カテゴリ:イーストパン( 82 )

クロワッサン&嬉しいお買い物

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




明日は気温が下がる、という予報があった夜に、それならばと仕込んだ
あのパン。

練習開始です。


f0191248_15504397.jpg


クロワッサン、サフイーストで。

丁寧に折り込みを心がけ、最終発酵は焦らずじっと待ち・・・。
だったのですが、まだまだ課題がいっぱいの焼き上がり。
ちょっとはふわっと層が浮くようにはなったかなあ。

バターたっぷりで軽く焼き上げたいけれど、ちゃんとパンであってほしい。
自分の思うクロワッサンを目指して今シーズンも焼きます。

バターがあっという間になくなるんだよなあ・・・。



こちらは嬉しいお買い物。

f0191248_15554988.jpg


イルプルーの書籍、「少量でおいしいフランス菓子のためのルセットゥ」です。
この本、1冊12.000円もするので、欲しいなあと手に取っては
高いからなあと戻し・・・繰り返すこと3年。

それが先日、ブックオフで売っていたのです。
全6巻のうち3冊だけでしたが、この本に出会えるとは!
飼っちゃいました。
ブックオフだからお安く買えたし、たとえ3冊だけでも嬉しいな。
いつか続きの3冊も買いたいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-10-19 16:01 | イーストパン | Comments(0)

ひとつの生地から

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



たまにはサクッとサフイーストで。

f0191248_9151168.jpg


ピザ風ちぎりパンとチョコチップちぎりパン。

いつもはあこ酵母でパン焼きをしていますが、どうしても作業時間が
取れない時などはサフイーストで焼くこともあります。
この日は、時間がないけどパンは焼きたい、そんな日でした。

甘みの少ない生地を作って半分に分け、片方にはピザソースを塗って
ハムとチーズを巻きカット。
もう片方はチョコチップを巻きカット。
ちぎりパンにすると、分割の手間もいらずお手軽に作れます。

甘いのとしょっぱいの、ふたつの味が楽しめました。
生地を2種類こねるのは大変ですが、同じ生地から違う味のパンを
作ることも出来るので、是非おうちでも楽しんでいただければと思います。



雨が降ったりやんだりの月曜日。
気持ちだけはスッキリと、元気に過ごせるといいですね^^
[PR]

by kana_pan | 2017-10-02 09:21 | イーストパン | Comments(0)

シナモンロール&オレンジとポピーシードのパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


先日グレードアップしたシナモンロール。

さらに!

やっちゃいました!


f0191248_1271286.jpg


ラムレーズン入り^^

シナモンパウダーを練り込んだ生地に、シナモン風味のアーモンドクリームを
塗り、さらにラムレーズンを散らして巻きこみました。
たまらん香りです♪

あ、教室メニューはクリームのみ、ラムレーズンなしです。
でもリクエストあったら入れちゃおうかな。

焼きあがってからアイシングをかけたり、フロスティングを塗るのもいいけど、
クリームなどを一緒に焼き込むのもいいものです。


f0191248_12101957.jpg


オレンジとポピーシードのパン。
オレンジジュースでこねますよ。
オレンジピールも入ってます。

こちらも教室メニューです。


もう6月なんですね!
ジメジメと蒸し暑い季節になりますが、元気に過ごしたいですね。
今月もよろしくお願いします。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-01 08:00 | イーストパン | Comments(0)

グレードアップ!シナモンロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ひと口食べたらやめられない。


f0191248_10147100.jpg


リッチなシナモンロール、サフイーストで。

教室メニューのシナモンロールをこちらに変更しようと思います。
グレードアップしたシナモンロール。

シナモンを練り込んだ生地に、シナモンの香りのアーモンドクリームを
巻きますよ。
ふんわりで甘くてリッチ、香りも豊かになりました。

アーモンドクリームって本当においしいですよね!
大好きなんです、あまり作らないけど。
それでも、ひと手間かけて作る価値はありますね。
おいしい~。



こっちはあこ酵母で。

f0191248_10641.jpg


バゲットです。
クープがつやつやと光っているのがまた萌え。
これもバターたっぷり塗ったり、ヌテラたっぷり塗ったりして食べたなー。

菓子パンであっても、シンプルなバゲットであっても、家で焼けるのは
幸せなことですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-05-28 09:00 | イーストパン | Comments(0)

チョコロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



冷蔵庫を開けたら冬用に買ったバトンショコラを見つけました。
暑くなる前に使ってしまわなくちゃ!とチョコロールを焼いたわけですが。

まるで、ハンガーラックに冬物のコートを発見したような気分でしたよ。
クリーニング屋にも行かなくちゃ!


f0191248_8193224.jpg


そのチョコロール、サフイーストで。
生地は白い菓子パン生地にしました。
バトンショコラを2本ずつ巻いて、照り出しの卵は塗らずにマットな仕上がり。


f0191248_821293.jpg


生地に切り込みを入れてから巻いていくんですが、簡単で見栄えのする
成形ですね。

こういうパンも人気。
バトンショコラも美味しいし。


山も焼いてます。


f0191248_8221385.jpg


グラハム山食、こちらはあこ酵母で。
ゆっくりと発酵してくれている間に、上のようなイーストパンも出来ちゃったり
外出の用事もすんじゃったり。

うまく生活の中にパン焼きを入れていきたいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-05-04 08:25 | イーストパン | Comments(0)

しぶとく焼いてるクロワッサン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



連休は飲み倒す予定、かなぱんです。

金曜日から早速、友達と飲んでました。
久々の外飲みで、思いのほかリラックス。
たまにはいいですね。



先週、冷え込んだ日の朝を狙って焼いたクロワッサン。
前日に生地を作って冷蔵しておき、翌朝みんなが出て行ってから折り込み作業。


f0191248_10145773.jpg


ひゃほーい!
今シーズン最高の出来ではないですか。
何とか形になってるじゃないですか。


f0191248_1016728.jpg


形がヘンなのはあるけど、ボリューム出ました!
カットしたら中もちゃんとぐるぐるになってたー!
やっとここまで来たか・・・。


f0191248_10171228.jpg


最後の発酵もここまできちんと待ってたのが良かったかな。

先日イルプルー講習会で折り込みのしかたを習ったので、そこに注意しながら
折り込みました。
バターが固くて生地の中で綺麗に伸びず切れてしまった部分もありますが、
前回よりうまくいったかと思います。

慣れてきた頃にシーズン終わっちゃうのよね。
もうこの気温では無理かなあ。
禁断の「冷房作業」をするか・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2017-04-30 10:00 | イーストパン | Comments(0)

クロワッサン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



クロワッサーン!

f0191248_9293620.jpg


これで今シーズン最後かな?
いやもう一度くらい焼けるのかな。

サフイーストでクロワッサン。
ちょっとふっくら感が出てきて、目指す形に近づいた!
でもねえ、注意しているつもりでも生地を均一な厚みに伸ばせていないのです。
大きさのバラツキが気になります。


f0191248_9321810.jpg



あれ?なんで9個焼けてるの?
8個しか出来ないはずなのに。
生地を伸ばしすぎたんですね。
この大きさのバラツキを何とかしよう、来シーズンは(おい)

それでも、今までで一番ふんわりサクサクだったかも。
ほとんど家族が食べちゃったなー、凄い勢いで。
自分ではゆっくり味わえなかったけど、その反応はやはり嬉しい^^



さて。
やっと晴れたけど今日は凄い風が吹き荒れております。
外に出たら飛ばされるー(ウソ)
[PR]

by kana_pan | 2017-04-12 09:38 | イーストパン | Comments(0)

クロワッサン!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


世間は三連休ですね。
お天気もいいし、お出かけの方もたくさんいらっしゃるでしょう。
我が家はそれぞれ、ちょこちょこっとした用事があるくらいで
特に何もありませんが。
いつもよりゆっくり出来たらいいなあ。


数日前のクロワッサン。

f0191248_7264895.jpg


暖かくなる前にと焦っておりますクロワッサン練習。
今シーズンは4つ折り2回で生地を作っています。
次は3つ折り3回にしようかな。
製パンの本とにらめっこしながら迷ったり、また作ったり。


f0191248_7283917.jpg


山食も焼いておりますよ。
これは久々の黒ゴマ山食。
ゴマのプチプチが香ばしくて美味しいです。
サンドにしてもトーストしても。


さて、今日は友達のイベントお手伝い。
皆さん楽しんでいただけるといいなあ^^
[PR]

by kana_pan | 2017-03-19 07:32 | イーストパン | Comments(0)

何年ぶりに焼いたあのパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



何年ぶりに焼いたのか!


f0191248_16153713.jpg


メロンパン焼きました、サフイーストで。

長女がリクエストしてくれてたので、重い腰をあげて焼いたのです。

が!
メロンパンって難しいのね。
今までずっと、パン生地作ってクッキー生地作ってダブル生地かあ・・・
とか思って作らなかったの。
こういう2段階あるモノって私にはハードル高いのです。

チキンライス+卵を焼くオムライスとか。
ハンバーグたね作って+衣つけて揚げるメンチカツとか。
メロンパンクリームパンカレーパンも同じ仲間なのよ、私にとっては。

でも、作ってみたら結構楽しい!
もうちょっと練習したくなりました。
また焼きます!
[PR]

by kana_pan | 2017-03-08 16:22 | イーストパン | Comments(2)

桜あんぱん焼きました!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



やっと届いたあんこで焼きました。

f0191248_11563120.jpg


桜あんぱん、サフイーストで。

寒い日が続いていますが、春はそこまで来ていますよね。
明日からはちょっと暖かくなるみたい。
ホッとするけど、花粉も来るんだよね。

春はこれでしょ、ってことで桜あんぱんを焼きまして。
朝ごはんはコレ2つとピザトースト1枚。
食べすぎですかそうですか。


おべんと。

f0191248_1201919.jpg


久しぶりにBOXのお弁当、寒い日はスープジャーばっかりだからね。
この日はから揚げ、ポテトフライ、ほうれん草のおかか和え、海苔巻き卵焼き。
五香紛で香りづけしたから揚げです。
スパイスが何種類かあると、から揚げもバラエティ豊かに♪




年度末が近くなって、学校でも授業参観やら保護者会やらありますね。
一年ってあっという間だなあ。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-15 12:07 | イーストパン | Comments(0)