カテゴリ:イーストパン( 76 )

秋色ベリーの王冠

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



ピーマンが固くなってきて、秋の訪れを感じます。

夏のピーマンって皮も柔らかくて色も濃いのですが、
涼しくなるととたんに固くなりますね。
一年中売っているピーマンですが、やっぱり夏が美味しいです。


秋の王冠。

f0191248_9123047.jpg


ベリーのクラウン。
サフイーストで焼きました。
クランベリー、カシス、チェリー、ブルーベリーと4種類の
ベリーを混ぜ込みました。
甘酸っぱくて、しっとりふんわり。

あられ糖を散らして焼いて王冠っぽくしたかったのに、
買い忘れちゃった^^;


f0191248_9152521.jpg


ちぎって食べて・・・止まらなくなりそうですよ。
これも教室のメニューにするつもりです。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-01 09:19 | イーストパン | Comments(0)

ちゃまパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



爽やかなお茶の香りに春を感じます。

花粉バンバン飛んでるんですけど。


f0191248_20521484.jpg

お茶と豆の丸パン。
ちゃまパン。(略すな)

粉末緑茶を練り込んだ生地に、鹿の子豆ミックスを入れて焼きます。
しっかりとお茶の香りがする生地と、甘い豆のコントラスト。
いい!ウマイ!

ヘルシーかと思いきや、しっかり甘くバターも多めに入ってます。
食べる時に「追いバター」をしていただくと、罪悪感たっぷり。
でもウマイ!

お茶味のパンを作るとき、私は粉末緑茶を使います。
回転寿司に置いてあるアレね。
抹茶、高いじゃないですか。
ちょっぴりしか使わなくて、次はいつ使うんだ?っていう話ですよ。
粉末緑茶なら、もし使い切れなくてもお湯を注ぐだけで飲めるし。
パン生地に練り込んでも、しっかり味と香りと色が出るんですよ。
愛用してます。

スーパーに置いてある粉末緑茶、種類も増えましたね。
「濃い」お茶、なんてのもあるし。
好きなものを使ったらいいんですよね。
決して高価なものでなくていいんです^^
[PR]

by kana_pan | 2016-02-26 07:00 | イーストパン | Comments(0)

クロワッサン!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ミニクロ(ユニクロではない)

f0191248_11551189.jpg

クロワッサン練習~。

今日から子ども達も学校だし、やっと折り込みできるぞっと生地を
仕込みましたが。
今日は始業式。
10時に帰ってくるんでした。
家事や自分の用事やらで結局バタバタ。


f0191248_11563474.jpg

少し小さめになってしまったクロワッサン。
次回はもう少し大きくしよう。
端っこ生地で出来たクロッカンは、子ども達に食べられちゃった。
ちょうどお昼に焼きあがったので、私も昼食にひとつ・・・。

まだまだの出来だけど、あったかサクサクのクロワッサンはやっぱり
美味しいですね。
おうちパンだからこその楽しみです。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-07 12:00 | イーストパン | Comments(0)

ピザランチ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


チーズがグツグツ。

f0191248_14103583.jpg

今日のランチはおうちピザ。

年末に下焼きしておいたピザ生地に、市販のトマトソースと
ツナ、チーズ、バジルを振って。


f0191248_14125347.jpg

こっちはソーセージとドライパセリ。
パンタイプのピザなので、ボリュームもありつつフチはパリッと。

オーブンで焼いていると、においにつられるように娘たちが
来るんですよ。
表面のチーズがグツグツしているのを見ると、嬉しくなっちゃいますね。

母子3人で、あっという間に平らげました。
ふ~、ごちそうさま。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-05 14:17 | イーストパン | Comments(0)

クロワッサン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


カサカサワサワサ。

f0191248_13523047.jpg

今シーズンやっと2回目のクロワッサン。
寒くなったし、焼かねば。

今回は「リスドオル」で作ってみましたよ。
サフイーストのクロワッサンです。
やっぱりタイプERのほうが好きだなあ。

まだまだ上手く焼けないクロワッサンですが、焼きたてはバターの
いい香り!
ちょうどお昼に焼きあがったので、サクサクのうちに味見したのでした。


f0191248_13555749.jpg

あこ酵母のグラハムブレッド。
なんでグラハムブレッドばっかりなの?
賞味期限が過ぎたから!
って、家族は誰も聞かないから黙って食べさせております^m^
ウチの中だけならいいもんね~。



あれ?もう月末なの?
12月なの?
ひゃー!
[PR]

by kana_pan | 2015-11-29 15:00 | イーストパン | Comments(0)

今季初!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日、ホットカーペットを出してこれで安心と思ったら、扇風機を一台
片付け忘れているのに気がつきました。
あ~、うっかりうっかり!


f0191248_14541999.jpg

今季初、クロワッサンです。
サフイースト、粉はアンヴィクトワールを使ってみました。
去年はタイプERで焼いていたクロワッサン。
今回はまだ残っていたアンヴィクトワールで。

折り込みも、いつもの3つ折り3回じゃなくて4つ折り2回に。
焼けたのがお昼近く。
当然、食べるよね~。
サクッとふんわり、バターの香り漂う部屋で食べました。
タイプERより軽く出来たような気がしますが、粉でなく折り込み数の関係かな?
また作ってみよう。
生地の切れ端でできたクロッカンはチーズ味。
作った者の特権で、私が密かにいただきました♪


もりもり。

f0191248_1459233.jpg

こちらはあこ酵母のグラハム牛乳山食。
ホイロをきちんと待って待って、そうすると最後にもうひと伸びします。
ウチの受験生もそんなんだったらな~(心の声)

このパンがあれば週末も安心。
お天気はどうかな?
[PR]

by kana_pan | 2015-10-17 06:00 | イーストパン | Comments(0)

居酒屋系!ベーコンチーズの青じそちぎりパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

レシピブログの「みんなの“ちぎりパンレシピ”」企画に参加中!


ちょっとしょっぱくて、いい香り!
こんなパンがあってもいい。

f0191248_922234.jpg


~ベーコンチーズの青じそちぎりパン~

<材料>18cmリング型1個
・強力粉         200g
・砂糖            10g
・塩              3g
・インスタントドライイースト 3g
・水             130g
・オリーブオイル     16g
・青じそ(大葉)      10枚
・ベーコン         50g
・スティックチーズ    3~4本
・醤油           少々

<作り方>
1、青じそは5mm×1cmくらいに、ベーコンは1cm角に切る。
  ボウルに粉、砂糖、塩、イーストを入れてざっと混ぜ、水とオリーブオイルを
  一気に注いでカードでざくざくと混ぜる。
  ボソボソしてきたら手のひらを使って生地をひとつにまとめる。
2、生地を台に出してこねる。
  じゅうぶんな弾力が出て、伸びがよくなったら刻んだ青じそを
  加えて練りこむ。

f0191248_9354819.jpg

3、ボウルに戻し、ラップをかけて発酵させる。
  約2倍の大きさになったら発酵終了。
4、台に打ち粉を振って生地を取り出す。
  麺棒で、約20cm×30cmの長方形に伸ばす。
  刻んだベーコンをまんべんなく散らし、スティックチーズを
  生地の手前に横一直線に並べる。
5、チーズが中心になるように、手前から生地を巻く。
  ナイフで8等分し、油脂を塗った型に切り口を上にして均等に並べる。
6、約1.5倍の大きさになるまで発酵させる。
  200度に予熱したオーブンで、18分焼く。
  焼けたら型から出し、てっぺんに刷毛で醤油をさっと塗る。
※焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整して下さい。

生地に練りこんだ青じそがいい香り!
ベーコンのじんわりした旨み、ねっとりしたチーズ、さっと塗った
醤油の香りが入り混じって、もう止まらない!
居酒屋気分が味わえるパンです。


f0191248_9384069.jpg

冷めたばかりのところをどうぞ!
[PR]

by kana_pan | 2015-09-09 09:41 | イーストパン | Comments(0)

ココナッツコーヒーリング~ちぎりパンレシピ企画~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


最近のお気に入りちぎりパンはこれ。

ココナッツとコーヒーは合う!

f0191248_9152624.jpg


~ココナッツコーヒーリング~

<材料>18cmリング型1個分
・強力粉         200g
・砂糖           30g
・塩             3g
・インスタントドライイースト 3g
・インスタントコーヒー  4g
・牛乳           120g
・卵黄            20g
・バター          30g
・ココナッツファイン   20g


<作り方>
1、ボウルに粉、砂糖、塩、コーヒー、イーストを入れてざっと混ぜ、
  牛乳と卵黄を一度に加える。
  カードでざくざくと混ぜる。
2、ボソボソとしてきたら、手のひらのつけ根を使ってボウルに
  押しつけるようにしてひとつにまとめる。
  台に出してよくこね、生地に伸びと弾力がじゅうぶん出てから
  バターを加えさらにこねる。
  バターが全体になじんたらココナッツを加え、混ぜ込む。
3、ボウルに入れ、ラップをかけて発酵させる。
  約2倍の大きさになったら発酵終了。
4、生地をボウルから台に出し、8個に分割する。
  軽くまとめて約10分、生地を休ませる。
5、型の内側に油脂を塗る。
  休ませた生地を、とじ目が上になるように台に置き、軽く叩いて
  ガスを抜く。
  周りから中心に生地をたたみ込むようにして丸くまとめ、リング型に
  均等に並べる。
6、乾燥しないように発酵させる。
  約1.5倍の大きさになったら、180℃に予熱したオーブンで
  18分焼く。
  型から出して冷ます。

※焼き上げの温度はご家庭のオーブンに合わせて調整して下さい。

南国をイメージして作ったちぎりパン。
コーヒーとココナッツの甘い香りがオーブンから漂ってくると
ハワイを妄想しちゃいます。
南の島の気分をお楽しみ下さい♪

みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ


レシピブログの「みんなの“ちぎりパンレシピ”」企画に参加中!
[PR]

by kana_pan | 2015-09-07 09:50 | イーストパン | Comments(0)

買ってみた!アンヴィクトワール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


イカ大王体操第2を踊るウチの娘たちよ・・・(笑


f0191248_935542.jpg


初めての粉、買っちゃいましてね。
「アンヴィクトワール」という粉。
シニフィアン・シニフィエの志賀シェフ監修の粉だそうです。
クオカで5kg入りの袋を扱っていて、ぽちっとしました。

商品に付いていたレシピで、まずは山食を焼いてみました。
サフイーストでシンプルな油脂少なめ配合。
もっちりしつつも軽く、日本人好みの食パンかな。
トーストするとカリッともっちりで、更に美味しいです。

バゲットはあこ酵母で焼いてみました。

f0191248_948374.jpg

カットした写真しかないですが。
伸びも良く、軽く焼けました^^
香ばしくて美味しいな~。


f0191248_9505413.jpg


どーんと届いた紙袋。
5kg入りを買うのは初めて。
どんどん焼かなくてはね。
[PR]

by kana_pan | 2015-08-28 09:54 | イーストパン | Comments(0)

ペッパーチーズのちぎりパンでスパイシーな朝

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


この缶って憧れないですか?

f0191248_8415579.jpg


このGABANのスパイスが入っている缶。
なんとなくプロっぽくてカッコイイなと思ってるんです。
そうでもない?
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

スパイス大使になってどっさり頂いたプレゼントの中に入っていた
ブラック&ホワイトペッパー。
パンにも使っちゃうよ。
菓子パンの生地にチーズと一緒にロールロール。
ピリッと刺激的なちぎりパンの出来上がり!


f0191248_842722.jpg

見た目はそっくりだけど、こちらは甘い甘いパン。
同じ生地にキャラメルチョコチップをロールロール。
ベタ甘のちぎりパン、アイスコーヒーに合いますよ^^

サフイーストで甘いパンとスパイシーなパン。
家でパン焼きすると、こんな楽しみ方もできますよ♪
[PR]

by kana_pan | 2015-08-03 06:00 | イーストパン | Comments(0)