カテゴリ:あこパン( 522 )

クッペ&バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



先週焼いたハードパン。


f0191248_642885.jpg



クッペ&バゲット。
粉はタイプERのみ、あこ酵母のパンです。

粉の種類はいろいろあっても、使ってみるとやっぱりこの粉、
というものがあります。
お気に入りのタイプERです。

こういうハードパンにはもちろん、クロワッサンを練習するときも
この粉。
クロワッサンにはラトラディションフランセーズも使ってみたいのですが、
ちとお高くて勇気出ず。

今シーズンはデニッシュにも挑戦したいな。
焼きたいパンはたくさんあってもつい、いつもの食事パンを
焼いちゃってます。
幅を広げなくてはと思うこの頃です。



今日もあったかくなりそう。
紅葉でも見に行きたいなあ・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-13 06:14 | あこパン | Comments(0)

バゲット!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



もう立冬と言われましても心の準備が。

早いですね。
朝の空気はたしかに冬のものですよね。

昼間は暖かくなっても、2時過ぎるともうひんやりしてきます。
ここんとこ、毎週末の夕飯は鍋料理です。
真冬どうしましょ。



バゲット。

f0191248_1225274.jpg


先週末に焼いたバゲットでございました。

ラトラディションフランセーズにライ麦粉ちょっぴり。
やたらメリメリとしたバゲットが焼きあがりました。
口に刺さる。
痛いけどやめられないとまらない。


昨日、とある大学祭をダンナと二人でのぞいてきました。
模擬店であれこれ買って食べただけなんですが、
みんな楽しそうでいいですなあ。
それにしても、最近の大学生はおとなしいのですね。
昔ってもっと、男子学生などは特にバカみたいにはしゃいでたと
思うんですが。

「よく学びよく遊べ」と言った大学時代の恩師を思い出しました。
学生に限らず、今しかないこの時を楽しんで過ごしたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-07 12:35 | あこパン | Comments(0)

例の型で初焼き

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今日はついに、ガスファンヒーターを出しました。
ダンナの圧力に負けまして。
「寒いよ~ファンヒーター出そうよ~」って。

自分で出せや。

優しい私は出してあげました。
重いファンヒーターをえさえさと出したおかげで筋肉痛です。



さて、先日買ったシニフィアンシニフィエの志賀さん監修
食パン型を使ってみました。
初焼きは黒ゴマ山食。

f0191248_10275171.jpg


いつもより側面がパリッとしてる~♪
そしてこの斜めのラインがいいのよね。
心なしか、軽く焼きあがってるような気がします。
いつもの一斤型より少し背の低い山食になりましたが、
そこもまた可愛いです。
愛用していきたいです^^



おべんと。

f0191248_1028645.jpg


カジキのガーリック焼き、ネギ入り卵焼き、かぼちゃの煮物、
ほうれん草のゴマ和え。

スーパーの鮮魚売り場で値引きシールが貼られていたカジキ。
ちょうどお弁当に入れる量あるな~と思ってカゴに入れると、
一緒にいたダンナからツッコミが。
「ママってシール貼ってあるのしか買わないよね」

黙れい!!

そんなことないもん!
いーじゃんすぐ食べるんだし!!

みなさんも買いますよね?値引きシール貼ってあったら。
みんな好きだよね?ね?

・・・・・。

いいんだ、うん。


金曜日だし、週末おつまみでも考えるとしますか。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-04 10:38 | あこパン | Comments(0)

ハムチーズ&キャラメルアーモンドのちぎりパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今日から11月。
今年もあと2か月なのですね。

・・・・・おぅ(泣)
早すぎる!!



またもやちぎりパンで、甘いのしょっぱいの。

f0191248_7221918.jpg


まずはしょっぱいの、ハムチーズのちぎりパン。
生地を伸ばしたらピザソースを塗って、ハムを多めに巻いてカット。
焼く前にチーズを乗っけて焼きあげました。
食べる時に温めなおすとなおよろし。



f0191248_7224068.jpg


甘いの、キャラメルアーモンドのちぎりパン。
こちらは生地を伸ばしたら、キャラメルチョコチップとアーモンドを
巻きこみます。
これね、カット数を間違えちゃって8分割。
ヘンな形になっちゃった^^;


ふたつのパンを同時に焼いたので、思いっきり主張するふたつの香り。
キャラメルチョコの甘い香りと、ピザソース&チーズの香り。
うーん、たまらん。
夕方に焼きあがるんだもの、即座に食べたかったですよ。
朝食用だったのでガマンしましたけど。


雨降りの朝になってしまいましたが、今日も予定満載。
頑張っていきましょ。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-01 07:32 | あこパン | Comments(0)

ライ麦粉入りバゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ハロウィンですね。
週末にパーティーを楽しんだご家庭も多かったのではないでしょうか。

我が家は何もありませんが。
子どもたちに催促されても何もありませんが。

・・・・・。
悪霊退散!!!



ライ麦粉入りバゲット。

f0191248_11531573.jpg


先週焼いたバゲット。
ラトラディションフランセーズに5%だけライ麦粉を混ぜました。

ふふふ、イイ感じのクープだ・・・と思いましたが、
カットしたら中身はちょっとつまり気味でした。
あれ?

外見だけではわからないものです。
食べてみると重くもなくウマいので、これはこれで良かったのかも。
パン焼きの成功失敗は自分で決めるしかないのですが、
ちょっとスッキリしない焼き上がり。
味は良かったので、また焼いてみよう。



今日はついに、ホットカーペットを出しました。
試運転♪とスイッチを入れるとぬっくぬく。
あったかいなー。
動きたくないなー。
寝転がったら気持ちいいだろなー。


・・・・・廃人になりそうです(笑
[PR]

by kana_pan | 2016-10-31 12:00 | あこパン | Comments(2)

2種のちぎりパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



甘いのしょっぱいの、どっちにする?


f0191248_12503319.jpg


栗あんぱんとエダムチーズロール、あこ酵母で。
ふたつとも生地は同じなのですよ。
今回はスクエア型に入れてちぎりパンにしました。



f0191248_12505415.jpg


生地を伸ばしてエダムチーズを巻きこんでカット、焼いたのがこちら。
エダムチーズはパンに焼きこんでも味と香りが強く残るので
気に入っています。

ちょっぴり高いけどさ・・・。
やっぱりこのチーズが良くて、たまに買っちゃうの。


f0191248_12511659.jpg


こちらは栗あんぱん。
TOMIZ(富澤商店)で売ってる甘栗あんを使いました。
やわらかくて包みにくいけど、美味しい~。
季節限定モノって、つい買っちゃう!
他にも紫いもあんなどがあり、そそられますね。



今日は晴れて気持ちの良い日になっています。
今頃になってやっと、扇風機を片づけていないことに気づいて
少々焦っております。
今月中にはなんとかしよう・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-24 13:02 | あこパン | Comments(0)

ハードパンで甘いのしょっぱいの

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



野菜の高値が続くので、昨日はついにもやしと豆苗を買い込みました。
豆苗って価格的にも優秀な野菜ですよね。
炒めても和えても汁物でも美味しいですし。

だいぶ前なんですが、この便利な豆苗で夕食に味噌汁を作ったんですよ。
すると次女が、

「草、入れないでよ~」

なんて言うんですよ!!!


草って言うな(怒怒怒)




ハードに甘いのしょっぱいの、焼きました。

f0191248_952436.jpg


まずは甘いのから。
先日のクッペと同じ、ラトラディションフランセーズと
新麦ディンケルの組み合わせで、八つ橋風ハードスティック。
シナモンたっぷり振って、鹿の子大納言をねじりこんであります。
香ばしくて甘くてシナモンの香り。
八つ橋じゃーん。



こちらはしょっぱいの。

f0191248_9543713.jpg


同じ生地で、ウインナーを巻いてちょんちょんとカット。
くるんとカーブさせて焼いてみました。
ハード生地だからこうやってカットしてあると食べやすいですね。
朝食にぴったり!



相変わらず山食も焼いております。

f0191248_957413.jpg


これはライ麦粉入りの山食。
山食があれば安心の朝。


もう金曜日かやっと金曜日か。
素敵な週末を^^
[PR]

by kana_pan | 2016-10-21 10:03 | あこパン | Comments(0)

食べ始めたら止まらない?香ばしクッペ!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



貰って嬉しいものは何といっても食べ物。
先日はご近所さんから「すや」の栗きんとんをいただき、
思わず小躍りしました。
栗きんとんは「すや」ですよね。

別に回し者じゃありませんが。


あこ酵母のクッペ。

f0191248_10105963.jpg


粉は、ラトラディションフランセーズと新麦ディンケルの
全粒粉。
この香ばしさったらスゴイ。

焼きたてをクンクンしすぎて、鼻ヤケドしそうになりました。

ダンナ氏、冷めたところを一気食い。
あやうく1個食べちゃうところでした。
「美味しい」とは言わないけど、きっと美味しかったんだ。
フフフ・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-20 10:16 | あこパン | Comments(0)

バゲットどーんでおはよう!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




昨日も野菜売り場で呆然、かなぱんです。

野菜高いよ!!!
もやししか買えないんじゃないかと思うほどです。

野菜ってたいてい、単品じゃなく何種類か同時に使いたいモノ。
あれもこれもカゴに入れていったら、野菜だけでも大変なことに!
人参も高級品になってます。




バゲットどーん。

f0191248_9304397.jpg


あこ酵母で焼いた週末バゲット。

粉はラトラディションフランセーズ。
今回なんと2.5kg袋買っちゃった~い。
(いつもは1kg袋)
どんどん焼けます^^
んふふ、やっぱり美味しいなあこの粉。



雨の月曜日になりました。
今週も元気に行きましょね。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-17 09:39 | あこパン | Comments(0)

カンパーニュ練習!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



我が家では牛乳はスーパーで買ってきます。

でも町にはいまだに牛乳販売店があって、牛乳配達をしてもらっている
お宅もあるんです。

たまーに、その販売店さんがサンプル持って営業に来ることが
あるんですよ。
ラインナップは小瓶の牛乳とかパック乳飲料、ヨーグルトなど。
「明治乳業でーす!サンプル召し上がってください!」なんて
渡してくれるのはいいんですが。

牛乳いらんから定期的にバター持ってきてくれないかなー、なんて
思っても言えない(笑



ぱっかーんぱ。


f0191248_9391537.jpg


あこ酵母でカンパーニュミニ。

今年はカンパーニュ練習する!と正月に言ったくせに、
全然焼かずにはや10月。
このままでは焼く焼く詐欺になってしまいます。

練習始めます。

まずはミニサイズから焼いてる小心者の私。

ライ麦買ったことだし、2割入れてタイプERで焼きました。
カンパなので、中が詰まってても良いのです(きっぱり)

・・・・・。

また焼きます・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-14 09:43 | あこパン | Comments(0)