カテゴリ:あこパン( 564 )

激安トウモロコシでコーンパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



トウモロコシが4本200円だったんですよ!!!

買うよね。



f0191248_86483.jpg



で、コーンパン焼くよね!


時々スイカを買いに行ってる食料品店があるんです。
なんとも適当に営業してます的な店で、店主のおじさんもやる気があるのか
ないのかよくわからないんですがとにかく安い。
まあ、値段なりの物もたくさんありますよ。
アボカド4個で100円で「おっ」と思ってよく見るとみんな真っ黒だったりね。
安ーいメロンが甘くないとか。

でも、スイカは安くて甘いのが売ってるので丸ごと買うんです。

先日もスイカを買いに行ったら通路脇にトウモロコシが無造作に積まれて
いまして。
4本200円。
実がパンパンに詰まってるやつですよ。
ほくほく買って帰って蒸し、そのまま食べたり料理に使ったり。
パンに使う分もしっかりキープしました。

あこ酵母で生地を仕込み、コーンを混ぜて。
しっとりふんわりのコーンパン、朝食に食べました♪
甘ーい、シャキシャキのコーン入り、美味しい。

もう秋の気配がするけれど、もうちょっとこの味を楽しみたいな~。
[PR]

by kana_pan | 2017-08-19 08:14 | あこパン | Comments(0)

ハードなパン&ソフトなパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



大きめクッペ。

f0191248_533272.jpg


あこ酵母でクッペ焼きました。
粉はタイプERにメルベイユを混ぜて。

大きめに焼くとクラムがたくさんになって、それもまた良し。
パリパリしたクラストも美味しいけれど、中身もちゃんと美味しいパンを
目指したいです。
ハードパンは特に。



やーらかいパンも焼いて。

f0191248_5333466.jpg


久しぶりのソフト食パン、ダブル○フトみたいなパンね。
今回は志賀さん監修の型で焼いてみたけど、元気に伸びて嬉しいな。

ワンローフのほうは同じ生地で作った鹿の子豆食パン。
鹿の子豆ミックスをくるくると巻いて成形しました。
甘ーい豆パンも好き♪


お盆期間になり、お忙しい人ゆったりの人、いろいろでしょうね。
私は・・・とりあえず毎日ビール飲んでおこうと思います(`・ω・´)
[PR]

by kana_pan | 2017-08-13 05:44 | あこパン | Comments(0)

エダムチーズロール&大納言ロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



暑中お見舞い申し上げます。

f0191248_941618.jpg


パンとお菓子の大先輩からいただいたカードがとっても素敵だったので、
自分のパンと一緒に写真をパチリ。
断りもせず、スミマセンm(__)m


あこ酵母で菓子パン2種、これはエダムチーズロール。
焼きあがったところに、これまたちょうど蒸しあがった枝豆も一緒に。
夏は枝豆ばっかり食べてます。
最近は枝豆の種類も増えて嬉しいな。


もうひとつのパンはこちら。

f0191248_9443867.jpg


同じ生地で、鹿の子大納言入り。
発酵、分割が終わった生地の中に鹿の子大納言を包んで長く伸ばし、
くるんとひと結び。
どこから食べても大納言が出てきて嬉しいパン。
アイスコーヒー飲みながら食べると止まらなーい。


明日からもう8月なんですね。
子どものころ、7月が終わると夏休みが半分以上終わったような気分に
なっていました。
今の子どもたちはどうなのかな?
あっという間よ、夏休みって。
たくさんのことを詰め込んで過ごしてね^^
[PR]

by kana_pan | 2017-07-31 09:50 | あこパン | Comments(0)

バゲット&つい買っちゃったもの

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



バゲット久しぶり!

f0191248_21325610.jpg


あこ酵母でバゲット。
なんだか久しぶりでドキドキ。

粉はシェリジートラディションタイプ65と、タイプERを半々で。
紙粘土(シェリジー)VS餅(タイプER)?

どうなるのかと思ったのですが、これがまたいい感じになりました。

バゲットって自由に作れるのね。
パンってフリーなんだね。




もう暑くて暑くてたまんないですね。
暑さでフラフラとつい買ってしまったもの。




f0191248_21331351.jpg


どんな言い訳だよ!

あーもうパンの本は買わないぞと思ってたのにぃ!

ふらりと入った本屋で見つけたら、やっぱり欲しいよこの本。
読み物としても面白そう!
夏の夜にいいかも。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-29 21:41 | あこパン | Comments(0)

パヴェを焼いてみた

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今朝、いつものようにリラックマカレンダーをめくったら
「スイカの日」となっていました。

なぜ?!
なぜにスイカ?!



以前から焼いてみたかったパン、パヴェを焼いてみました。
パン屋さんのインスタで時々見かけ、どうしても作って食べたくなって。


f0191248_9545433.jpg


サフで焼こうかと迷いましたが、やっぱりあこ酵母で。

手持ちの本を参考にレシピを作り、とにかく焼いてみようと。
生地をこねたらひと晩冷蔵庫で寝かせ、翌朝作業の続き。

最後に生地を伸ばして、キッチリ切るのが難しかった!
最終発酵の途中で照り出しの卵を塗り、焼く直前にもう一度塗ってオーブンへ。


f0191248_9582481.jpg


こ、これでいいのかな。
側面割れすぎのような気もするが・・・。
冷めたばかりのものを食べてみると、思ったよりしっとりしています。
もっとパサっとしたのをイメージしていたのですが。
それに、もうちょっと上に伸びてくれたらいいな。

こういうパンを焼いてらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
正方形とか長方形に生地を伸ばして、それを四角にカットして
切りっぱなしで焼くパンって、四隅はどうしてるんでしょう?
なんだか中途半端に角が丸くなっちゃったりするんですが。
気にせず焼いてしまえばいいのかな。

何度か手直ししながら作ってみなくちゃ。
味や香りはイメージ通りだったし、カワ(・∀・)イイ!!って感じのパンだからね。
しばらくハマりそうです。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-27 10:10 | あこパン | Comments(0)

バターロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



土用丑の日にはちょっと早めですが、昨日はうなぎを買ってきて
うなぎご飯にして食べました。

いつもうなぎを買う古ーいうなぎ専門店がありまして、昨日も予約してから
買いに行こうと電話をかけたのです。
が、電話に出たおじさん、「今年はテレビで紹介されたらお客さんが増えすぎて
予約を受け付けられない状態です」なんて言うのです。
お店が指定した時間帯に来店すれば必ずお渡しします、というシステムに
したというので、暑い中自転車こいで行ってきました。
何人もお客さんが並んでいましたよ。
無事にうなぎは買えたわけですが、テレビの影響って凄いですね。

小さめに切ってご飯に混ぜて、ひつまぶしとも違う「うなぎご飯」に。
モリモリ食べました。
あーシアワセ。





この姿がかわいいの。


f0191248_12193249.jpg


あこ酵母でバターロール。

バターロールも配合が人それぞれのパンだと思います。
こだわり始めたらキリがないパンのひとつですね。

粉は何を使うのか。
水でこねるか牛乳でこねるか。
卵を入れるか入れないか。
あっさりめなのか甘めなのか。

粉は、私はキタノカオリとタイプERを50%ずつにして作ります。
牛乳ごねで卵あり、薄甘いくらいかな。
今回も400gの粉をこね、プレーンとキャラメルチョコチップ巻きと
2種類にしました。
チョコ巻きは子どもたちに人気♪
暑くてもチョコは美味しいですもんね。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-22 12:30 | あこパン | Comments(0)

クッペ&山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



シェリジー再び。

f0191248_1375761.jpg


シェリジートラディションでクッペ、また焼きました。
前回よりサイズアップ。
220gくらいに分割しました。

暑くなって発酵もぷくぷく進みます。


グラハム山食も。

f0191248_13125730.jpg


山食はニーダーでこねるのですが、うちのニーダーはこねるポットが
機械の中にすっぽりはまっているタイプ。
こねる間に温度が上がってくるのです。
夏は水も氷水にして、粉も前もって冷蔵庫で冷やしておいてからセットします。

こね上げた生地をボウルに入れてテーブルに置いておくだけで、あこ酵母でも
5~6時間で発酵します。
慣れてきてもびっくりするほど発酵が早いですね。

夏には夏のパン作り。
パン生地につき合うのも楽しいものです。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-19 13:20 | あこパン | Comments(0)

シェリジーでクッペ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



朝からセミの鳴き声で暑さ3割増し。
毎日蒸し暑いです。

先日、何気なくカレンダーをめくったら8月に見慣れない祝日が。

「山の日」

・・・・・。
その祝日はいらん!


あこ酵母でクッペ。

f0191248_12232272.jpg


シェリジートラディションタイプ65、という粉を買ってみました。
たぶん初めてかな。

フランスの小麦で、ハードブレッドはもちろん食パンにも、と書いてありましたが
まずはクッペから。
バゲット焼かないところがビビリ。

フランス産の小麦粉って、こねた感じが紙粘土みたい。
って思うのは私だけかな?
日本の小麦粉は餅のよう。
土地が違えば小麦の体質?も違ってくるんですね。

口が切れそうなクープで焼きあがりましたが、中は見た目よりずっと
ふわんとしてボリュームがでました。

次は何を焼こうかな。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-11 12:43 | あこパン | Comments(0)

抹茶あんぱん&エダムチーズロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



しましまで、あまあまで、うまうま。

f0191248_85585.jpg


あこ酵母で抹茶あんぱん。
この成形がすっかりお気に入り。
そういえば、このパンが食べたい!と言ってくれてた友達がいるんですが、
これで抹茶あんを使い切ってしまいました。
あらどーしましょ。


同じ生地で。

f0191248_8582257.jpg


エダムチーズロール。
抹茶あんぱんと同じ成形ですが、粉状のチーズなのでわさわさこぼれ落ちる
のです。
こぼれたチーズを塗り卵した上からかけて焼いたらいい感じ。
エダムチーズの強い味と香りって好き。
うっかり1kgも買ってしまったので、せっせと使わねば。


それにしても暑い。
この暑さの中、長女の高校では球技大会だっていうんですよ。
他にもこの時期に球技大会の高校があるようです。
ナゼこんな時期に・・・。

暑すぎて倒れないように!
[PR]

by kana_pan | 2017-07-10 08:00 | あこパン | Comments(0)

薄目なバゲット&お買い物

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




昨夜のニュースを見ていたら九州ではもの凄い雨で怖くなりました。
台風でもないのにこんな雨で。
早く落ち着いてほしい!



f0191248_12575192.jpg


あこ酵母でバゲット。

最近どうにもショボい焼き上がりのバゲット。
半分眠ったかのようなクープの開き方で、オーブンの前でガックリきました。
でも縦にカットしたらそこそこいいクラム。
クープが開かないからといって、全部悪いわけじゃないんですね。



昨日は久しぶりに一人で出かけ、あれやこれやとお買い物。
ようやく夏のサンダルを買ったり、パジャマを買ったりしたあと
カルディへ。

一年遅れで買ったもの。

f0191248_132422.jpg


やっと買ったよ、パクチーポテトチップス。
去年発売された時から食べてみたいと思っていましたが、ようやく。
今年はクミンポテチも売ってたな。
クミンってどうなのよ。

夏になると欲しくなるマンゴーピューレも。
いつも瓶入りのを買うんだけど売り切れちゃったみたいで、この箱入りの
ものを教えてもらいました。
マンゴープリン作ろうかな。

それにしてもカルディって楽しい!
入ると何か買って出てきちゃうもんなー。
恐るべしカルディの魔力よ。




名古屋は久しぶりに晴れました。
布団を干すやらシーツ洗うやらでバッタバタ。
まだ昼過ぎなのに力尽きてます。
眠いよ・・・(=_=)
[PR]

by kana_pan | 2017-07-06 13:12 | あこパン | Comments(0)