カテゴリ:あこパン( 526 )

ハードパンで甘いのしょっぱいの

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



野菜の高値が続くので、昨日はついにもやしと豆苗を買い込みました。
豆苗って価格的にも優秀な野菜ですよね。
炒めても和えても汁物でも美味しいですし。

だいぶ前なんですが、この便利な豆苗で夕食に味噌汁を作ったんですよ。
すると次女が、

「草、入れないでよ~」

なんて言うんですよ!!!


草って言うな(怒怒怒)




ハードに甘いのしょっぱいの、焼きました。

f0191248_952436.jpg


まずは甘いのから。
先日のクッペと同じ、ラトラディションフランセーズと
新麦ディンケルの組み合わせで、八つ橋風ハードスティック。
シナモンたっぷり振って、鹿の子大納言をねじりこんであります。
香ばしくて甘くてシナモンの香り。
八つ橋じゃーん。



こちらはしょっぱいの。

f0191248_9543713.jpg


同じ生地で、ウインナーを巻いてちょんちょんとカット。
くるんとカーブさせて焼いてみました。
ハード生地だからこうやってカットしてあると食べやすいですね。
朝食にぴったり!



相変わらず山食も焼いております。

f0191248_957413.jpg


これはライ麦粉入りの山食。
山食があれば安心の朝。


もう金曜日かやっと金曜日か。
素敵な週末を^^
[PR]

by kana_pan | 2016-10-21 10:03 | あこパン | Comments(0)

食べ始めたら止まらない?香ばしクッペ!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



貰って嬉しいものは何といっても食べ物。
先日はご近所さんから「すや」の栗きんとんをいただき、
思わず小躍りしました。
栗きんとんは「すや」ですよね。

別に回し者じゃありませんが。


あこ酵母のクッペ。

f0191248_10105963.jpg


粉は、ラトラディションフランセーズと新麦ディンケルの
全粒粉。
この香ばしさったらスゴイ。

焼きたてをクンクンしすぎて、鼻ヤケドしそうになりました。

ダンナ氏、冷めたところを一気食い。
あやうく1個食べちゃうところでした。
「美味しい」とは言わないけど、きっと美味しかったんだ。
フフフ・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-20 10:16 | あこパン | Comments(0)

バゲットどーんでおはよう!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




昨日も野菜売り場で呆然、かなぱんです。

野菜高いよ!!!
もやししか買えないんじゃないかと思うほどです。

野菜ってたいてい、単品じゃなく何種類か同時に使いたいモノ。
あれもこれもカゴに入れていったら、野菜だけでも大変なことに!
人参も高級品になってます。




バゲットどーん。

f0191248_9304397.jpg


あこ酵母で焼いた週末バゲット。

粉はラトラディションフランセーズ。
今回なんと2.5kg袋買っちゃった~い。
(いつもは1kg袋)
どんどん焼けます^^
んふふ、やっぱり美味しいなあこの粉。



雨の月曜日になりました。
今週も元気に行きましょね。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-17 09:39 | あこパン | Comments(0)

カンパーニュ練習!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



我が家では牛乳はスーパーで買ってきます。

でも町にはいまだに牛乳販売店があって、牛乳配達をしてもらっている
お宅もあるんです。

たまーに、その販売店さんがサンプル持って営業に来ることが
あるんですよ。
ラインナップは小瓶の牛乳とかパック乳飲料、ヨーグルトなど。
「明治乳業でーす!サンプル召し上がってください!」なんて
渡してくれるのはいいんですが。

牛乳いらんから定期的にバター持ってきてくれないかなー、なんて
思っても言えない(笑



ぱっかーんぱ。


f0191248_9391537.jpg


あこ酵母でカンパーニュミニ。

今年はカンパーニュ練習する!と正月に言ったくせに、
全然焼かずにはや10月。
このままでは焼く焼く詐欺になってしまいます。

練習始めます。

まずはミニサイズから焼いてる小心者の私。

ライ麦買ったことだし、2割入れてタイプERで焼きました。
カンパなので、中が詰まってても良いのです(きっぱり)

・・・・・。

また焼きます・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-14 09:43 | あこパン | Comments(0)

あんぱんチョコパン♪

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



あんぱんは粒あん派、かなぱんです。

f0191248_9495112.jpg


久しぶりのあんぱん、あこ酵母で。
栗あんぱんを作ろうとご近所スーパーに栗の甘露煮を
買いに行ったのですが、置いてなくて。
ノーマルあんぱんになりました。
せめて真ん中にクルミを押し込んでみましたが。


f0191248_952308.jpg


飛び出そうとする子もいたり。

あんぱんって、たまに食べるといいものですね。


同じ生地で。

f0191248_9534342.jpg


キャラメルチョコチップロール。
ねじ花にしてみました。

こうやって作ると、子供たちは表面にチョコがいっぱい
見えてるパンを選ぶんですよね~。
どのパンも同じくらいチョコが入ってますけど^^;

チョコパン焼いたら絶対、隠してはおけませんね。
なにせ香りが凄いことに。
帰宅した長女が「いい匂い~!」とクンクン。
夕食後に2個食べてました。

チョコには魔力がありますね。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-13 09:57 | あこパン | Comments(0)

バゲット&サブレ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



どーんとバゲットでこんにちは。

f0191248_101130100.jpg


あこ酵母のバゲット、粉はタイプERとメルベイユ。
気に入ってしまった組み合わせ、またメルベイユ買いたいな。


三連休、何だかんだと動き回ってあまりゆったりモードでは
なかったかな。
昨日は江南市まで出かけたというのに、夕方帰ってきてから
餃子を親子でせっせと作り、餃子パラダイス。
140個くらい作ったかな。
食べすぎたー。



久しぶりにイルプルーレシピでお菓子を焼きました。

f0191248_10164529.jpg


整列して焼きあがってるのはサブレ・ショコラ。
「贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい」から。
これ、ウチの子供たちにもそのお友達にも人気なの。

イルプルーのレシピの中ではシンプルな材料でして、
今回もたくさん焼きました。
タッパーに入れておくと、みんなつまんでいく・・・。
たくさん焼いてもあっという間になくなりそうです。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-11 10:23 | あこパン | Comments(0)

栗のフレーキー&嬉しかったこと

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



フレーキー食べたい。

そう思いつつも、時間と手間を考えるとなかなか手がつけられない
パンなのですが。
涼しくなってきたし、そろそろガツンと甘いフレーキーを
食べたいなあと作ったのがこちら。


f0191248_1139138.jpg


栗のフレーキー。

冷蔵庫に眠っていた「栗きんとんペースト」にバターを
練り混ぜて、甘めのパン生地に塗って折って、伸ばして折って。
しっかりと焼いたらば、甘い甘い栗のフレーキー出来あがり。

このパン、ペラペラとパン生地の層をはがしながら食べるのが
楽しいのですよ。
ペラペラ、ぱくぱく、ペラペラ・・・・・。
エンドレスです!



昨日は次女の卓球の試合でした。
学年別になっている小さな大会ですが、毎年出ているもの。

結果は優勝、なんと三連覇です!

私は応援に行かなかったのですが、他のお母さんから
LINEで結果を聞いて大喜び。
帰ってきた次女とハイタッチ。
どんな小さな大会でも簡単な試合なんてないので、
これは嬉しい結果でした。
いい日だったな~。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-09 11:46 | あこパン | Comments(0)

香ばしクッペと山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ハロウィンスイーツ、いまだに手つかずです。
早く作らないと月末になってしまう!

先日、かぼちゃのポタージュを食べていた次女が、
「ハロウィンだね~、かぼちゃ風呂とかないの?」と。

だからそれは冬至のゆず風呂だっての。



地味だがウマい。

f0191248_1083389.jpg


あこ酵母のクッペ。
タイプERと新麦ディンケルで焼きました。
あの新麦美味しいな~。
香ばしさ3割増し!(当社比)

パン教室でも食べていただき、好評でした^^



f0191248_1085332.jpg


山食さんも焼いてますよ。
牛乳ごねの山食、こちらにもディンケル入れました。
こんがりモコモコに焼き上がり。
サンドにぴったりのパンです。


あれ?
また三連休なの?
しょうがない、ビール買って(以下略)
[PR]

by kana_pan | 2016-10-07 10:17 | あこパン | Comments(2)

パンコンプレ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


次女がよく食べるようになりまして。
成長期ですからね、もう私の3倍くらい食べるんじゃないでしょうか。

夏休みに私の実家へ行った時のこと。
夕食は焼肉屋に食べに出かけたのです。
大人はビールですが、娘たちはライス。
サイズが、大ライス、中ライス、小ライスとありまして、


次女、中ライスふたつ食べてました。

大きくなれよ~。



パンコンプレ、あこ酵母で。

f0191248_7585791.jpg


生き物ではありませんよ。
ザックリしたパンが食べたくなって、パンコンプレ焼きました。

こんなのポチってしまったのでね。

f0191248_7591476.jpg

いやいや、つい買ってしまうんですよね。

滋賀県産って珍しいな~。
いろんな粉が出てきて面白いですね。

これを20%使って生地を作ったんですが、こねてる時はなんというか
凄く草っぽい匂いがしたのです。
えらく元気がいい粉だな~と思って焼き上げたら、穀物の甘い香りが
強くして、香ばしいパンになりました。
もっと焼き込めば良かったかも。


せっかくオーブンあっためるんだからと、お菓子も焼いて。

f0191248_7592838.jpg


抹茶のブラウニー。
こういう焼き菓子も作りたくなってきました。
栗のお菓子もあちこちで見かけるし、私も作りたいな。


またまた雨降りで始まった10月。
今月も頑張っていきましょ。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-01 08:09 | あこパン | Comments(0)

ソフト食パン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



お彼岸といえば、何を食べますか。
地方によって違いがあるかもしれませんが、この辺では
お彼岸団子、またはおはぎ。
子どものころからね。

一昨日、義父がふと和菓子屋さんに行ってくると言って出かけまして。
お彼岸に入ったし、おはぎ買ってくるんだろうなと思って
待っておりました。
が、持って帰ってきたのは大福。

あれ?

おはぎ食べるつもりで待ってたのにー。



ソフト食パン、あこ酵母で。

f0191248_918927.jpg


その義父が好きな食パンがこれ。
「やーらかいパン」だからいいらしい。
リッチな配合と口どけの良さにこだわった食パンです。
「ダ○ルソフト」よりずっとうまし。
と自分では思っているのです。


今日も雨降りですが、ちと楽しみにしていた事があり。
気分上げていきまっす。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-23 09:23 | あこパン | Comments(2)