
いただきました。
優しい色の、春を感じる花束。

早速玄関に飾ったら、通るたびに自分の表情がふと緩むのがわかります。
花の力ってすごいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-03 09:24 | あこパン | Comments(0)

コーヒーぜんざいリング

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


我が家は今、玄関の扉を開けるとお雛様が出迎えてくれる状態。

去年までひな人形を飾っていた部屋に子供たち二人が寝るようになりまして。
大人サイズの布団を二組敷くと、部屋にはもう隙間がなくなりまして。
あーどこに飾ろうか・・・あっ玄関がある!
というか、玄関しかない!

というわけで、玄関にお内裏様とお雛様が座っておられます。
ウェルカム!


f0191248_1429267.jpg


コーヒーぜんざいパン、あこ酵母バージョン。

インスタグラムでフォローしてる方が、あこ酵母でコーヒープルマンを
たくさん焼いてらっしゃるのを見て、私も焼きたくなっちゃって。
コーヒー生地に鹿の子大納言を混ぜてリング型で焼きました。
しっとりウマウマです。
ホイップクリーム挟みたくなっちゃいます。
カロリーは気にせず、いっちゃいましょう。



おべんと。

f0191248_1429196.jpg


豚肉の生姜焼き、海苔巻き卵焼き、菜花のゴマ和え。
生姜焼きには玉ねぎが入ってるのが好きです。
別にカサ増ししてるわけじゃありません。(ウソ)
生姜はたっぷりすりおろしてね。



なんだか眠くてたまらない今日この頃。
いよいよ春かな。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-23 14:46 | あこパン | Comments(0)

バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ヤツが来た。

2月中旬にやって来る、それは花粉。
鼻の調子がおかしくなってきました。
ここから6月まで続くかと思うと少々気が重いです。

少しずつ暖かくなって、気持ちのいい天気の日なんて自転車で走ってる
だけでも気分が上がりそうなのに。
外に出れば花粉のせいで鼻はムズムズ喉はイガイガ。
あーでも引きこもりたくないよー。



バゲットどーん。

f0191248_1252470.jpg


モリモリに焼けたバゲット、あこ酵母で。
粉はタイプERとゆめかおり、これも好きな組み合わせ。

この生地は夕方こねておいてひと晩室温に置いたもの。
朝起きたら膨らんではいたものの、ヒンヤリしてたなあ。
ホイロちょっと長めにとって焼きました。


f0191248_1275047.jpg

中もまあまあ。
(自分に甘い)

せっかく午前中に焼けたので、お昼に食べました。
表面バリっと中シュワふわ。

バター乗っけはもちろんですが、カツサンドにも
しました。
パンがカツに負けてない。
美味しい粉だなあ。




おべんと。

f0191248_12122578.jpg


カジキのスパイス焼き、あおさ入り卵焼き、ほうれん草のゴマ和え。
クレイジーソルトで味つけしたカジキに粉をまぶして焼きました。

カジキって水っぽいことありませんか?
あれは個体差なの?
冷凍じゃない、生のカジキを買っても水っぽい時とそうでない時と。
魚屋さんに聞いてみよか・・・。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-22 12:18 | あこパン | Comments(0)

山食&お弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ザ・山食って感じですね。

f0191248_14284980.jpg


あこ酵母でグラハム山食。
モコモコっぷりが可愛かったのでパチリ。
最近あんまり山食の写真を撮らないけど、一番たくさん焼くパンです。

先日、スーパーで食パン棚をチラッと見たら、今はいろんな食パン
売ってるんですね。
雑穀入りとか。
国産小麦のとか。
生焼けっぽい白いヤツとか。(コラ)

街のパン屋さんでは高級食パンなんてのも。
「なんであんなに高いの?食パンでしょ?!」とか、聞かれたりします。
どう?美味しいの?(自分で買え)



おべんと。


f0191248_14345993.jpg


チキンスティック、かぼちゃの煮物、ほうれん草とソーセージの卵炒め。
鶏むね肉を細長く切ってスパイスソルトをまぶし、天ぷらみたいに揚げました。
揚げ物だけどあっさり、でもちょっとスナックっぽいの。
おつまみにもなりそうです。
むね肉特売の時にまた作ろう。


雨がふったりやんだりの月曜日。
今週も頑張りましょ。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-20 14:39 | あこパン | Comments(0)

ライ麦入りクッペ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


今年に入ってからもう2kg以上のバターを使った気がします。
リッチなパンやらケーキにサブレ・・・。

みんな肥えろ~(笑


シンプルなハードパンも焼いております。


f0191248_12575260.jpg


ライ麦入りクッペ、あこ酵母で。

意外とクープが開いてくれまして嬉しい嬉しい。
グレーがかったクラムはしっとり、かみしめるとジュワンとして。

うま。

気泡がボコボコとかじゃないけど、好きな味でした。
いつものようにバターたっぷり塗って・・・。
あ、ここでもバター使ってますね^^;



結局買ってしまった本。

f0191248_1312280.jpg


この本も何か月も迷ったな~。
発売されてからずっと迷って、いいよ~って評判もあったし、
本屋で手に取ってはパラパラ見て、また棚に返してというのを何度
繰り返したことか。
とうとう買ってしまいました。
じっくり読んで、きちんと覚えておきたい部分がたくさん。



今日は楽しみな予定もあるぞっと。
何となく曇ってきちゃった土曜日ですが、もうひと頑張りです。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-18 13:07 | あこパン | Comments(0)

バジルチーズのハード編みパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



編んでみた。


f0191248_10281645.jpg


ハードパンを焼こう、と思った日。
バゲット生地をこね、半分はクッペにしてあと半分はどうしようかな?
ちょっとしょっぱいのが食べたいし、粉チーズとドライバジルのパンに
しようかな。

分割した生地を麺棒で伸ばして粉チーズとバジルをふりふり。
たたんでカットして、さらに切り込みを入れて3つ編みにしてみました。
バリっと焼きあがるといい香り~。
中は意外とふわもちでした。

これね。

ミートソースかけて食べたい(笑



f0191248_10282835.jpg


あと半分のクッペ。
こちらはいつものようにバターたっぷり塗りで食べました。
長女は大好きなハチミツたらーり。

ハードパン生地のアレンジも楽しいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-02 10:36 | あこパン | Comments(0)

山食&嬉しい頂きもの

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



うちには寝袋があるんですが、最近、次女が夜その寝袋で
眠ってしまうんです。
布団に入らず、寝袋で朝まで。

アウトドア用品の寝袋って凄いですね。
朝起きてくると、居間の室温は10度くらいに下がってるんです。
風邪ひかないか心配なんですが、次女ちゃんは寝袋に頭まで
入って寝てるんですよ。
ぐっすり。
あんた布団要らないじゃん!


日々いろいろとありますが。



f0191248_9221924.jpg


山食焼いて落ち着こう。

あこ酵母のグラハム山食です。
ここにはアップしなくても、食パンはいつも焼いてます。
中でも安定のグラハム山食、大好きです。
この姿を見るとホッとします。

私だけか?!



嬉しい頂きもの。

f0191248_9245274.jpg


ブログでもインスタでも仲良くしてもらっているひろちゃんから、
突然素敵なプレゼントが!
「バニラビーンズ」というお店のチョコレート。

おおお・・・美味しそう!!
こだわりのお店みたいです。
食べるの楽しみ!
ひろちゃん、ありがとう♪♪
[PR]

by kana_pan | 2017-01-25 09:31 | あこパン | Comments(0)

濃い濃いチョコのクグロフ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


昨日の記事にのせた「マッサ」、クックパッドで見たら
どうやらポルトガル料理に使うものだそう。
お肉を漬けて焼いたりするみたいです。
手軽で美味しそう!
肉を買ってこなくちゃ、こま切れじゃない肉ね。



濃厚クグロフ。

f0191248_9342854.jpg


チョコとラムレーズンのクグロフ、あこ酵母で。

ココア生地にビターなチョコチャンクとラムレーズンを
混ぜて焼きました。
ラムの香りとほろ苦いチョコ。
うーん、オトナ味。
ラムレーズン大好き。

チョコレート月間なので(いつ決まった?)どしどしチョコを
使いたいと思います!



おべんと。

f0191248_936273.jpg

豚肉とジャガイモのオイスターソース炒め、ほうれん草のおかか和え、
あおさ入り卵焼き。

寒くて寒くて、毎日のようにスープジャー弁当なので
こういうお弁当は今週1回だけ。
スープジャー弁当も写真に撮りたいけれど、どうやって撮ったら
見やすいのかなあ。
簡単であったかくて美味しいので、スープジャー使ってみて
くださいね!


今日は曇り空ですが、週末なので気分上げていきたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-01-20 09:40 | あこパン | Comments(0)

ソフトもハードも

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日はブログやインスタ、LINEなどでたくさんのお祝いメッセージを
いただきありがとうございました!
こうして気にかけていただけるのは凄く嬉しいことです。
励みになります。
また頑張ろうと思います。


f0191248_13175345.jpg


あこ酵母のソフト食パン。

某パンメーカーのダブル○フトにそっくりなパンです。
ふんわかリッチな食パン。


f0191248_13202056.jpg


別角度から。
あのパンには負けてないよ。



誕生日は雪の日だったので、バゲットこねたりしてました。

f0191248_13203321.jpg


タイプERとスペルト小麦を同割で。
これがまた、うんめーの。
リピートしたい小麦粉が増えちゃう!


名古屋も久しぶりの積雪で参っちゃいました。
雪に慣れていない地方ですからね。
先に買い出しも済ませて、家に引きこもりでした。
ニュースで見たら広島あたりも凄い雪だったらしいですね。
雪もたくさん積もってしまうと危険。
怪我のないように気をつけましょうね。
[PR]

by kana_pan | 2017-01-16 13:32 | あこパン | Comments(0)